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2015年05月26日 イイね!

試乗と言って良いのかな?(VULCAN-CLASSIC400)

試乗と言って良いのかな?(VULCAN-CLASSIC400)画像はネットで拝借
*ほぼ同じ状態の車両です。

さて今回は
仕事の都合で
6時間以上留守に出来ないと言う
知人の強引な依頼に

やむを得ず
代理で車検に行ってきました。

条件は自走で行く事=試乗が出来るから

車検が切れてから半年放置
結構あちこち傷んでます。

最初はそのまま通るならお金をかけずにと言っていましたが
亀裂の入ったフロントタイヤに始まり
ウインカーが千切れハーネスで繋がっているし

エンジンオイル交換
ブレーキフルード交換
リアブレーキシュー交換
前後スプロケ&チェーン交換
(すべて走りに影響するし、今シーズン中には必ず交換が必要だった)

ハンドルロックキーは別で紛失
さらにはタンデム用のベルトもない

色々ありましたが
本業で対応できる仕事もあり

何とか10日がかりで2人で解決

検査は一発合格でした。
(光軸調整に至っては分解作業をしたのが幸い、調整なしでOK・・・笑)

エンジンナンバーの打刻位置がわかりにくく
それだけで20分ほど待たされた以外は完璧

さて
私にとっての本題は試乗

先ずアイドリングからのトルクは必要十分
車重の関係でスタートは割とゆったりですが
1速も特に問題なく、2速からはかなり力強く加速します。
400なのにスピードメーターは140kmまで
(試していないけれど高回転は捨てているのだろうなぁ)

5速40km走行も頼もしく余裕で
景色を見ながらのツーリングには最高です。
社外の極薄シートで心配しましたが
お尻も痛くならず150kmを走行

疲れもほとんどありません。

むしろタイヤのグリップや路面の荒れなどがわかりやすく
ゴツゴツするのを無視すれば好ましいです。
*ノーマルシートは完璧?かも知れません。

サスはかなり硬めで
この手の車種にはどうかな?と思いますが
良く知りませんし、個人的には好きです。

エンジン音がバイクに乗っていることを意識させてくれる程度で
非常に満足感があります。

V型2気筒の味が出ていないのが唯一残念
(V型らしいのはスタートアイドリング付近のみです)

振動もほとんどなく
手足のしびれもほとんどありません。

長距離でも疲れる事は無いでしょう。

ちょっと感じたのは
MG1200SPORTのゆったり間(縮小版)
W800のワイルドなトルク感(1/3程度)
W650よりも低速に振ったぶん余裕の出足(Wより疲れません)
 *あえて差別化するなら回転で前に進むWに対してトルクで加速する印象です。

*あくまでも法定速度60km走行を守った走りの印象です。

そこから上は試していません。
法定速度以下で満足してしまい試す気にもなりませんでした。
(預かりものですし・・・)

参考燃費はリッター約26kmでした。

アクセルをガバッと開けたら
400ccなりでも
トルクの塊みたいな印象かも知れません。
(それはオーナーに任せます。)

800だったら900だったらどうなのか?
と興味はわきました。

V型の鼓動感が希薄で良かったです。
もしあったら欲しくなっていたかも・・・(笑)

追記・・・ブレーキの効きの悪さには驚きました。
     前のディスクもです!

     /フロントはおそらくですが対策をしたハーレー1200スポーツスター並みです/
Posted at 2015/05/27 08:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月23日 イイね!

納得の走りは楽しさ何倍?(KSR-Ⅱ)

納得の走りは楽しさ何倍?(KSR-Ⅱ)久しぶりに乗る頃だけに集中
僅かな時間でも楽しさは限りなく

愉快そのもの

暫く乗れない日が続いた事と
MOTOGUZZI1200SPORTの不調に悩み
ストレスばかりの日々を重ねる

相変わらず絶好調のKSR-Ⅱは
チョークを引きキック1発始動
約1分ほど暖気して

軽快に走り出す。

前後ブレーキに不満なし
前後サスの動きも良く
(多少はねるが車体のコントロールは普通に出来る)

よくぞノーマルで30万円を切る価格で
こんな完成度の楽しいバイクを造ってくれた!

流石、川崎重工
(実は原付や250cc未満にも自分にとっての名車は多い)

このKSR(2サイクル)
わざわざノーマルを崩そうとは一度も思ったことがない。
これ以上を求めるなら
それなりの排気量の車両を選べば良いじゃないか!?
そう思う。

とにかく乗っていて楽しい。
それで十分。

手を加えたのは
KSR110後期の純正キャストホイールに交換し
標準より太い前後タイヤを履かせただけ。
(スプロケットはノーマルに2サイクル対応品がなく社外の純正丁数に)

後は電気式タコメーターを追加しただけ

とにかくこの朝は
景色を眺めながらゆっくり流し
(時速30km~40km程度)

ときには少し思い切ってアクセルを開け
2サイクルの加速を楽しみ

法定速度内でありながら
すこぶる楽しい時間を過ごした。


これぞ原付2種の醍醐味。

久しぶりにガソリンを入れたら
また値上がりしていた。

それでも新車の頃の燃費にはかなわないが
リッター30km位は走るKSR
不満はありません。
(終始全開走行をすればたぶんリッター20kmを切るでしょう、やった事ないですけど・・・)

目指せ10万キロの車両が
VANVAN200&MG1200SPORT

一生モノが
DUCATTI900SS&スーパーシェルパ

壊れるまで乗ろうが
KSR-Ⅱ(部品供給やパーツの価格次第で出来るだけ長く乗りたい)

愛着の改造車は
MONKY-RT(改)

原付ツーリングスペシャルは
CL-50(改70)

と手放せない車両ばかり

KSR-PROはもう少し走ってみないとわからない。
(慣らし運転から解放されたらすぐに答えは出るだろう)

今、興味津々なのは
カワサキ・Z250&NINJA250SL
KTM・DUKE250&RC250
ヤマハ・MT-07

*新しいドカはたぶん自分が乗りたい候補からはまず間違いなく外れるだろう。
(MULTI1100とMONSTER796辺りまでの空冷だけかな?) 
Posted at 2015/05/24 04:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年05月05日 イイね!

トリシティあっさり試乗(一応3輪バイク?)

今回は知り合いの方のご厚意で
トリシティを試乗させてもらいました。

慣らしの途中で走行はまだ500km未満です。

通勤に使いながら慣らしをしているとの事。

実は試乗して良いよ!
と私の所まで3回来ていただいてやっと実現。

それまでは留守あるいは出かける直前で時間変更できない等
色々ありまして
もう乗せてはもらえないだろうと思っていました。

それほど親しい方ではないし
車両を誰かに貸すような事をしない人です。

*以前モンキーの走行性能に不満があると
バイクショップに行かず、私の所まで来ていたのですが
話だけでついには一度も調子を確認できませんでした。


前置きが長くなりましたが
いよいよ試乗。

1時間くらいは気にしないで乗って良いよ!・・・と

しかし新車降ろしたて
ほぼ無傷、慣らし中の車両ですから
視界から消える事さえ遠慮してしまいます。

と言いながら、10kmほど
僅かにスラロームみたいなハンドリングテストも、、、

先ずフロント周りの接地感は全くありません。
しかし、ふわふわ感は一切なく
不安は全くありません。

あえて言うならフロントは路面でもどこでも良いのですが
ポジションを固定されたまま旋回する感覚です。

シミュレート車両に跨りリアの駆動感と
左右のリーン(傾き)つまりスイングだけのような感覚です。

一言で言えば不安は一切なく
2種スクーターから何も考えず乗り換えできる気がします。
*切れ込むとか、フロントがはらむと言った違和感は全くありません。

もしフロントの接地感およびロードインフォメーションがあったら
逆に不安と言うか怖くて乗れないような気がします。

フロントが重く
ノーマルの状態で重量バランスが取れていると思いました。

左右に車体を切り返しても
タイムラグもなく
挙動に対する不安も違和感も一切ありません。

2輪にないいい意味での安心感があります。
フロントスタンドに固定されて
リーンだけする感覚です。

リアタイヤと言うかリア周りの押し出しだけで
走っているような感じです。

実用車としては2輪スクーターより個人的にお勧めです。
ただし重量があるためダッシュ力はかなり劣ると思います。

教習場のスラロームや(そんなのあったかな?・・・笑)
S字・クランクをスイスイ走り抜けられそうです。

2輪でコーナリング時フロント荷重を意識しない走りが出来る人(よくする人)には
違和感なく乗れそうです。
*リアステアのみを意識して走る人なら何ら問題ないと思います。

フロント周りの情報にこだわる人にはなじめない乗り物かも?

個人的には嫌いじゃありません。

興味がる人はまず試乗をお勧めします。

今回の内容は参考にもならないかも知れません。
なぜなら全く違う印象を持つ方がたくさんいるような気がして・・・

ある程度距離を走り色んな道を走らないと
本当の特性はつかめない気がします。
Posted at 2015/05/06 05:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年04月20日 イイね!

ちょっぴり試乗(DUKE390&GSX-R750輸出仕様?)

今回は知人のご厚意により

KTM DUKE390に小一時間ほど

さらにはGSX-R750(リフレクター付・・・これは北米仕様?)に数キロ
乗る事が出来ました。
DUKE390ですが非常に軽いです。
乾燥約150kg

走りも軽快そのもの
外車らしく低回転はスカスカですが
(正確には低回転はギクシャク、4000回転以上を使いましょう!)
軽いためとても良く走ります。
(出足もさほど苦になりません)

ハンドリングも素直で
切れ角左右35度も素晴らしい。

国産車から乗り換えても全く違和感なく走ります。
ただし5速60km走行でもややギクシャク
5速なら速度は65km以上じゃないと苦しそうです。
各ギアもそれにならって回転数さえ管理できればとても快適で速いです。

軽さは当然ドカ以上で
個人的には走行中は200ccの感覚です。

ハンドリングも含めすべてが軽量クイックの良い所取りです。

フレームとパワーとサスのまとまりも80点以上ですね。

欲を言えば
これで乗り出し60万以上(若干追加装備=オプション装着が必要)
*車検あり

が残念ですね。
(贅沢すぎる希望です)

車検なしの車両でこれだけ走るなら
自分としては買いです

候補のZ250もスパーダもいりません・・・(笑)

次にGSX-R
非常にコンパクトで400ccクラスかな?と思います。
車重はそれなりですが
走り出せば非常に軽く
アイドリングから十分なトルクがあります。
3000回転以上ならそのまま追い越し加速もOKでしょう。

乗車姿勢は当然ながらかなりの前傾で
サーキットか峠専用ならぜひ欲しい1台です。
ツーリングにはちょっとだけ前傾がきついです。

しかし日本車の作りは素晴らしい仕上がりです。

ベースが同じはずのエンジンを搭載したGSR750との比較だと
トルクを抑え過ぎた大きなカブ感覚のGSRの出足とは違い
かなりスムーズに加速します。
GSRもこんなセッティングだったらな~と思いました。
むしろ出足や低回転でのトルクをモリモリにしてくれたら
GSR750たぶん買っていたと思います。

それほどGSX-Rは良い仕上がりで
GSRは作りこみを間違えた感があります。(自分の好みの話です)
(高回転は心臓が飛び出そうな加速ですが、そこよりスタートからの加速何とかしてほしいです)

この辺の作りの違いで
ドカやSHIVER750など欧州車は楽しいです。
(たぶんですが、アクセルを開けた分だけ加速するか、それ以上に加速しようとするから~)
GUZZIは全く別物しっとり加速感でも車速の乗りは早く楽しみ方が違います。

2台試乗しての感想です。
Posted at 2015/04/20 06:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2015年04月04日 イイね!

ムルティストラーダ1000DS・簡単インプレ

ムルティストラーダ1000DS・簡単インプレさてある理由で少なくとも一定期間所有することになってしまった
MULTISTRADA1000DS
*名前が長いので以下MTSと記す。

MTSはマルチストリートつまり悪路を除くマルチパーパスと解釈すれば妥当かな?

まずは乾燥重量196㎏前後
数値より何より取り回しが実に軽いです。

*気分的にはMOTOGUZZI1200SPORTの半分の力でOK
*XJR400Rと似た重さです。
*199kgのSHIVER750よりかなり軽い感覚です。

でDSはデュアルスパーク=ツインスパーク(2気筒でプラグ4本)

日本製の社外チタンフルエキ状態で乗り始めたので
まずはノーマルマフラーに戻します。

重さは半分程度か!?やっぱりチタンは軽いです。
ノーマルに戻したら重いかと言うと
取り回しについては大きな差は感じません。


サスのセッティングがちぐはぐ(前がつぱってリアが動き過ぎだったの)
で全く思うように曲がってくれなかった。

そこでフロントのバネレートを2クリック緩め減衰圧も3段程度緩め
リアの減衰圧を3段ほど締めて

前後タイヤは国産品から
ミシュランパイロットパワーに交換

さてこの状態で問題の走りです。

先ず空冷ドカ(自分の900ssとの比較)の弱点?
3000回転以下は全く使えないかと思いきや
2500回転程度から普通に走れます。
(それほど苦しそうではなく問題なく使えます・・・DSの効果か?)

3000回転~4000回転までは振動が大きく
特に3500回転前後では
回転上昇が鈍くかなり強烈にぶるぶる揺れます。
(この感覚大好きです)

で当然加速は鈍いです。
ギュイーンと加速したいなら水冷ドカをお勧めかな!?
(3000回転以下はかなりトルクが薄いですが)

さて4000回転からは6速を除き気持ち良く加速してくれます。
追い越しもシフトダウンは要りません。

6速は明らかにオーバードライブなので
高速や回転を抑えたいときに・・・かな?

で6000回転~素晴らしいです。
直4にも負けないのでは?と思うくらい
強烈な加速です。

さて旋回性はと言うと
900ssほど曲がりにくくはないですが
ある程度回転を上げると
しっかり減速しアクセルを開けながらコーナーに侵入しないと綺麗に曲がってくれません。

幾らか扱いやすいがドカの本質は変わらず。
(フロントサスが突っ張りすぎるとどうやっても曲がりません)

流したり通常のツーリング感覚なら
ごく普通のバイクと同じように気持ち良くリラックスして走れます。

この辺がMULTIの良いところかな?

タイヤのとの相性素晴らしいです。
ただ単に好みかな?

*自分的にはグリップが抜群で耐久性ありのミシュラン大好物です!

左右ハンドル切れ角35度は実に扱いやすい。

ドカなのに気負わず気楽に乗り出せます。

燃費はツーリングでリッター20km強
回してリッター15km以かな?と予測
(ハイオクです)

ゆっくりも苦痛なくそれなりに楽しいドカです。

社外フルエキだと振動も少し減り
加速も一定速度到達時間が若干短い気がします。
MTSで少しでも早く走りたいなら良いかも?

でもそういうバイクじゃないと思います。
ノーマルで十分速いし

それ以上を求めるならドカのスーパーバイクにしましょうよ!

ブレーキはストッピングパワー結構不足です。
ギュっとは止まりません。
やはりドカらしいけどツーリングバイクです。
(900ss並みかな?)

ガツンと効くブレーキが良いならやはりスーパーバイクでしょう!

900ssより若干ロングストロークながら
それはあまり感じません。
DSのマイナス面かな?

排気音も関係ありかも?

所有車両との比較

900ssは回転域も走る環境も選びます。(それ以外は苦痛です)
でもMTSよりはるかに楽しい。

MTSは手軽にドカらしさを求めるなら◎

MG1200SPORTはゆっくりもそれなりに速い速度も得意で懐が深い。
しかし加速感を求めるものではない
。(速度自体はかなり上がる)
MTSはゆっくりもそれなりにこなせて加速感も味わえる。
やや重複する使い道あり
楽しみ方は全く別物

SHIVER750は速度そのものはそれほどでもないが
加速感とイケイケ感が半端なく楽しい

ゆったりは問題ないがそれほど楽しくはない
MTSはゆったり走行も問題なしでそれなりに楽しめる
4000回転以上なら加速感も素晴らしく
乗りこなしている感覚が楽しい。

900ssをあきらめられるならMTS1台でも良いかもしれない。
あるいはMG1200SPORTとの2台体制もあり・・・か

SHIVER750とは少し張り切って乗る時に完全に楽しみ方が重複
900ssをあきらめずに、なら
MG1200SPORT&MTSあるいはSHIVER750どちらかとの3台体制だろうなぁ

MG1200SPORTとは大分違うジャンルの車両と言えるだろう。
なので900SS&MG1200SPORTありき、
が前提のMTSの位置付けとなる。

結局はSHVER750かMTSどちらかは明らかに必要ないと言う結論。

何度も言うが900ssナシなら
MG1200SPORT&MTSの2台体制もありかな?
どちらもタンデム出来るし・・・

そしてオーリンズサスのMTS1200Sツーリングがまた気になる・・・(笑)

*所有車両との比較である程度車両の特性が判断できるかも?とあえて記載

参考になるかな???
Posted at 2015/04/05 08:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #1200スポルト セルフスターターモーター(マグネットスイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/234411/car/1855761/8324758/note.aspx
何シテル?   08/09 10:52
バイクを心の支えに 日々楽しい事を求め 現実とのギャップに苦しみながら 僅かな喜びを探しています。 (現実逃避とも言う・・・笑) 相変わらず偏...
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