• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月04日

横浜市内観光

横浜市内観光 今日は天気が良いのでどこかへドライブしようと思いましたが、遠出するとリターンラッシュに巻き込まれそうなので、久しぶりに近場でのんびりとISを走らせてきました。

コースは自宅→みなとみらい→大桟橋→中華街→山手地区(港の見える丘・外人墓地)→自宅で走行距離は20km程度です。

タイトルの写真は大桟橋からみなとみらいを見た風景です。皆さんも写真等で良く見る景色だと思います。

横浜をご存じない方向けに少し解説させていただきます。

真ん中の高いビルが「ランドマークタワー」
その左側下の岸壁に建っている低い建物が「赤レンガ倉庫」
ランドマークタワーの右側に建つ屋根が斜めの3つのビルが「クイーンズスクエアー」
クイーンズスクエアの前に大観覧車が見えます。
右側の帆掛け舟の様な建物が「インタ―コンチネンタルホテル」

大桟橋とは横浜国際客船ターミナルの桟橋で明治の昔から日本の玄関口です。
3万トンクラスの客船が4隻同時に入港できるそうです。

大桟橋にみなとみらいを撮影しに行ったところ、丁度「飛鳥Ⅱ」が入港している最中でした。
「飛鳥Ⅱ」は約5万トンの日本最大の豪華客船で年越しクルージングから帰って来たところのようです。
私も引退したら乗船してのんびりしてみたいです。(もうすぐ引退ですが・・・)


飛鳥Ⅱ着岸です。
大きい船は大変ですね!
上の写真から下の写真まで概ね1時間かかりました。

中華街で昼食をと思いましたが、ご覧の通り大混雑。
それではと近くのホテルニューグランドへ行きましたがそこもダメ。
諦めて、ドトールのサンドイッチで済ませました。(安く済んだ!)

どこかでmyISをと場所を探しましたがどこも人が多く、やむなくホテルニューグランドの裏道で撮影しました。・・・海の見えるところで撮影したかったなぁ・・・

写真は「港の見える丘公園」から撮影しました。左に見えるタワーがマリンタワーです。
中華街から元町の横を抜けて丘に登ったところに「港の見える丘公園」が有ります。
歩いても10分程度です。

マリンタワーは山下公園の前に建ち、以前は横浜港の道しるべの役割も有りましたが、今ではその役割を終え観光用として残してあります。

港の見える丘公園から徒歩2分程で外人墓地が有ります。
高いビルがランドマークタワーです。

外人墓地の前にある「山手十番館」です。
1階が軽食・珈琲・スウィーツが1,000円~2,000円程度。
2階が文明開化の洋食レストランで、4,000~5,000円程度でランチを食べることが出来ます。


中華街・山下公園・元町・港の見える公園・外人墓地当たりは歩いても廻れます。
外人墓地から車で10分もかからずに、ユーミンでおなじみの「ドルフィン」もあります。

若いころ(40年近く前)はよくこのあたりでデート(今の女房です)しました。
当時はみなとみらいは有りませんでしたので、こちらが横浜のメイン地区でした。

何だか、横浜観光ガイドのようになってしまいましたね・・・・
久しぶりにゆっくり横浜市内を走って、若い頃が懐かしくなりました。

さぁ-明日から仕事だ!!!
と言っても嘱託の窓際族ですから、知れてモノですが・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/04 18:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日にオススメ!選べる4色☺️本 ...
WAOショップ公式店さん

紫陽花街道
まーぶーさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

晴れ(まるで)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年1月4日 20:33
横浜はドライブにもってこいの環境ではないでしょうか?
(ただし、年末年始等、イベント時は除きますが・・・。)

私が東京に在住していた頃は、横浜によくドライブに行っていました。
機会があれば、MyCarでドライブしてみたいのですが、鹿児島からは遠過ぎますね・・・。(^^;
コメントへの返答
2015年1月13日 21:22
アズラエル@Soloistさん

こんばんは
コメントありがとうございます。

横浜に長年住んでいながら、今日書き込んだコースをたどったのは何年振りか分かりません。
それぞれの場所には食事や買い物に行くのですが、近すぎるのでドライブにも観光にも普段は思いつきません。

鹿児島からはちょっと遠いですが、フェリーを使えば可能かもしれませんね。

私は鹿児島には40年ほど前に行きました。
鹿児島から船で沖縄まで足を延ばしました。

引退後は日本中を車で廻ることが夢です。
引退ももうすぐですから意外と近いうちに九州1周に行くかもしれません。



2015年1月4日 21:30
こんばんは!

横浜いいですねー!関西の私にはあこがれの地のひとつです。
ISもよく似合ってますね!

いい観光案内を拝見いたしました!
MyISではなかなか行くのも難しいそうですが、じっくり観光したいです。
赤レンガって横浜にもありましたよね?!このあたりから近いんですか?
コメントへの返答
2015年1月4日 21:45
どっちゃんどちどち

こんばんは
横浜は、関西からISで十分これますよ。
去年、私は大阪をすぎもうすぐ岡山県という場所で、どっちゃんどちどちさんとお会いしたような気がしますが・・・・

大桟橋の対岸、タイトル写真の左側辺りに映っています。、みなといらいから大桟橋行く途中で歩ける距離です。
2015年1月5日 7:32
おはようございます。

横浜は以前観覧車の近くで展示会した記憶がありますが観光はした事ありません。

田舎者には横浜ナンバー神戸ナンバー品川ナンバー憧れます。何故か車が一段カッコよく見えますね(笑)


飛鳥Ⅱはうどん県に来た時見てきました。
クルーズで良いから乗りたいです。
コメントへの返答
2015年1月5日 7:55
宗りんさん

コメントありがとうございます。
横浜は鉄道や高速道路が整備され、近年では遠方からも沢山の人が訪れてるようになりました。
街が発展する事はありがたいのですが、反面地元の者としては街が込みすぎる事も困ります。
是非、一度遊びにいらしてください。
2015年1月18日 4:03
温泉好きおやじさん、はじめまして!
お名前がステキですね(笑)
自分も温泉大好きです、いろいろ行くと言うより
決まった温泉へ月に数後行っています。
そうそう、横浜港の「飛鳥Ⅱ」すごいですね。
自分も横浜は大好きでみなとみらいへは
ちょくちょくドライブで行っています。
最近はご無沙してますが(>_<)
もちろん、大桟橋も良く行くところで
いつも海や船などを見ています。
「飛鳥Ⅱ」なども見たいと思っていますが
なかなかタイミングが・・・
自分、ベイブリッジも好きであの橋の下を
大きな船が通過するのに興味があります。
港の見える丘公園や外人墓地など
懐かしい場所の写真があったので、ついつい
コメントしてしましました。
これからも、宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年1月18日 11:08
はじめまして。

コメント有難うございます。

私も温泉は同じ宿に繰り返し行くことが多いです。年に数度新規開拓をして、気にいてばまた行くというタイプです。

飛鳥Ⅱは横浜を母港としていますので結構見る機会は多いです。
目の前で見るとでかいですよ。
クインーンエリザベスやダイヤモンドプリンセスなどの10万トン級の超大型客船も入港します。
昔、先代のクイーンエリザベスを目の前で見見ましたが正にビルディングですね。

港みらい・ベイブリッジも新しい横浜の象徴で良いのですが、私は文明開化の雰囲気が残る、元町・中華街界隈が好きです。

秋の日本大通り・山下公園のイチョウも綺麗ですよ。

プロフィール

温泉好きおやじです。よろしくお願いします。 免許を取得して40年以上経ちます。 その間、コロナ→クレスタ→ソアラ→クラウン→マークⅡ→クラウン→HS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東京オートサロン2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 07:24:29
RAYS G27 PROGRESSIVE MODEL FRONT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 22:23:54

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
IS300hから乗り換えました。 3台目のレクサスです。 すっかりレクサスファンになりま ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
レクサス ISハイブリッドに乗っています。 ボディーカラ―:ホワイトパール 室内カラ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation