• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2026年05月05日 イイね!

2026 PRⅢ東日本シリーズRd.1 前日譚合同テスト編

今年からの指定タイヤになった横グリップのあるRE005。
従来のRE004は横は無く縦で走るタイヤ。横グリップが向上したという事は単純にそのまま速くなる?のかと思いきや、どうにも上手く走れない・・・。
ダンロップや最終は横グリップがあって安心感が格段に向上した!という声もあるものの、自分的には今までの「進入で放り込んで縦に脱出するような走り方」が出来ず、強烈な横グリップは感じられるのにタイムには繋げられない、という絶望的状況。

そんな逆境を救ってくださったのが71号車クロハチ先輩のアドバイスでした。
パーティレースに10年以上参加されているグレートパーティレーサー(という賞があるのです)なクロハチ先輩は、NC時代にRE11→RE11A→RE71R→RE003と、同じ車両で多様なタイヤの経験値が有り、タイヤ変更への対応を既に経験しておられ、今回もRE005シェクダウン後に矢継ぎ早に仕様変更をトライして改善活動をされておられ、私も同様な対策をジョイファスト様とも相談しながら実走テストを繰り返して、どうにか良くなりそうな方向性は見えてきたのでした。
(クロハチ先輩、今回は本当にありがとうございました。)

そして迎えた4月16日の東日本合同テスト。最初に買ったセットが既に4mmに近づいていた為、合同テストには2セット目を敢えてド新品で持ち込んでテストしてみる事に。
走行1本目。コースインして計測1でアタック。なるほど、溝高による柔らかさはあるもののNEWの安心出来るグリップ感があり気持ち良く走れます。これはこれでアリな感触。タイムも上出来。
走行2本目はロングランテスト。溝高タイヤは予想通り、ロングになると扱い難い。テストとしては結果が得られてまぁ良かったかなと。
alt
147号車 石塚選手に撮影頂いたレア構図なナイスショット!

走行後はロードスターマスターズ観戦&新規参戦者向け情報共有会に参加。参戦初回時はいろいろ聞きたい事もありますよね~って事で、ベテランも若手も、ジャパンツアーズ勢もロドマス勢も、垣根無く交流出来るのがパーティレース独特の良さ♪この雰囲気は今後も大切にして行きたいですね!
Posted at 2026/05/20 00:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2026年05月05日 イイね!

2026 PRⅢ東日本シリーズRd.1 前日譚シーズンオフ編

昨年は第1、2戦はサスセットで嵌り中で不発、第3戦は予選こそ良かったものの、決勝は終盤のメカトラで後退。第4戦はメカトラは解決するも雨で終了、という感じで結果は無かったものの、とりあえず速さは取り戻せた気がする2025年シーズンオフ。
ときに、「パーティ車って筑波どのくらい出るんですか?」と聞かれた時に答えるのが「速い人なら冬は9秒入りますよ。」
という事で、25年のシーズンオフは9秒台を目指す事に。
RE004はあまり気温・路温が低すぎてもグリップが発動しないので、スポ走のある午後枠でもタイムが狙えるというのもあって、タイム狙いで溝3mm台タイヤ(本来はレギュで溝4mm以上要)でガツガツ走行するも10秒前半で足踏み状態。しかしながら、いろいろ走り方を変えてみても10秒前半は変わらず出るって事も解って来て、走り方って一つでは無いんだなぁ、という収穫もあったり。

そして2月4日。気圧2020hpa越え。消火器の下ろせるY1。86やスイスポと一緒に走ってもまず追い付く事はないので。
3周目でアタックして~9秒598。高気圧凄い!
一度ピットに入って空気圧調整して再アタックでも9秒685。3mmRE004はレスポンス良くて非常に走り易い。保険で予約してたY2でも9秒9。とりあえず目標達成で一安心♪

が、問題はここから。去年末にタイで発表されたRE005。そして今年からパーティの指定タイヤもあっさりRE005に。正直「いうてもアドレナリン、セカンドグレードなスポーツタイヤ。そんなに変わらんでしょ」と思っていたのですが、初履きで「何これ・・・切ったら曲がるやん!」と。
自分の感覚的には、86の時のRE-12Dと履き比べたA052、と同じぐらいの衝撃。当時、縦グリップが強力なRE-12Dは使いこなせればタイムが出るのでクラブマンエキスパートでは主流だったけど、切れば曲がるA052がクラブマンオープン勢には使い易く有難かったのです。
パーティを初めて3年、やっとBSな縦グリップタイヤの使い方も解ってきて、当時クラブマンエキスパートが何故12Dだったのかも何となく解って来た所での横グリップタイヤの登場。困惑の26年シーズンの開幕となったのでした。
Posted at 2026/05/20 00:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2026年04月22日 イイね!

2026 ロードスターパーティレースⅢ活動予定(随時更新)

ロードスターパーティレースⅢ NDシリーズクラス
ゼッケンNo.144
車両名:Moty’s美羽ロードスター
車両:ND NR-A 6.5型
オイル:Moty’s
車両購入店:東京マツダ 町田店様
メンテナンス協力:Joyfast

2026年活動予定
東日本シリーズ 筑波
 Rd.1:5月 5日(火)   
 Rd.2:8月30日(日) 
 Rd.3:9月27日(日) 
 Rd.4:11月15日(日)

Rd.1:5月5日(火祝)予選 9:45~10:00/決勝 16:25~ (ローリングスタート:18 周)
今年も開幕戦が近づいて参りました!
今回もジャパンツアーズ併催なので予選は2枠!決勝18周!
Posted at 2023/04/17 23:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2026年03月29日 イイね!

4/16㈭パーティレース新規参戦者向け情報共有会@筑波2000

alt
この記事は、ロードスター・パーティレースに興味がある方必見!4/16筑波で情報共有会やりますについて書いています。

来る4/16(木)に筑波2000にて、毎年恒例のパーティレース東日本シリーズの合同テストが開催されます。内容は、走行が2本、BSから佐々木雅弘選手が来られて同乗走行(主に初参加な人向け)、アドバイザーの加藤彰彬選手によるコース攻略。シーズン前にいつものメンバーと情報交換したり、また今年からの参戦予定の方はパーティレースの雰囲気を感じて頂いたり、という感じです。
また同日に「ロードスターマスターズ」(パーティ仕様車で参加出来る、パーティより参加し易いレース)も開催されますので、車両確認、予選、決勝と、当日の流れを見て頂いて「レース初参加の方は、まずはマスターズから」というのも検討頂けたらと思います。

で、ここから本題。
今回は71号車クロハチ選手を始めとした現役パーティレーサーによる「情報共有会」を当日のプログラム終了後に開催します。
・パーティレースのコンセプト:接触を避け、マナーを重視する大人のレース
⇒レースとはいえ、接触せずに競い合うのがパーティレースの本来の趣旨。
最近は1コーナー3ワイドに起因する接触もあったりするので、安全に競い合う為のルールを共通認識させて頂きたいなと。
・レギュレーションのポイント、誤解しやすい車両規定=フルバケ・バッテリー、やや難解なルール等
⇒レギュレーションって初見で見るとやはり解り難い部分もあるので、誤解無き様に共有したいと。
・筑波サーキットでのパーティレースの一日の流れ
⇒これが一番有難いかも。実際の筑波のレース日の動線の共有。ピットからコースイン出来ない筑波独特の部分もありますので。

今年からパーティレースに参加される方、将来的にパーティレースの参加を検討されている方、もしご都合合いましたらよろしくお願い致します。

※パーティレースのレギュレーションはこちら
Posted at 2026/03/14 17:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2026年03月10日 イイね!

伊豆急詣

3月入るとそんな時期
alt

alt
小田原は今作の聖地なんですかねぇ
alt

河津桜は既に終わってて、まぁお陰で電車も空いてましたが
alt

alt
途中から晴れてきました♪
alt

下田で折り返し
alt

alt
キンメ電車、リニューアルで綺麗になりましたね♪

alt
黒船電車は赤ラインが見える方がカッコええな!
alt

alt

復活の赤い小田急
alt

αで帰宅~最前列は眺めよさそう。
Posted at 2026/03/14 20:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駅メモ | 趣味

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
トヨタ 86 トヨタ 86
【撮影:MOAさん】 86れ~しんぐぅ~です。 ファイナル4.1 GTグレード用ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation