• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅のブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

春麗らかな整備日和

S耐開幕戦の併催で86/BRZレースも鈴鹿で開幕。
アドバンドライバーがBSのタイヤで優勝」って4月1日ネタみたいな事になったようですが。
谷口選手が事情をブログに書いて下さってます。

リザルトを見るとクラブマンの方はDLがポールトゥーウィンだったようですが、DL、BS、YHって順位だったみたいで。
予選結果見ても、β02、RE-12D、A052が入り乱れてる感じ?
タイヤドレガイインダロウ?

そんな日曜日。
ジャッキアップして駆動してみると、とりあえずリヤから「シャッシャッシャッシャッ」と音がしてるのでハブベアだと思いたい。(部品手配中)
フロントは手元にあるのでまずはそっちから交換です。(リーダー、ありがとうございました。)
ついでにヒートクラックの出てきたローターも交換です。


限度まで使ったRSF05。端の欠けこそ出てますが、剥離はなく良好な状態。
ブーツも05にしてからは熱のダメージが減った感じです。


ハブベアリング、ローター、キャリパー、パッドにブレーキホースまで新品&新古品に交換。
ナットも含めプロミュー濃い目ですが、フルードはZONEですw
ボルト4本でハブベアリングが交換出来るって、第3世代ユニットベアリング様様です♪
ハブベアは左は特に問題無しでしたが、右は少し引っ掛かりがありました。


ホイールも、2セット目をGETしてしまったGC-05Nに交換。71Rが付いてきたので久々に使ってみる予定。とりあえず、リヤハブ交換してからですが。

そーいや、椅子も変えなきゃイカンのか・・・。
Posted at 2018/04/01 23:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86Rな事 | クルマ
2018年03月31日 イイね!

寄る年波


冬割のチケットを使い切るべくNS4行ってきました。
んが、なかなかに混み走でした。

最近は行きも帰りもR246。

富士はまだ咲いてませんでしたが、多摩地区はもう散り始めてますね。桜吹雪が綺麗です。

行きからな~んか気になってましたが、リヤからタイヤカスがインナーフェンダーに当ってるみたいなペテペテ音が発進後少しだけする。んが、タイヤカスは無い。
帰ってタイヤ替えてみたけど、まだ音がする・・・。
駆動系?ハブベアリング?ドラシャ?
ハブベアリングはまぁ交換しなきゃなぁ~と思ってたのですが。

嘘だといってよバーニィ、って感じですが、4月1日は明日です。
嗚呼T。T
Posted at 2018/03/31 22:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86Rな事 | クルマ
2018年03月16日 イイね!

3月18日(日)はAttack@TC1000ですよ~!

スーパーなタイムアタックイベントとして知名度も上がって来た「Attack
今週末日曜には初開催となるTC1000でイベントが実施されます。

エントリーリストが公開されてますが、タイムアタックにはポテンザプロドライブカップで活躍されてるお方々がなんと3名も参加されていますヨ!
そして、山野哲也選手も430馬力のBRZターボで参戦らしい。
(てか、同日筑波2000で開催のハイパーミーティングでも走るんですね^^;)

タイムアタッククラスの走行時間は9時~10時と15時30分~16時。
入場料、駐車料共に無料♪
との事ですのでお時間ある方は観戦に行かれて見ては如何でしょうか!?
私は朝から行く予定で~す。
Posted at 2018/03/16 00:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント観戦 | クルマ
2018年03月04日 イイね!

111CUP Rd.1@TC2000 観戦


本日はだいだぶ氏が参戦される111CUPの観戦に筑波に行ってきました。
111CUPとはロータスのタイプ111(エリーゼとかエキシージ)によるクラブマンレースです。
(タイヤはネオバのワンメイク)


ゲートオープン6時前から既にエントラントの方々が待機されてます。


グラスタ裏の駐車場からトンネルを抜けてパドックに向かいます。バイクのシルエットが時代を感じますね。


今回の参加台数は23台。エンジン形式等々で4クラスに分かれていて、


だいだぶ氏のはスーチャー付きなんで、一番速いE0クラスです。


朝一でZ34がいい勢いで試走に出発~。

予選は8時40分から20分間。

「頑張っといで!」


コースインの順番はサーキットの到着だそうです。


クリアラップは無事獲れたのかな?

決勝は11時35分から12周。

続々とコースインして行きます。
このあたりから、自分が走る訳でも無いのに心拍数が上がってドキドキしてきました^^;


ダミーグリッドに到着。


予選順位はこんな感じ。クラス関係なくタイム順です。

フォーメーションラップ終了後、

レーススタート!
大きな混乱なく1コーナーを抜けて行きます。
にしても、コレだけの台数のロータスのスタートって壮観ですね!


だいだぶ氏も無事にオープニングラップを周回し、


スタートで先行された後続車を


中盤にパスして


順調に周回を重ねます。

レース全体としては

73号車さんがポールスタートから後続をグイグイ引き離してブッチギリΣ( ̄ロ ̄lll)

私も数年前から「月刊エンスー」は毎月大変楽しみにさせて頂いてまして、なので111CUPの存在自体は知っていましたし、73号車のkmpsさんはクラブマンレーサーとしての憧れ。
まさかこーゆー形で観戦に来れる事になろうとは・・・T・T
このような機会を作って下さっただいだぶ氏には改めて感謝です♪


ちなみに、こちらのクルマは最初期型のNAな訳ですヨ!凄っ。


だいだぶ氏も12周を走りきって無事チェッカー♪


初レース無事終了、おめでとうございます。素晴らしいっ。


天気にも恵まれて(暑いぐらいw)、応援に来た皆様と共に、真剣ながらも雰囲気の良い「クラブマンレース」を満喫させて頂きました。111CUP、素晴らしいレースですね♪
参加者、主催者の皆様、お疲れ様でした&これからも観戦伺いますのでよろしくお願い致します。

だいだぶ様、初レース無事終了おめでとうございます。次戦も応援させて頂きたく、よろしくお願いしまっす。


エリーゼさんもお疲れ様。次もガンバロー♪

次戦111CUP Rd.2は4月29日(日) TC2000です。

おまけ

お父さんを心配そうに見送る娘の図、の撮影風景w
Posted at 2018/03/05 23:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント観戦 | クルマ
2018年02月24日 イイね!

1泊2日で行く筑波3000観戦紀行(後編)


朝起きると、眼下には見事な雲海。
朝食後に朝露天風呂を満喫してから出発。
せっかく筑波山に来たのでちょっとドライブ。

やっぱカエルだよね(謎)
んで、10分だけ無料の駐車場を後にして向かったのは~


TC1000で六連星さんの走行会開催中♪


やまちゃんの低重心コーナリングも久々。


マッキー号はなんか凄い事になってるんだけどw(写真NGか?)


ネギさんチケットありがとう!今度は富士で一緒に走りましょう♪

こっそりとお汁粉も頂いて(ご馳走様でした~)から筑波を離脱しまして、今回の旅行の〆は
ラーメンブロガーでもある?だいだぶ氏の見つけた拉麺人生というお店。

このネギだけのシンプルな「人生ラーメン」、美味しかったですよ~。
ラーメンっぽいラーメンと言いますか、美味しい麺を堪能出来る素敵なラーメンでした。
昭和感全開のお店の雰囲気や、450円って値段も含め、カッコええなぁ、と♪

これにて、一泊二日の筑波小旅行は終了~。
木曜夜に急遽決定したイベントでしたが、さすがのだいだぶ氏の企画力でかな~り楽しい旅行になりました。だいだぶ様、今回はもろもろ連れてって頂いてありがとうございました。

来週の筑波も、よろしくお願いしま~す!
Posted at 2018/02/24 22:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント観戦 | クルマ

プロフィール

車オタ、アニオタな駄目人間です。 「速くなるよりうまくなれ」をモットーに、精進したいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インギングの美羽ちゃんオフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/07/20 00:12:19
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4月17日:契約 7月25日:車両完成 7月26日:登録 9月17日:納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
98年8月にオート店で購入。ビートの重ステのダイレクトな感触が好きだったのでGを選んだん ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用
トヨタ 86 トヨタ 86
【撮影:MOAさん】 86れ~しんぐぅ~です。 ファイナル4.1 GTグレード用ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation