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2020年07月24日 イイね!

フォーカスの油膜が突然すごいことに


フォーカスST170

朝の通勤時に、フロントウインドウの油膜の凄さにビックリ。
日中で、この油膜。

なぜだろう?
2~3日前も雨の日に乗って、そんなに気にならなかったのに、
突然、凄い油膜。

これ、夜だったら、もう何も見えなくなるんじゃないか?



写真だとわかりにくいかも知れませんが、10mm大くらいの
水玉が一面ビッシリ。

木の下に停めた覚えもないし、特に心当たりはありません。

こうなったら、ウインドウウォッシャーも、通常の油膜取り剤も
歯が立ちません。

コンパウンド入りでゴシゴシ擦るやつ。



フロントウインドウに塗って、ゴシゴシ。



最後に濡れタオルで拭き取り。

夜の帰り道、完全に油膜取れていて、快適。

何の油膜だったんでしょうね。
Posted at 2020/07/24 09:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2020年07月18日 イイね!

輸入車はリアフォグ消せないよ

今日の帰り道、前にアルファのジュリエッタが走っているんですが、
雨も降っていないし、霧も出ていないのに、
リアフォグが点いているんです。

まあ、点けている外車、多いんですけど、
このジュリエッタのリアフォグ、

恐ろしく眩しいんです!

オマケにフォグの位置が高い!

本当に眩しくって、前がよく見えません。

しばらくガマンしていましたが、

パッシング攻撃!


ハイビーム攻撃!


全然、効きません。

最後に私が右折するときに隣に並んで、窓を開けて、
注意しました。

運転者は、女性。
隣にダンナさん。

私が、
「リアフォグ、すっごく眩しくって迷惑なので、消してください!」

と言ったら、何と、夫婦そろって

「輸入車は、リアフォグ、消せないよ!ライト消さないと、消えないんだよ!」

私は、思わず

「えっ? そうなの?」

と大声出してしまいました。

まあ輸入車は消せない、と言うのは、真っ赤なウソだという事は、
誰もが知っていることなんですが、

もしかして、
アルファだけは消せないのか?

私が乗っていた147は消せたぞ!

ジュリエッタは消せないのか・・・


夫婦そろって、そう言っているので、ホントなのか?

こんな迷惑なクルマ、乗りたくないですねぇ~。

アルファロメオも、そんなだからあまり売れないのか?

でも、本当に本当にホント?
リアフォグ、消せないって・・・・



Posted at 2020/07/18 20:57:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月11日 イイね!

ST170のブロアファンレジスターの交換




先週、突然壊れてしまったフォーカスST170のエアコンの修理。
部品が入りましたので、交換します。

ブロアファンのレジスターです。



純正品、税込約7,300円。


場所は助手席グローブボックスの奥。



結構、奥まっていて手を入れると何も見えません。
完全に手探り状態でカプラーを外して、レジスターを
固定しているプラスネジ1本を外します。

そして新しいレジスターを元通りに付けるだけ。



本体の色が青から黒に変わりました。

エアコン作動チェック。

まったく元通りになりました。きちんと風とエアコンもオンになります。

良かった良かった!!

情報を頂いたみなさん、ありがとうございました。

で、外したレジスターの抵抗を測ってみました。

ただ、壊れたレジスターの抵抗だけを計っても、何が悪いのか
チンプンカンプン。

新しいレジスターも付ける前に測っておけば良かったです。


う~ん、気になる、気になる、気になる・・・・


で結局、付けたばかりの新品のレジスターをまた外すハメに・・・




壊れているレジスター
 1-2間  1.1Ω
 1-3間  1.8Ω
 1-4間  導通無し
 2-3間  2.2Ω
 2-4間  導通無し
 3-4間  導通無し
 5の両端  導通無し

新しいレジスター
 1-2間  0.9Ω
 1-3間  1.5Ω
 1-4間  1.2Ω
 2-3間  2.0Ω
 2-4間  0.8Ω
 3-4間  2.2Ω
 5の両端  0.5Ω

どうやら4番の端子に導通が無いのが故障原因のようです。

1と4は、上の5の部品(抵抗?)で繋がっているので、
この5の部品がダメになったんでしょうか?

回路的にはまったくわからないので、何がどうなって電気が流れて
いるのか、ファンスイッチの1~3は風が出ないのに4だけ出る、
1~3はエアコンスイッチが入るのに、4はエアコンが入らない、
という症状の電気的な原因はわかりません。

まあ、とりあえず治ったと言うことで、これからの夏場も快適に
運転できます。

また新品のレジスターを車両に取り付けで終了です。

Posted at 2020/07/11 12:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2020年07月02日 イイね!

エアコンの故障 判明 フォーカスST170


昨日故障したフォーカスST170のエアコン。

みなさんからのコメント、ありがとうございました。

europapaさん、YBTさんに教えていただいた、
ブロアモーターのレジスター。

海外動画で調べると、まったく同じ症状のフォーカスがあって、
レジスター交換で治っていました。

エアコン故障の中では、金額的に安い部類のパーツで助かりました。

海外通販(eBay)で見たら、社外品で送料込みで3,000円ほど。

alt

ただ、海外通販は、いつ届くかが問題で、ヘタをすると3週間ほどかかります。

で、朝、ディーラーに電話。

国内在庫が1個だけ。
価格は税込みで7,300円。

2.5倍ほどの価格ですが、納期は1日、純正品である、
という事を考えたら、純正品を手配しました。

交換作業は、非常に簡単なので、自分で。

ほとん、困ったときの「みんカラ」。

europapaさん、YBTさん、ありがとうございました。
Posted at 2020/07/02 11:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2020年07月01日 イイね!

フォーカスST170のエアコンが壊れた


今日の朝、いきなりフォーカスST170のエアコンが壊れました。

でも、症状が何かおかしい。

何が悪いのか、予測できていません。

まず症状は、

・ファンスイッチが1~4まであるのですが、(0はOFF)
 1と2と3は、ファンが回りません。もちろん、風は出ません。
・ただし、A/CのスイッチのON/OFFはできる。

alt


この状態で風はまったく出ていない。
A/CスイッチはOFFの状態。


alt

ファンを3にしても、風は出ない。
A/CスイッチはONの状態。


そして、今度はファンスイッチを4の位置にしてみると、風が出るのです。

alt


もちろん、4の風量で風が出てます。
ただし、A/CスイッチがONにできません。
もちろん、風も冷たくないです。
温度設定ダイヤルは使えます。暖かい風もでます。


まとめると、
ファンスイッチ 1~3は、風は出ないが、A/CはONにできる。
ファンスイッチ4は、風は出るが、A/CはONにできない。

そして、1~3の時、A/CスイッチをONにすると、風は出ないのですが、
エアコンコンプレッサーは動いてます。
その状態でしばらくすると、エバポは冷えているので、その後ファンを
4にして風を出すと、冷たい風が出てくる。

ただし、4の状態ではA/Cは切れてしまうので、少しすると暖かい風になってくる。

という症状です。
何がおかしいのでしょうか。私には、わかりません。

なので、ファンスイッチを3にして、1分待って、4にして冷風を出す。
30秒くらいで暖かい風になってくるので、また3にして1分待つ。
そしてまた4にして30秒、冷たい風を出す。

これを延々、繰り返し。

まあ、せわしないですわ。

1~3ではA/Cコンプレッサーは回るので、コンプレッサーはOK。
4ではブロアファンが回るので、ファンモーターもOK。

単に、ファンのスイッチがダメなだけであれば、4の位置ではなぜA/Cが
入らないのか?

う~ん、謎です。

これは、ディーラーに出すしかないかなぁ~。



Posted at 2020/07/01 11:34:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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