• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーんぢゃのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

試行錯誤

試行錯誤私もコペン乗りの皆さんのご多分に漏れず、自分好みのコペンに仕上げる為、いろいろパーツも付けて改造してます。

一旦付けたパーツを外す事もありますし、外した方が良くなる事もありますね。


さて、話しは補強の話です。

トランク内の補強ですが、私が滋賀県最大ホームセンターチェーン店で作製したアルミ丸パイプトランクバーを付けてその効果を体感していたのです。

その内、東海最恐コンビ「鰤&Q」のqちゃん製q'sモノコックバーを付けて併用したのですが、さすが最恐の名に恥じぬ補強で、リアが固すぎる感じになりましたね。


なので、ホームセンター丸パイプトランクバーを外してみたら良くなったのですが、もうちょっとセッティングするために、車高調の減衰力調整をしました。
この調整には、兵がくれた薄型レンチとエクステンションが役立ちます(^^)


調整の結果、かなり良くなりました。

が、ふと思い付いて
外していたHC材料使用お手製トランクバー(格安)を付けてみたら、この状態が一番良くってしっくりきたんです。


この手の試行錯誤は、乗り手が良いと感じたらそれで良いんですけど、なんとも微妙なバランスです。
元々のボディー剛性が低いから仕方ないですね(^^;


なんやかんや言っても、手が掛かっても
効果が体感できるアナログな880が私は好きですね(*^m^)v



Posted at 2014/06/23 10:52:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月21日 イイね!

新型コペンLA400K(MT)に試乗

新型コペンLA400K(MT)に試乗
発売開始になった新型コペンLA400KのMT車が出てると聞いたので、昨日試乗予約をして、今朝乗って来ました。

外装や内装は、先日じっくり見てきましたので、運転してみてどうだったか、私感ですので参考にはならないと思いますが(^^)



キーは今風のカードキーで、プッシュボタンのクラッチスタートですね。
軽い感じでエンジンが掛かります。
レッドゾーンはJBより1,000回転低い7,500r/minに設定されてました。

クラッチは軽く、シフトもスムーズに入ります。
知り合いの1stで症状のある3速変速でのギヤ鳴りや、クラッチの違和感も問題なくスムーズ。
1速に入りにくい症状もありませんでした。


私の880はショートストローク化してますが、新型のシフトに違和感は感じませんでしたので、若干ショート化されてるのかな?注意してませんでした。



まずは、クローズで試乗コースを1周。
静かな乗り心地の良いクルマになってますね(^^)

1stビル足リアの欠点であった段差での突き上げも、この400Kでは改善されてて、嫌な突き上げは感じませんでした。
ステアリングの効きや操舵感も、普通に運転するには全く運転しやすい乗りやすいクルマでした。
気軽にオープン車を楽しめますね。


「D-Frame」骨格で車体の剛性は間違いなく上がってます(^^)
セールスに聞いたけど、880から何%剛性が上がってるのかは知らないとの事でした。


更にオープンにしてもう1周。

風の巻き込みは、880と同じ位ですね。
私のはワンタッチ化してますのでスイッチ保持の必要がないけど、400も改良できるのかな?

「ちょっと踏んでみますよ」と
隣のセールスに了解とって踏んでみました。

レッドの手前7,500r/minまでスムーズに回転が吹け上がります。
この点は出荷時のJBよりもKFの方が優秀です。

スピードのノリも良いですね(^^)
さすが!最新型です(^^)d
ただ盛り上がり感、パワー感ではJBが上でした。

ABSを試すまではさすがに出来ませんでしたが、ブレーキも良く利きます。

コーナリングは、腰高感があって気持ち良さでは880に軍配が上がりますが、最新のクルマらしく横滑り防止装置(VSC)やトラクションコントロール(TRC)が標準ですので、安全性が高まってます。



たった15分ほどでしたが、ダイハツが練り上げて作った新型コペン
最新の良い車に仕上がってましたね(*^m^)

ノーマルの880と比較すると、新型400の方が当然ですがやはり完成度は上でした。
マニア向けかと聞かれたら、私は880を勧めますが('ε'*)


細かい部分で残念な点が、メーター内に新設された時計


わざわざ漢字で「時計」ってw
興ざめですw


Posted at 2014/06/21 12:49:40 | コメント(18) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月20日 イイね!

Donald Fagen / New Frontier

Donald Fagen / New Frontier
ワールドカップ日本代表の健闘を称えます。

結果は残念でしたが、次のコロンビア戦も頑張ってもらいたいですね。

さて気分を変えて、いーんぢゃのクソダサ80'sの時間です♪



'82リリースのドナルド・フェーゲンソロアルバム「The-Nightfly」から

「New-Frontier」

一流のミュージシャンをバックに使った音作りで、サウンドチェック用に使われているとかどうとか・・・

Cool&Jazzy(自称w)いーんぢゃのお奨め盤でございます♪


wrote-with-smartphone(^^)/


Posted at 2014/06/20 13:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年06月19日 イイね!

新型コペン

新型コペン
近くに行ったので
コーヒーを飲みにちょっと寄って見てきました。

写真はこちら


以下フォトに上げられなかった写真です。


フロント同様、スモール点灯時LEDで下に伸びた部分も点灯するそうです
リアからの初見で、16インチタイヤの細さが目立って残念です。燃費対策?




ダッシュボードの一部とセンターパネルは、カーボン調の仕上げがしてあります
オートエアコンに進化しましたが、センターのエアコン吹き出しは1カ所のみ
初代にはなかったツゥイーターがAピラー上部に付いてます
キーは今流行りのタイプに進化してます
オーディオの処理は・・・(-.-)


シートはファブリックのみ
カラーは写真のブラックとキャメルっぽい色の2色から選択
内張りもシートと同様
外板はドアのみスチールで、後は樹脂製とのこと



初代のウィンドウスイッチ場所に
ルーフ開閉スイッチがあるので間違えました(ワラ



下まわりは良く見えませんでした


電動ルーフは従来と一緒でとてもスムーズ


試走はまだ出来ませんので
停止した状態で遠慮がちに6,000まで踏んだけど、静かでした(*^m^)






Posted at 2014/06/19 13:24:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月19日 イイね!

Otis Redding / A change is gonna come

Otis Redding / A change is gonna come
いーんぢゃの朝からR&Bです♪


サム・クックのナンバー「A-change-is-gonna-come」をオーティス・レディングが歌うと、これがまた良いんですv('ε'*v)

wrote-with-smartphone(^^)


Posted at 2014/06/19 08:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #コペン メーターパネルの汚れ取り https://minkara.carview.co.jp/userid/236218/car/765574/8178753/note.aspx
何シテル?   04/06 20:23
みんカラは車や車好きの方々の豊富で有益な情報があふれていて、楽しいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

リビルトオルタネーター・ベルト交換(其の壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 08:06:26
車検(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 09:10:00
必見)コペン880のアンテナについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 07:46:39

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式アルティメッドエディションⅡメモリアルの5MTです。 出来ることは自分でや ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
5MT車 予防安全性能の高いミライースを増車したので不要に。 ボロですが息子が乗るらしい。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
嫁と親が乗る軽自動車を増車。 予防安全性能の高いSA-Ⅲミライースを選びました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
嫁がメインで乗るので、MTから開放するために、ZC31S/MTから乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation