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☆Uの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2009年7月18日

ETC取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
念のため、バッテリーのマイナス端子をはずしてから作業に着手します。

まずは、オーディオ裏から配線を取ってやるため、オーディオ裏へのアクセスを確保します。(勝手が分かっていれば、いきなり裏の配線にアクセスできそうですが、今回は配線の状況を確認したかったのと、ETCまでの配線の取り回しの関係上、オーディオをはずします)
まずは、横の丸のネジをはずしてやるため、そこのカバーをはずします。何かを突っ込んでこじればはずれます。
で、丸のネジをはずします。
2
そしたら、簡単にそこのカバーもはずれます。
左右ともカバーがはずれたら、オーディオの固定ネジがはずせるようになります。
3
エアコンのパネルもはずしてやります。
ダイヤル等をすべて引っこ抜いてやれば(引っ張るだけ)、パネルも引っ張るだけで簡単にはずれます。
ただし・・・
4
時計の配線がありますので、引っ張り過ぎないように注意が必要です。
5
今回のETCはアクセサリとアースの配線のみのやつです。

ということで、ACC配線を確認。
6
ACC配線にETCの電源コードのエレクトロタップで接続します。
たまたま使ってない分岐のACCがあったので、そこに接続。
7
アースポイントは奥にありました。
ここにアース線を接続。
これで電源が取れるようになりました。

ここで、きちんと電源がとれているか、ETCを接続してみて動作チェック。
8
さて、ETCの設置場所ですが、ここの小物入れスペースをほとんど使ってないので、ここに設置。
配線は、矢印のところに穴を開けてやれば、オーディオスペース裏に直結できます。本当はもう少し奥の方が見た目的にはいいのですが、これ以上奥だと配線作業が大変になりそうです。
ということで、本体の設置も完了。

あとはアンテナを取説に指定された範囲内に設置して、本体に配線をつなげば完了。
(今回のアンテナの設置場所については、自主規制w)

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この記事へのコメント

2009年7月19日 8:53
8番目の写真のモザイクが気になります...

アンテナも...
コメントへの返答
2009年7月19日 11:41
まあ、そんなこという人はいないとは思いますが、これを真似して、ゲートが開かず事故りましたとか言われてもいけないので、そこは自主規制ですw

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「@zumi( ̄ー ̄) お~!ついに来ましたね!RZですか?詳細楽しみにしてます」
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