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2012年03月12日 イイね!

STI S206 NBR CHALLENGE PACKAGE に試乗してきました

STI S206 NBR CHALLENGE PACKAGE に試乗してきました息子に付き合って太田まで行って、"STI S206 NBR CHALLENGE PACKAGE" に試乗してきました。

なんでもこのクルマ凄いんです。
ただのSTIでもすごいのに、それの限定特別仕様のS206のさらに特別な仕様です。
エンジンは職人による手組みで、ルーフはカーボン、ブレーキはフロントは対抗6ポッド、リアも対抗の2ポッドのブレンボです。
もう売り切れてしまっているのですが、なぜか試乗車があります。さすがスバルの聖地太田です。(^^);

上の息子が助手席に乗って、下の息子と営業さんがリアシートで、4名乗車の試乗開始です。

SR7タイプのレカロに収まると「さあ戦闘態勢!」かと思いきや、シートポジションは意外に高く、まあ普通のクルマです。
拍子抜けするほど軽いクラッチを踏んでスターターボタンを押すと、低めですが決してうるさくない排気音が響きます。
スタートは簡単。ゆっくりクラッチペダルを上げると、スルスルっと出ていきます。
アクセルペダルに対する回転の上がりも自然なので、とても乗りやすいです。
ステアリングも重いことはなく、普通の重さです。アテンザより軽いくらい。

乗り心地は245/35R19という太くて薄いタイヤ (MICHELIN PILOT SUPER SPORTS) を履いている割には良いですが、試乗コースの市街地の段差ではさすがに堅いです。

まあこんなところをチンタラ走るクルマではないので、このへんはしょうがないところです。

シフトフィールは非常によいです。軽いのに節度感があり、ストロークも短いです。
ただミッションは普通のSTIと同じみたいなので、みんな良いのかもしれませんが。。。

交差点を曲がっても全体に無駄な動きがなく、非常にかっちりした印象です。
国道から裏に入って、前が開いたのでちょっとだけ全開。
低回転からだとブーストが掛かるまで少し待ちますが、3500rpmあたりから猛然とダッシュします。
しかし、暴力的な感じはなく、ジェット機の離陸のような加速感でした。
この時の音は排気音の中にギアノイズが混ざって、なかなかスポーティー。排気音が控えめなのが良いです。

ブレーキは試せませんでしたが、悪いはずはありません。

これで短い試乗は終わり。

非常に良いクルマですが、600万円はいかんせん高いですね。
ただそれだけの価値はありそうです。
本当の運転好きにはたまらない魅力があると思います。

以上、スバリストではない僕から見た試乗記でした。
Posted at 2012/03/12 22:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年06月18日 イイね!

今更ですが、インプレッサ2.0GTに試乗してきました。

今更ですが、インプレッサ2.0GTに試乗してきました。今日は息子に付き合って、三鷹にある巨大なスバルのディーラー「CAR DO SUBARU 三鷹」に行って来ました。
なんかインプレッサの「22B」というレアなモデルが展示してあるとかで・・・
すみません、インプマニアではないので、その価値がよくわかりませんでした。。。

ついでにインプレッサGTの5MTに試乗してきました。

もうモデルチェンジが近いモデルですが、モデルチャンジ後は(WRX STIではない)普通のインプレッサには当面はターボモデルがないらしく、ひょとして出ないかもということなので、この体験は貴重になるかもしれません。

僕はターボモデルは以前からあんまり好きではありませんでした。
理由はやはり自然ではないアクセルレスポンスとターボラグです。

しかし、このGTは驚いたことにショートストローク水平対向のターボにも関わらず、2000rpm以下の低速トルクはアテンザ25Sよりある感じがします。
車重は1380kgと1450kgのアテンザ25Sより70kg軽いですが、これは大人1人分です。
ちょうど営業マン1人が乗ったので、実車重はほぼ同じかと思います。

それで直前まで乗っていたアテンザより低速トルクがあると感じたので、実際にトルクがあるのは確かだと思います。

そして、そこから(アクセルをそれほど踏まずに)ゆっくり加速していった場合、回転が上がってもターボ特有のトルクの盛り上がりは感じません。

一方、アクセルを踏んで加速した場合は3000rpmあたりから上で明確に過給が掛かった感じがして、猛ダッシュします。

これが僕がターボモデルに抱いていた感覚を大きく変えました。
あの「よくできた」と言われるゴルフのTSIでさえ、しっくり来なかった感覚が、すごく自然なのです。

これから見るとアテンザのアクセルフィーリングは「意図的に過敏にした」と言われても仕方ないかもしれません。
なにせターボであるインプレッサGTより段付き加速をしますから・・・

おそらく電子制御スロットルを利用して、スロットル開度によって過給をコントロールしているのだと思いますが、その制御が巧みで、すごく自然です。
おそらく過給を感じていないときにも、弱く加給されていて、それで低速トルクもあるのだと思います。

ブレーキも自然でコントロールしやすいですし、ステアリングも油圧パワステのためか不自然さはありませんでした。

乗り心地もアテンザに乗っている自分からすると、同じくらいに感じました。
確かに堅めですが、アテンザと同じくストロークする感じなので、人によっては柔らかいと感じるかもしれません。

しかし、室内空間はちょっと狭く、質感もあまり高くありません。
エクステリアも今となってはちょっと古さが目立つかな?

燃費の問題(ハイオクですし)もあるし、何より近所にあんな親切なスバルディーラーはないので、自分で買うにはハードルもありますが、乗って楽しい車であることはよくわかりました。
自分にはWRX STIほどのパワーも外観もいらないので、そういう意味では「ちょうどいい」グレードなのかもしれませんね。


それからなんといっても印象に残ったのは、一緒に試乗した営業マンの「マニア度」。
このマニアックさはハンパではありません。

一緒に乗るなり「スバルは無駄に多くのMTギアボックスを持っているメーカーでして、このGTに搭載されている5MT用、それをベースにしたフォレスター用、新たに大型化して強度を上げたWRX STI用6速、それから・・・」と止めどなくマニアックな説明が続きます。
「この人本当にスバルが好きなんだな~」と思わざるを得ません。(^^);
でも、同じ車好きとして、共感できるところ、共感されたところが多くて、楽しかったです。

最後に試乗を終えて、元の位置に戻すときにバックで2度もエンストしたのは内緒です・・・(笑)
何でも、フル転舵の状態だと油圧パワステに力を取られた上に、センターデフの抵抗があるために、フル転舵をよく使うバックでエンストしやすいとのことです。
マニアック営業マンさん、フォローありがとうございます!
Posted at 2011/06/18 23:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年08月02日 イイね!

VW GOLF に乗ってみた

VW GOLF に乗ってみた最近はいろいろなクルマを見に行っています。

ルーテシアRSはいいんですが、フランス車は整備の面で心配があります。
ルノーのディーラーは売る気がまったくないですし・・・

じゃあ、ドイツ車はどうなの?ってことで、定番のゴルフを見に行って来ました。
DUO系のお店に行ったので、日産系のルノーディーラーとは天と地ほどの違いで笑っちゃいました。

担当営業は挨拶はしても、その後うるさく説明はせず、必要に応じて短く適切に回答してれます。おまけにイケメン。(^^);
僕より年上のオッサンしかいないルノーディーラーとは大違い・・・(笑)

TSI Highline を中心に見せてもらいます。
室内は思ったほど高級な感じではなく、必要にして十分というレベルです。
ただ各所の作りはしっかりしていて、「過」もない代わりに「不足」もまったくありません。
シートリフターを一番下まで下げると、思ったよりかなりポジションがさがります。
チルトとテレスコピックを使うとステアリングも適切な位置に来てポジションは意外にスポーティです。

後席は余裕の広さ。ただリクライニングはないし、広い割にあまり落ち着きが無いような気がします。サイドウィンドウが近い気がしました。このクラスならもうちょっとシートサイズが欲しいです。

ちなみに隣にあったポロ(1.4TSI)も見てみましたが、こちらはかなり狭く感じます。後席もスイフトと変わらないです。
インパネも安っぽい感じで、ドイツ車特有の野暮ったい感じもして、僕はスイフトの方が潔くて良い感じがしました。

やっぱりなんだかんだ言って、「ドイツ車はダメかもしれない」と思いつつ、営業さんが「Highlineじゃないですが、同じエンジンとミッションのバリアントなら試乗できますよ。」と言ってくれたので、乗せてもらうことにしました。
Highlineと同じ1.4ツインチャージャーの160psエンジンと7段DSGを搭載しています。
VWのサイトで試乗車情報を調べていったのですが、バリアントはノーマークでした。

そのバリアントで試乗に出ます。
コースは市街地のみで交通量はかなり多いです。
ハンドリングはもとより加速もあまり試せなかったのですが、このようなシーンで気になったのが、アクセルレスポンスの悪さ。
交差点から発進するにも、アクセルを踏んでも思ったほど(というか全くと言って良いほど)加速せず、踏み増すと一気にブーストが効いて加速を始めます。
乾式クラッチは人工的にクリープを作り出していますが、それは非常に弱いもので、トロトロ走るのはかなり苦手です。
このクルマで渋滞や発進停止が多い市街地を走るのは非常に疲れると思いました。

信号の右折でダッシュをしてみましたが、これが非常に速い!
体感的にはルーテシアRSと同じくらいの加速をします。
しかもアクセルを深く踏み込むだけで、ものすごいトルクであっという間に速度が上がります。

シフトアップのショックもほとんどなく、この面ではDSGは優秀です。
しかし、手動でシフトをしてみると反応は思ったほど速くなく、やはり一テンポ遅れる感じです。
バリアントにはパドルが装備されないため(Highlineにはある)パドルでの操作は試せませんでしたが、レスポンスは同じだと思います。パドルはDレンジのまま効くらしいのでその点は良いです。

ステアリングは重くもなく、軽くもなく自然な感じなのですが、保舵力が非常に軽くて、勝手に曲がっていく感じがしました。もう少しセルフセンタリングが強いほうが良いような気がします。

ブレーキは自然で、文句のつけようがありません。

乗り心地は固めな感じですが、余計な動きがなく好ましい感じでしたが、リアシートに乗った上の息子は「突き上げがあった」と言っておりました。
ただこれはバリアントだからかもしれません。

非常に評価が高いゴルフⅥですが、う~ん、正直言って期待はずれでした。
DSGはもっと良いと思っていたのですが、やっぱりマニュアルには敵いませんでした。

やっぱり3ペダルが良いな~
Posted at 2010/08/02 00:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年07月05日 イイね!

ルーテシア ルノースポールに乗ってきました

ルーテシア ルノースポールに乗ってきました先週の日曜日に北浦和まで行ったので、近所にあるルノー与野に電話したところ、ルーテシア ルノースポールは試乗車も展示車も無し。
しかし、「来週末は試乗車が来ますよ。」とのことで、2週連続でさいたま市くんだりまで出かけていきました。
同じ県内とはいえ、2時間以上かかる道のりです。
まあドライブということで・・・

乗ってみた感想ですが、確かに速いです。
しかし、ターボの馬鹿っ速とは違って、意外にも「ジェントルに速い」という感じ。
リッター100psを超えるエンジンですが、低速トルクもそこそこあり、発進に気を使うということもありません。
ただ、クラッチのミートポイントが不明確で、エンストするようなことはないのですが、ミートの時に滑っているような感じで、ダイレクト感がなく気持ち良くありませんでした。
シフトタッチも以前見た展示車とは違ってゲートが不明確でした。
2速に落としたつもりが4速だったり。。。

このクルマはナンバーからすると広報車のようなので、そのせいかもしれません。13,000km以上走っていたし。

しかし4000rpmを超えるとレッドまで一直線に回転が上がっていきます。
かなりローギアードな上にかなりクロスしてますから、全開加速は忙しいです。
そこまで引っ張る気はなかったのですが、最初の加速で「ピッ」と鳴らしてしまいました。。。(^^);

それでも爆発的なパワーではないので怖いようなことは全然なかったです。
トルクステアも感じません。洗練されています。
スピード感がないクルマですね。

乗り心地はとても良いです。
ハイチューンのクルマとは思えません。
重厚でよくできたセダンのようでした。
リアに乗った中一の息子も「シートもいいし、乗り心地もいい」と言っておりました。あとは「音が良い」と。
かなり盛大に低音の迫力ある排気音が入ってきます。
他の音は小さいのですが、加速するときは豪快です。
でもこれは音による演出ですね。
これさえなければかなりジェントルなクルマだと思います。

さいたま新都心周辺の2~3車線の道を走っただけですから、ハンドリングはわかりません。
ただその範囲では不自然な挙動は一切感じなかったです。

最後にワインを貰って帰ってきました。

そして翌日にいつものホンダディーラーに行って シビック TypeR ユーロ のことを聞いてみました。
行ったらなんとそこにはセダンのTypeR (FD2) の展示車が・・・
初めて運転席に座って、エンジンのブリッピングもさせてもらいました。
実は営業マン自身が欲しいとのこと。

TypeR ユーロ(FN2)はミラノレッドなら他県のディーラーに在庫があるので買えるとのことでした。
秋に発売の今年度モデルは情報がないと言っていました。
僕はエンジンの回り方はVTECの方が好きですね。
ただ足回りがね。
ルノースポールの乗り心地には絶対に勝てないと思うし、限界域でのコントロール性もルノースポールの方が良いと評価されてますし。
サーキットを走るわけじゃないんで、FD2ははなから対象外ですが、FN2も乗り心地が心配です。

秋に出るモデルには赤白銀以外の色が設定されるという噂もあるので、迷いますね。

ちなみにルノーは値引き約10万円で5ヶ月待ちだそうです。
今頼んでもクルマが来る前にTypeR ユーロの今年型が発売されることになります。
う~ん、困った・・・

あ、いや、買わないんだから困ることないか。。。
Posted at 2010/07/05 22:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年04月30日 イイね!

やっとCR-Z試乗してきました

やっとCR-Z試乗してきました車検と点検整備のパックに入っているので、本日6ヶ月点検にディーラーに行ってきました。
そして、そのついでにようやっと CR-Z に試乗しました。
ということで、簡単にレビューを。

タイプは「α」のCVTモデルです。
もっとも売れ線のタイプですね。

運転席に座ると、シートポジションはそれなりに低いですが、以前乗っていたS13シルビアよりは高いです。
シートリフターが一番下かどうか確認してしまいましたが、一番下でした。
セダンとスポーツカーの中間という感じでしょうか。

まずはノーマルモードで走りだします。
アクセルに対する「付き」は良い感じ。
車体の軽さを感じます。
ブレーキタッチはかなりしっかりしています。
ノーマルモードでは排気音もあまりせず、かと言ってモーター音がするわけでもなく、非常に自然な感じで加速していきます。
モーターがアシストしている感じはしません。

国道に出て、スポーツモードで加速。
スポーツモードにすると途端にエンジン回転が上がり、排気音が目立ちます。
ステアリングも重くなるようですが、あまり感じませんでした。
スポーツカーと比べるとかなり軽めです。
というかうちのノーマルのスイフトの方が重い・・・
加速感はモーターのアシストを感じます。
アクセルを踏み込むとエンジン音は高まるのですが、それと加速感が比例していない感じ。
CVTだからというのもあるでしょうが、CVTだからこそエンジン回転が上がってから加速するはずなのに、その前から加速している感じがしました。
アクセルペダルへの付きはかなり良く、エンジンブレーキもよく効きます。

最後にエコモード。
これは途端にアクセルレスポンスが悪くなります。
信号からの発進で、前に出ませんでした。
これはストリームも含めて最近のクルマに多いセッテングですね。
誰かを載せてゆっくり走るときには、右足に神経を注がなく良いので楽かもしれません。

アイドリングストップは本当にすぐ動作します。
普通に赤信号で減速すると、停止する前にエンジンが止まります。
再度かかるときの振動は大きめです。
意識していなくても、明らかに「掛かった」とわかりますね。

ステアリングを少し左右に振ってみましたが、ガチガチではありませんが、ロールも良く抑えられ、安定しています。

乗り心地は硬めではありますが、ストリームの突っ張った感じではなく、スムーズに動いています。
全長が短いのも効いていると思いますが、ピッチングを感じないのが気持ちよかったです。ストリームではピッチングが気になるので。

総じて、スポーツカーではないですね。
迫力やキレのようなものはありません。
「マイルドにイージーにそこそこ速い。」という感じです。
試乗する前はMTに興味がありましたが、試乗した後は「このクルマにはCVTの方が合っている。」と思いました。

僕はあのデザインならもっと刺激が欲しかったですね。
このくらいの乗り味はフィットRSくらいで実現して、CR-Zはもっとスポーティにして欲しかったです。

とはいえ、スポーツカーに乗ること自体が「反社会的」ととられてもおかしくない昨今では、ハイブリッドによる燃費の良さは自分に対する「言い訳」にはもってこいだと思いました。



写真はフォトギャラリーへ。
Posted at 2010/04/30 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   09/24 23:56
埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
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