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Yoriiのブログ一覧

2011年07月03日 イイね!

久しぶりの電子工作

久しぶりの電子工作キットを買ってきてオーディオアンプ(AFアンプ)を作りました。

秋月電子通商で売っているキットでなんと500円

まあ今回は欲張ってオーディオ用のコンデンサに替えたりしたので、もっと掛かっちゃいましたが、それでもとても安いです。

コンデンサはほとんどをニチコンMUSE ES に、電源のコンデンサは超低ESRのルビコンZLHに変えました。

抵抗はどうせ定数を変えるため買うので、ついでに金属皮膜抵抗にしました。
R1を100kΩのまま、R2は0Ωから47Ωにしてみました。

ケースはダイソーで買った、食品保存ケース。3個で105円。
残りの2つは本来の用途で使われます・・・

15時間程度鳴らしたら、かなり滑らかな音になりました。

現在は家で安定化電源に繋いでPCの音を聴いています。
モノラルアンプなので片チャンネルだけですが・・・

いつも使っている TOPPING TP-10 MARK3 (中国製デジタルアンプ)に比べると、レンジは狭いですが、力がある感じの音がします。

実はこのアンプはクルマで使う予定です。
何に使うかはまた後で・・・
Posted at 2011/07/03 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年06月13日 イイね!

クラシックカーのラリーを観てきました!

クラシックカーのラリーを観てきました!土曜日はクラシックカーのラリーを伊香保に見に行って来ました。

これは「スプレンドーレ伊香保」といって、れっきとしたJAFの公式戦です。






その模様はこちら。



クラシックカーは博物館ではよく見るのですが、走っているところを見られるのは貴重です。

なんといっても音と匂いがいいですね。
「クルマとはこういうモノだった!」って思い出します。

それから乗っている人の表情がまた良いんです。
みなさん本当に楽しそうです。
かなりお年を召された方がモーガンの運転席からカメラに向かって元気に手を振ってくれると、こちらまで元気になります。


そして、出かける前にアテンザにリップスポイラーを着けました。

定番のセレブリップライナーです。

中古品を安く譲っていただけたので、伊香保に出かける前に急いで取り付けました。
息子と二人で40分ほどで完了。

期待通り、フロントがかなり低くなったように感じます。
ありがとうございました。

パーツレビュー

整備手帳
Posted at 2011/06/13 01:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年05月15日 イイね!

久しぶりの2日連続のクルマいじり

久しぶりの2日連続のクルマいじりこの週末は予定もなく、天気も良かったので、久しぶりに2日連続でクルマいじりをしました。
やったのは
・右フロントスピーカー交換
・フロント左右ドアデッドニング
・ナンバー灯LED化(市販品を加工して取り付け)
・ルームランプ・マップランプLED化(ルームランプはスイフトから移設)
・おまけでフューエルリッドのデッドニング
・最後に洗車

やはり一番大変だったのはドアのデッドニングですが、デッドニングそのものというより、アテンザは樹脂製のインナーパネルを外さないとアウターパネルの内側にアクセス出来ないので、ガラスを外す必要があり、そのあたりが大変でした。
覚えてしまえばどうってことないのですが、初めでなので、手こずりました。

しかし、不満だったドアの開閉音が見違えるほど(聞き違えるほど?)良くなり、満足です。

オーディオも、とりあえずは左右のミッドが同じになったので、デッドニングの効果もあり、やっと自然な音になりました。

実は右フロントのスピーカーが左に引き続き壊れていたんです。
左は納車時からNGでストリームで使っていたKENWOOD K-ES01にミッドだけ取り替えていました。
今回右もダメになったので、季節もよいので交換するついでにデッドニングまでしてしまおうと思ったわけです。
しかし、ツィーターはアルパインのまま。
ドアの配線には関係ないので、また後日交換することにします。


さすがに2日連続でやると、中腰やら前かがみやら、変な姿勢で力をいれるので、身体のあちこちが痛いです・・・
Posted at 2011/05/15 23:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年04月18日 イイね!

エンジンオイル添加剤を入れてみました

エンジンオイル添加剤を入れてみましたいままでエンジンオイルの添加剤は入れたことがなかったのですが、アテンザのエンジンがいまいちスムーズさに欠け、ゴロゴロいう感じなのと、最近はアイドリングで若干カラカラするような感じがしたので、入れてみることにしました。

先日、ミッションオイルにWAKO'Sの添加剤を入れて好結果だったのも背中を押しています。。。

マイクロロンを入れるほどではないし、新しいものはどうも眉唾に思えてならないので、昔からあるモリブデン系にしました。


最初はオイル交換しようと思いましたが、整備手帳を確認したところ、納車前に交換されてました。それからまだ2000km程度しか走っていません。

おそらくマツダ純正のゴールデンECO(0W-20)だと思われますので、「若干やわらかすぎるのかも?」と思ったのも、モリブデン系にした理由です。

オートバックスで物色していたところ、PBの添加剤が目につきました。
"SUMICO"の「住鉱潤滑剤」が製造元なので、品質は確かだと思って、安かったし、これにしました。

早速入れてみましたが、写真のとおり真っ黒でドロドロの液体です。
ヘドロみたい・・・(笑)

確かにエンジン音は静かになりました。
回り方は少し重くなり、まろやかに回る感じです。
700円あまりでこの効果は安いですね。
ただ軽快に回るのが好きな方には向かないと思います。


そんなに長持ちはしないでしょうが、この状態で当分このまま行きたいと思います。

つぎにエンジンオイルを替えるときは、5W-30くらいにした方がよさそうです。

Posted at 2011/04/18 00:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ
2011年04月14日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換今ひとつシフトフィーリングがよろしくないアテンザ。
どうも新車以来ミッションオイルを替えてないのでは?と思って、交換しました。

というのも、ほとんど同じ時期に同じグレード(おまけに同じ色)のクルマを買ったテリヤキふじぼーさんが替えていたからです。

なにせ彼はプロのメカニック。
これは説得力があります。

ということで、以前プリメーラワゴン(5MT)の時に印象が良かったWAKO'Sの添加剤を入れてもらって、つい最近車検もお願いした整備工場で交換してきました。

ミッションオイルそのものはお店の標準品(75W-90)で不明。(^^);
それに WAKO'S MG5-T(マジック ファイブ) を入れました。

シフトフィーリングはやはり良くなりました。
引っ掛かりがなくなって、タッチはやや重くなりましたが、コクっと気持よく入ります。

そして何より違うのは、走行中のフィーリング。
クラッチを切って惰性で走っている時も交換前のザラザラした感じがなくなってスムーズになりました。
デフの部分のオイルが新しくなったのが効果的だったようです。

やっぱり油脂類は交換すると気持ち良いですね。

すぐ慣れちゃうんですけどね。。。



この記事は、み、ミッションオイル交換したんだからねっ!について書いています。
Posted at 2011/04/14 00:16:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザスポーツ | クルマ

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