
生存報告とリハビリを兼ねて。
久しぶりだと忘れてることも。
若干、準備に手間取りました。
今回はエコとは言えない話題。
いや、ちょっとは繋がってる?
ううっ、と思われる方もいる?
そんなちょっと慌てた話です。
オイラが仕事で愛用してる車がこれ。
TM55タウンエーストラック。
オートテストすらもこなす万能機です。
こいつのスタッドレスタイヤがすり減っちゃいましてねえ。
新品に交換しとかないと危険が危ない。
なんたって当地は積雪や凍結が当たり前ですから。
で、行きつけのスタンドにお願いしたのですが
「あのサイズ、各社とも製造中止で入荷しない」
との一報が入りまして・・・・・(汗)
だよねえ、変なサイズだもの。
225/50R12.5 98L なんてこの車種専用だろうしねえ。
そもそも我が社のタウンエーストラック
初年度登録が平成6年2月ってんだからざっと30年物。
ウィスキーなら高級品だけど、こいつはただのオンボロ。
でもね、
でもですよ。
こいつがよく働いてくれるんだ!
で、問題は、タイヤが無きゃ車は走らない!!!
まだまだ頑張ってもらわなきゃならないので、慌ててネットで検索。
目星をつけたお店に在庫確認すると、
「6本だけ残ってます。昨年の品ですけど」
おお!何とありがたいお言葉。
サクッと注文して何とか入手↓できましたわ。
めでたし、めでたし。
さて、ここで疑問に思われる方もいらっしゃるのでは?
なんでそこまでして、そんな古いのに乗り続けるのか?
とっとと新しいの↓に代替すりゃいいじゃん!
けどね、事はそう簡単じゃないんです。
お金の問題じゃないからこそ悩ましいんですよ。
ここで、新旧のタウンエーストラックの諸元をば。
旧型 YM55のスペック
現行 5BFのスペック
こうして比べてみても、それほど差は無いようにみえます。
そこで注目してほしいのは、最小回転半径。
旧型の方が小回りが利いて、狭い現場向けなんですねえ。
たった30センチだけど、これが大きい!
ちなみにオイラのN-ONEは4.8mでYM55に負けてやんの(笑)
それから、カタログにはないけど、これが最も重要な部分。
それは、荷台長と荷台高。
YM55 荷台長2700mm 荷台高650mm
5BF 荷台長2400mm 荷台高720mm
この300mm長くて、70mm低いってのが最大の理由。
オイラの商売では、それほど重量はあるわけではないけど
長いもの(樹木など)や嵩のあるもの(剪定ゴミ)を積むことが多いんす。
また、あおりを閉めたままで乗せ下ろしすることも多いんですわ。
となると、使い勝手が良いのはどちらだか一目瞭然ですよね。
現行モデルを各社見渡しても、このディメンションを満たす物は皆無。
どこかが上回れば、どこかが下回るといった具合で帯に短し襷に長し。
仕事で使う以上、使い勝手の良さは何物にも代えがたいですから
どんなに古くても使えるうちは捨てられないんすよねえ・・・。
そんなのを、部品や、ましてタイヤが無くて維持できないなんてさあ。
車体やエンジンは、まあまあ元気なのにねえ。
まったくもって困ったもんだ。
車が壊れるのが先か、タイヤが無くなるのが先か?
綱渡りの始まり。
あ、サマータイヤも今のうちに入手しとかなきゃ!
備えあれば憂いなし?
それとも無用の長物?
やっぱり危険な綱渡りだわ。
ではまた。
Posted at 2025/12/04 19:48:25 | |
トラックバック(0) | 日記