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イイね!
2019年04月04日

長期テストの結果報告 第2弾

長期テストの結果報告 第2弾 この約9ヶ月に渡ってテストしてきた
「ハイオクで燃費は伸びるのか?」
第2回目【寒冷期テスト】の結果が
やっと出ましたので、ご報告です。
前回の記事は こちら です。
約5000Km走行での結果なので
大きな誤差はないと考えてます。





前回同様、似たような期間での記録と比較しました。
で、これ↓が結果。

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燃費にして、0.99km/㍑、達成率で3.89%の伸びでした。
寒冷期でも、燃費向上に効果があることは分かりました。

しかし、この結果をどう考えたらよいのか・・・
費用対効果の面ではどうなんでしょ?

試しに、1km当たりの燃料代を計算してみます。
レギュラー136円、ハイオク145円と仮定しますね。
すると、レギュラー7.15円/km、ハイオク7.24円/kmとなります。
1㌔で0.09円の差。
100㌔走って9円、10000㌔でも900円・・・(汗)
と、取るに足りねーっ!
とはいっても、費用対効果があるとは言えないのかも。

参考までに、前回のテスト結果はこれ↓
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うう、やっぱりエコからでの勝負を取るべきなのか・・・
この2~3%って大きいもんなぁ!
でも、以前ぶちあげた「ノーマル至上主義」の前提からすると
標準のレギュラーガソリンで、どこまで性能を引き出せるか?
試すのが本筋のような気もするし・・・
エコを追求するなら、エコノミーであるのも大切だしなあ。



うーん・・・




ん?1回目が夏から冬にかけて、2回目が冬から春にかけてか。
よし!もう一度春から夏(秋)までのデータ取りをしよう!


あ、いや、決して負けたくないからとか、そーゆーことでは(滝汗)
純粋に疑問の解消を狙ってのテストを・・・

ってことで、もう5000Km、テストを続けますね。
次は令和元年8月初頭に報告できると思います。





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ブログ一覧 | ノンアルと「エコから」 | クルマ
Posted at 2019/04/04 19:25:33

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138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年4月4日 21:22
あのー、全く同じ内容の下書きが私のiPhoneにあるんですが (;^_^A

インプレッサで1年かけて検証ちうでございまして、距離も結果も感想も同じような事を書いていたりして……

ボツにするか?・・・いや、絶対にしないデジャヴを見せる ꉂꉂ(´▽`)ワハハ
コメントへの返答
2019年4月4日 21:29
デ・ジャ・ヴ‼

イイんじやないすか?
裏打ちとして(笑)

現代の車の制御技術が、よーく分かる❗
ノッキング制御に対する考え方が明らかになるような気がしますよ。
一元的なものではなく、使用する燃料の特性に応じて制御が変えられる証明ですよ。
同メーカーではないことがキモ。

素人集団が大メーカーのカラクリを明かす❗
なんちゃって(笑)
2019年4月4日 23:48
こんばんは。

有意な差が見られますね!
私もぜひ試してみたいです。
ちなみに、ガソリンの銘柄は何ですか?
コメントへの返答
2019年4月5日 6:43
おはようございます。

オイラが行ってるGSは、丸紅‼
ちょっと珍しいでしょ(笑)
車体の制御とオクタン価によるものなので、メーカーはあまり関係ないかな?
カロンさんに教わったのですが、最初のうちは学習中で思ったほど伸びないかも。
ジワジワと効いてきます(o^-')b !
2019年4月5日 12:15
私も最近はハイオクばかりです。(^^)
満タンで約5〜600円の差ですが、添加剤など入れると思えば安いかなっ⁈なんて!(^。^)
エクリプスクロスは家族車なので奥さんからレギュラー!と言われているので差額は自腹です!!(*⁰▿⁰*)
コメントへの返答
2019年4月5日 12:23
こんにちわ!

オイラは幸いにして支給されてます。
こーゆー具体的な燃費向上データを提出して、ハイオクを認めてもらうってのはどうでしょう?

うん、なんだか世のため人のためになってる気がするぞ(爆)
2019年4月5日 12:56
こんにちは。

添加剤を入れたり、高価なオイルを入れたり、ギミックを使ったり本末転倒だと思うので、私は無駄な抵抗はしません!自分との勝負なので!


などと・・・ほざいてみました。

検証の結果、勝負に拘らなければ、あえてハイオクにする必要は無いということですね。ただ、エンジン内部の汚れ方は違うみたいなので、距離がかさんだときの燃費には差が出てくるかもしれませんね。シェルのVパワーは違いが判ると聞きましたが、どうなんでしょうね。高くて入れられません。

ガソリンも高止まりでハイオク仕様の方々は大変でしょう。もう下がらないのでしょうかね。




コメントへの返答
2019年4月5日 13:07
こんにちわ!

そのあたりについての考え方が難しいところではありますね。でもまあ、今回の結果をみる限り、許される範囲ではなかろうか?
また、おっしゃるようにハイオクに含まれる各種添加剤による効果を考えると、それもありかと。

どの車でも燃費が伸びるのかまでは分かりませんが、ターボやら高圧縮比を採用している車だと一定の効果が期待できそうです。

1㌔あたり0.1円…
頑張ってる自分へのご褒美…(爆)
2019年4月6日 18:20
こんばんは

私も、集計してみようかな?

もう少し、差があるような気がするけど・・・
まあ、ハイオクに切り替える前が、よろしくなかったんだよね~
コメントへの返答
2019年4月6日 18:26
こんばんわ!

運転方法が同じか?って部分が不透明だけど、エコからでしこたまやってる時の記録を基にしてるから、まあまあ真実味はあると思ってます。
同形式のエンジンでも、圧縮比や制御などによって多少の違いはあるかも。

ぜひ集計&結果報告ブログを‼

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「@Hoosuke さん、気温と合わせて2ゾロも取れたら良かったんですけど(笑)
流石にそこまでは無理でした。」
何シテル?   05/26 11:00
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

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