今日は富士スピードウェイ☆
ショートコースを走行する事になりました!
ブッチャケ・・・
混走とか怖くてたまらないですが!!((((;゚Д゚)))ガクブル
ジムカーナは接触や車の負担、安全性などを考えて「コレなら大丈夫!」と思ってはじめたんですがサーキットとなると話は別です。
怖すぎ(lli´Д`)
・・・
前置きが長くなりそうなのでさっさと本題を書きます(爆)^^;
富士ショートはルートが色々あるみたいなので、ドライバーズミーティングで今日走るルートの説明。
内心かなりドキドキです。←ジムカーナみたいにミスコースしないかな?^^;
ちなみにコースはA2・B3・C2を通るコース。
クラス分けがA・B・C・Dとあり、私は当然ながら一番下のAクラス。
Dから順番に走行が始まりましたが、あたふたしながら準備してたので見てる余裕無し(爆)
そうこうしているとついに1ヒート目。
怖くてたまらないので画像のような初心者マークを貼って準備万端(爆)
走行まで並びながら何度も頭の中で繰り返します。
「譲る時はウインカー。クーリングはハザード。後続車の位置はミラーでちゃんと把握しておく・・・(゜-゜;)」
慣熟走行が終わり、
最終コーナーを立ち上がってホームストレート全開~☆ヽ(。>∀<)ノ
と思ったら前に追いついてしまいました^^;
サーキットは他の車も居るので難しいですね。
結局15分ある中でクリアラップが取れたのは2週だけ。
他の車との流れがよく分からず、うまくクリアラップが取れませんでしたが、多分周りにはあまり迷惑をかけずに走れたし、なにより車が傷つかずに戻って来れましたO(≧∇≦)O
ショートコースは2~3速なのかな?思ってましたが、4速まで入りました。
結構スピード出るんですねw(°0°)w
1ヒート目のベストタイムは・・・
38秒248
ん~分かりません(爆)
どうなのよこのタイム??
喜ぶ事も悲しむ事も出来ないんだが・・・σ( ̄∇ ̄;)(笑)
とりあえず昨日立てた目標の38秒には近いです!
次は頑張ろうo(・∀・*)o
2ヒート目。
サーキットがどういうものなのか?が少しだけ分かったのでちょっと気持ちが楽です^^
クリアラップも1ヒート目より取れるようになり、気になるタイムは・・・
37秒132
あれ??
早くも目標を見失いました(笑)
車的にも私の車が一番パワーがあるみたいで結果Aクラスでトップヽ(。>∀<)ノヤッター←2Lターボのおかげ^^;
次の目標は36秒台かな?!( ̄ー ̄*)ニヤリ
一応目標はクリアしたので上機嫌でお昼タイム。
コース図を見ながらラインばっかり考えてました^^;
お昼を済ませ、午前の1・2ヒートと走って感じた事は
・意外とコースが広い!
あんな細い道でたくさんの車が抜きあったりするのかと思うと怖くてたまらなかったんですが意外と幅があるんだな!って思いました。
・操作が楽☆
ジムカーナと違って1速への特殊なシフトダウンやサイドブレーキ、クラッチ操作がいらないので楽ですね。
・挙動がマイルド♪
ジムカーナは前後左右に激しく揺られる(特に平塚の振り替えし+サイドを使ったターン)ような事が無くGを丁寧に動かせばいいんですね。
それにサイドを引いてスパン!と滑らせたりしないので、少し安心して踏めました。
・タイヤの感覚が分かりやすい
タイヤの鳴き方(キュキュキュ・・・とギャーー)の違いなどが聞き取りやすく、ゆっくり長い時間鳴くので、ジムカーナよりタイヤの限界がわかりやすかったです。
・タイヤの使い方が難しい
ジムカーナのようにサイドを引いて誤魔化したりできず、ただひたすら荷重を載せてグリップ力をあげる+タイヤのグリップを常に最大限に使う。という単純な事しか出来ないので、ペダルワークがジムカーナと違うな~と思いました。
特にフルブレーキからリリースまでが難しかった!!
もちろんうまく操作できてないのも分かってます^^;
でもサーキットとジムカーナで結構違うもんだな~って思いました。
そうそう!この日はたまたま見学という事でみんカラ友達(友達とは呼べないようなかけ離れた遠い存在の人だけど^^;)の
絵心いまさんがいらっしゃってました。
もう私のことは忘れられてるだろうと思ってたのに、声をかけていただいた上にたくさんお話してくださって・・・
ホントに嬉しかったです(*´艸`*)
というかかなりビックリしました(笑)
トイレに行くついでに、午後の走行枠を見たらいつの間にか私はBクラスにレベルアップ^^;
絶対ヤバイ!と思っていたら3ヒート目スタート。
やっぱ速いですね!^^;
というか攻め方が確実に違います。
Bコーナーに入った辺りで後ろから全開の車が!
避けようとしたら一気にブチ抜かれてヒヤヒヤ(;´д`)コワスギル・・・
しっかりと先を読んで避けておかないと危ないし迷惑かけちゃいますね。
でもみんなと近いタイムなのでクリアラップがたくさん取れました^^
ただ、何度か全開走行の人に迷惑をかかけてしまったかも・・・(-"-;)
さあタイムは・・・
36秒880
1コーナーの出口のラインを変えてギアを1つあげたのが良かったようです。
走行を終えた30分後、私の車をプロドライバーに運転してもらい、同乗走行。
・・・
この車誰のですか??って思うほど速い!
笑えるほどすごいですΣ(0Д0、)))
なんかね、タイヤサイズ変えたのかな?ってぐらいグリップするんです!
特に1コーナー。タイヤが路面から張り付いてるんですよ!
とにかくブレーキングが凄い!!
しかも速度が速いのにアンダーが出ないし、しっかりクリップについてる。
プロってこんなにもすごいのか・・・( ゚Д゚)ポカーン
って感じでした。
アドバイスを受け、アクセルワークやライン、全開区間等の修正点を教えてもらいました。
タイムは確か35秒6~8ぐらいだったと思います。←凄い
4ヒート目。
私はアクセルとブレーキを常に操作してる方が速いと思ってたんですが、フロントデフが無いから何もしないでただじっと我慢する時間も必要らしい(アンダー対策?)ので、とりあえず言われたとおりにやってみます。
ん?!
なんかクリップに付きやすい!(>w・)b
Bクラスの人たちの流れも少し掴めてあまり邪魔にならずに走れたと思います。
タイムは・・・
36秒430
正直「もう限界だろう。」と思ってたんですがタイム上がったのでビックリ!Σ(・□・ノ)ノ
プロに教えてもらえてよかった~ε- (´ー`*)
その後、なんと絵心いまさんが私の走りを見てくださっていて、アドバイスをしてもらいました。
また修正点が見つかった!ヽ(。>∀<)ノ
そして最後の5ヒート目。
絵心いまさんの指摘どおりに走ってみたものの・・・結構ラインが難しい。
でもBコーナーが多少改善されたかな??
ブレーキングは自分なりに改善して頑張りました!
とにかく最後の走行枠なのでくいの残らないように走ったんです。
が!後半の一番良い走りをしたラップの最終コーナー直前で前に追いついてしまったのにはガッカリorz
周りのペースを読むのも技量が必要ですね。
結局4ヒート目とあまり変わらないかな?という感じです。
気になるタイムは・・・
36秒081
おぉ~(゚ロ゚;)
ほぼ36秒フラット☆
やはりレベルの高い人のアドバイスはすごいですね。
すごくためになりますφ(。。*)
クリアラップでは安定して36秒台を刻めるようになりましたO(≧∇≦)O
今日のベストタイムの車載カメラもバッチリ撮りましたよ♪←途中で電池切れちゃったけどギリギリ写ってたε- (´ー`*)
こちらです♪
自分なりに頑張ってますo(・∀・*)o
でも、かなり頑張ったおかげで・・・
フロントのブレーキから煙が出てました(爆)
マジすか!!
ホントにブレーキから煙って出るんだ!
てか大丈夫なん??(゚□゚;)
でもどうしようもないので、
とりあえず「ハロゲンヒーターみたいに暖かいな~(´▽`)」と思いながら手をかざしてました(笑)
無事追突もなく接触も無く走行会終了(*゚∇゚)ゝ
まずはデビュー&楽しめればOKだな。と思ってたので、事故もトラブルもなく無事に楽しく走れた上に36秒と良い結果も出て満足です(*´艸`*)←帰りは睡魔でかなり危なかったですが^^;
せっかくなんで感じた事を書いておこうと思います
・1コーナー等のブレーキングは正動力を一気に立ち上げることが重要
・コーナーでブレーキを引きずるのと引きずらないのでは大違い!!←理想よりほんのちょっとオーバースピードでブレーキを残しながら曲がるのがいいのかな??
・意外とブレーキで少しだけリアが出る(ほんのチョットだけど)
・コーナーはブレーキでうまく前荷重してフロントを食わせて、リアを出せれば最高だろうな~って思った
・ブレーキのリリースが全く出来てなかった!←直線でドンと踏んでゆっくりリリースしてクリップでタイヤがなかないようにした方がよさそう
・初めてABSのありがたみを感じた(笑)
・ABSは効かせっ放しより一瞬効かせるだけの方が良い
・タイヤとブレーキが垂れるのをはじめて体験した
楽しい1日でした☆
次の休みには車とホイールを洗って、ジムカーナ用にパッド交換、車高調の清掃&微調整をやろうと思います^^
Myインプよ、良く頑張ってくれたな~☆
あんがとね♪(*´ω`*)