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5#202のブログ一覧

2007年03月26日 イイね!

トレーニング開始

早速、体力増強するために走ってきました。
いつもやっている筋トレも完了し、一ヵ月後にはスーパー地球人になってそうです(笑)。

今日は走り始めだったので、25分ウォーキング、15分ランニングとしましたが
かなり疲れて足が軽くガクガクでした…。
去年なんか一番凄い時は90分走りっぱなしでも大丈夫だったのに
えらく筋力&体力が落ちたものです。

これから出来る限り毎日走っていこうかと思います。
たぶん5月は結構暑いと思うので、体力がないと死にそう…。
体力がないと正確な操作もできないし、集中力も続かないですからね~。


マル秘パーツ購入しました。
Posted at 2007/03/26 21:00:17 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2007年03月26日 イイね!

サーキットでの抜かれ方、抜かし方が難しい…

最近やっとサーキット走行にも慣れてきて、ある程度周りが良く見えるようになってきました。
後続車確認は、ストレート立ち上がり後と中盤辺りで2回するようにしています。
余裕があったり、何かきた!って時は何度も。
もし同じような速さの車に張り付かれていたら、コーナー直前でIN側も確認です。
(今までこの状況には遭遇していませんが)

後続車確認で速そうな車が見えた場合は、スピード調整してなるべく抜きやすい
場所で追いついてもらうようにしています。
しかし、調整ミスによりコーナーで譲る場面も何度かあり、IN/OUTどちらを空ければ良いのか
一時期悩んでいました。
その後何度か走って思ったのは「自分が抜く場合はIN側を通った方が走りやすい」
「IN側を空けた方が後ろの方も抜かしやすいようだ」と思い実践しています。
皆さんが後続車の場合、どちらが空いていた方が抜きやすいと感じるのでしょう?
やはりIN側でしょうか?


もう一つ気になる点があり、速い方が私の車を認識したなと思ったら余計な事はせず
ラインをキープするべきか、なるべくIN側を空けるように移動できるのであれば
自分はOUT側にラインを変えておくべきか…どちらが良いのだろう。。。

後続車との距離の兼ね合いもありますが、皆さんはいつもどうされていますか?
私は、この辺りのルールというかマナーが良く分かっていません。
2月に参加した「AP新春サーキットチャレンジ」では、メインストレート中盤で
ライトONしている車が見え、ちょうど右側走行している時で余計な事はしないでおこうと
ラインキープしてしまい、後ろから数台来ている状態でしたが
一番後ろの車と1コーナーで並んでIN側を塞いでしまった事があります。

今思えばこっちはストレート中盤、後続軍団は最終コーナー立ち上がりだったので
左側に寄せて1コーナーIN側を空ける事ができたかなと。。。
もしくは減速せずにさっさと1コーナーをクリアし、その後で抜いてもらうか。


あと、前車に引っかかって「前に行きたいなぁ~」って時の対処もイマイチ。
空いたラインを一気に通過するほどのテクはないので、前車がNAなら詰まったその周は捨て
ある程度前車との間隔を空け、ストレート勝負でコーナー出口の車速を稼ぐようにしています。
ただ、前車がターボの場合は無意味な策なので、なるべくコーナーで譲ってもらえるように
自車アピールのため後ろに張り付いていますが、なかなかベストな方法が思いつきません。

私より直線が速い車でも譲ってくれる方はいますが、たまに全然譲ってくれない方がいて
直線で離される→コーナー詰まる→抜くスキルがないので立ち往生→
直線で離される→コーナー詰まる…の繰り返しにはまった事があります。
さすがに2周同じことを続けていたら譲ってくれましたが、どーも対応が難しいです。

特にAPは1周が長く、1回の走行でたくさんの周回ができないので
ちょっと考えないといけませんね。
無理して抜いてクラッシュしてしまっては意味ありませんし。

皆さんは前車をパスしたい時はどのような策を講じますか?
Posted at 2007/03/26 00:51:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライビングテク | クルマ
2007年03月24日 イイね!

スポーツ走行引換券

スポーツ走行引換券21日にPOPさんとIHIさんがライセンスを取得され
私が紹介者ということで無料券を頂いちゃいました!
代わりにPIT確保要員に任命されましたが。。。

話に聞いたところ7つ集めると願いが叶うらしいので
皆様ご協力宜しくお願い致します(笑)。
Posted at 2007/03/24 20:12:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2007年03月24日 イイね!

今後の課題

21日のAP走行では、いい意味で悪い手本となる車載が撮れたと思います。
いつも最大の課題としてる、
・前後左右の荷重バランス
・各タイヤのグリップ力(摩擦円)
・スムーズな操作
をまったく無視した乗り方になっていました。

そこで、反省ブログとしてこれから克服すべき課題を挙げておきます。
・アクセルワーク
-タックイン時は一気に抜くのではなく、ハンドルの切り込みに合わせてスムーズに
-開ける場合も同様に、ハンドルの戻しと合わせてスムーズに
-姿勢変化のためのアクセル戻しは、全閉ではなく1/3程度までに留める
-オーバーステアな挙動はなるべくアクセルで対応

・ブレーキング
-ヒール&トゥーをマスターする
-ブレーキの抜き方をスムーズに
-フルブレーキング時の踏み込みは、一旦途中で止める感じで

・ハンドル操作
-タックイン時もなるべくスムーズに切る
-コーナー中はハンドルをこじらない
-アンダー出しても切り足さない

-縁石を使わないラインでCPを確実に取る
-アンダー出てもタイヤに負担をかけない対応を
-前後左右(特に前後)の荷重バランスを考えながら走る
-タイヤの摩擦円を頭の中に描きながら走る
-スムーズな操作で車の挙動を乱さないように走る

最低でもこれらが出来るように特訓します。
これらがきちんと出来るようになってこそ、速く走る準備完了だと思うので。
何年かかるか分かりませんが、一つずつ着実にクリアしたいです。
Posted at 2007/03/24 00:15:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ
2007年03月22日 イイね!

サーキットラン&アタック in オートポリス ROUND-31レポ

行って参りました、快晴のAPへ。
台数が多いと思ったのでPIT確保のために
当日は6時半に起きて8時過ぎに到着。

POPさんにメールでPIT番号を伝えて準備をしていると
IHIさん華麗に登場!
おぉ~あまりにも早く来たのでびっくりしました(笑)。
3人で一緒に1PIT使います。
SABイベント用に確保していたPITのようですが
私が使っているのでいいでしょう。
全PIT数は知りませんが1~26番までSAB東福岡が確保してた。


パドック内を見回してみると、天気がいいのになぜか雪が。。。

こんなに暖かいのに最後まで残っていました。

と、ここでPOPさん登場!

雑談をしながらも荷物を降ろし、受付が9時半からなので早速準備開始です。
データーはきっちり残しておきたいので、各機材の取り付け。
空気圧は一回目2.6にして走りたかったので、勘で下記値に設定。
F右 2.1
F左 2.1
R右 2.3
R左 2.3
テーピングも済ませ、9時半まで2人の準備の邪魔をしながら待ちます。
あっ、IHIさんは即行終わってましたね。

9時半になって受付も済ませ、10時の開会式&講習会も済ませ
(POPさん、IHIさん共にライセンス講習会受講中…)
早速Aグループの走行開始。
速そうな車が多いです…ショップの車も来ているようでした。
2分一桁台の車が5台ぐらいいたかな?凄かったです。
Bグループ参加で良かった。

総台数はBグループ27台。
今回初サーキットの方もいたようです。
Aグループは26台。
タイムアタック参加台数は11台。
結構少ないですね…ギリギリまで締め切りを延長していた理由がわかりました。

Aグループが走行終了し、とうとう私の出番です。
出発が遅れかなり後ろの方に…失敗しました。
(POPさん、IHIさん共にライセンス講習会受講中…)
前にはカルディナ…以前乗ったことのある車です、懐かしい。
まずは慣熟走行ということで2周ペースカーについて走ります。

PITに一旦戻り走行開始!
前回の失敗から、今回は1周目から冷えてるタイヤを気にしつつ飛ばします。
2ヘアに着くころにはタイヤも温まりエボとランデブー走行。
メインストレートを抜けたところで黄旗。。。
1コーナーIN側にスピンアウトしていましたが無事のようです。
動いていたので走行は続けられるようでした。

そのまま走ってトータル4周、何も事件も無く終わりました。
クリアラップは無し、でも楽しかったです。
ベストタイムは2'25"234。

以下記録++++
最高速 181km/h

最高回転 7250rpm

油温 120度

水温 95度

気温 19度

F右 2.6
F左 2.6
R右 2.6
R左 2.6

狙ったようにバッチリ2.6。
ただ、左右同じ圧ということは攻め切れていないということですね。

一旦戻り、お昼休憩に入ります。
ここでAPトライアル開始となり、POPさん、IHIさんの走行開始です。
PITに戻るとPOPさんは慌てて準備中でした。
話を聞くと走行10分前まで講習会だったとのこと…むぅ~ひどい(笑)。

慌しくAPトライアルが終わり、午後の走行開始です。
空気圧は下記に変更。
F右 2.3
F左 2.3
R右 2.3
R左 2.3

以降は動画でどうぞー。
ベストラップは、メインストレートでDC2を抜いた後です。
4周目からアクセルのLEDが一つ点いたり消えたりしてます。
長編(17分)なのでご注意を。


<embed src="http://www.dailymotion.com/swf/1xD6vYhcU40iSaEGL" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="335" allowfullscreen="true">

今回は、ハンドル捌き、アクセル操作、ブレーキ操作全て雑です。
恥ずかし過ぎてアップするの嫌でしたが、これもネタ作りのため(笑)。
反省点を挙げておきます。(他にもありますが特にひどいの)
・ハーフブレーキでのヒール&トゥーで、ブレーキの踏力が変わる
特訓あるのみ!
・フルブレーキのヒール&トゥー後にブレーキを緩める
これは原因分かってます
・アクセル全閉のタックイン使いすぎ
挙動が変わりすぎるので、次回から注意
・ハンドル急に切りすぎ
同上
・ハンドルこじりすぎ
同上

普段は車体保護のために縁石は使わないのですが、結構乗ってます…。
使わないでもいいようなライン考えないとダメだ。
ハブがちょっとやられ気味だから余計気になるんですよね~。

車載見てお分かりかと思いますが、かなり車に助けられて出たタイムです。
タイムはこちら
譲ってもらっても殆ど御礼をする余裕すらなかったし。。。
気になる点があればアドバイスお願いします!

今回は後半上りの60R-50Rが一番難しく感じました。
攻略法を考えたので次回実践してみたいと思います。

全ての走行が終わったので閉会式の始まりです。
ここでIHIさんは帰宅されましたー。
時計は14時半を指していましたが、家には15時に帰る事になっていた模様。
さて何時に着いたのでしょうか?土下座する羽目になったのかな(笑)。

閉会式では表彰式も行われ、なんと身分不相応にも「月間~(忘れた)」と
「BグループNAトップタイム」ということで色々貰っちゃいました。

TEINのダンパッチぬいぐるみ


ENDLESSのDVD2枚(1枚POPさんにあげました)


Buddy clubのエンジンオイル

をゲットしました。
エンジンオイルは1万ちょいするらしいので、参加費用取り返せた?

更に、上記以外にも参加賞ということでグッズ詰め合わせもゲット。


これは各個人でクジを引いて、皆さんいろんな物を貰っていました。
以前HKSの走行会に見学へ行きましたが、圧倒的にこっちの方がいいですね。
次は皆さん参加されてはどうでしょう?
あっ、私が何も景品もらえなくなるのでやっぱ止めてください(笑)。
ちなみに、Bグループで20秒切った方はいませんでした。

全てのプログラムが終わり、POPさんと「HSRに行くと言っていたmixtureさんに会いに行こう!」
ということになり、いるかどうか分からなかったので(携帯アド知らず)Racingおやじさんに聞くと
「17時ぐらいまでいると思いますよ」とのことで即出発。
16時半過ぎに着きましたが、ゾウさんαさんもいたので4人でお喋り。

そこで18時ぐらいまで車見たり、秘密な話したり、車談義したりして解散。
楽しい時間を過ごせました。

次は3月31日にAPへ行くので、当日走られる方宜しくお願いします。
Posted at 2007/03/22 19:26:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | オートポリス | クルマ

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「Mousse http://cvw.jp/b/237537/32659363/
何シテル?   03/23 22:30
まだHSRとAPしか知りません。 いずれ他のコースも走りたい…。 下手の横好きですが、生暖かい目で見守ってください。 正直、あまり車のことは知りま...
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