• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

横須賀米軍基地に行ってきました。

横須賀米軍基地に行ってきました。日米親善よこすかスプリングフェスタにいってきました。
お目当ては、桜と「艦船見学」。
米軍基地内に入った方はわかると思いますが、広々として解放感と自然(緑)がいっぱいで、日本への敬意から桜が多いのです。但し桜は6部咲き、くらいでした。今一歩でしたね。
このフェスタは昨年に続いて二度目です。昨年は春の嵐でびぢょびぢょになり、早々に退散しましたが、今回は2時近くまでなんとか天気がもってくれました。(このあと雨)。

乗ったのは、ミサイル駆逐艦MURTIN。
初めての軍艦でした!迫力あります。
その奥には、、、なんとあのジョージワシントンが。。。。。整備中なのか、甲板に飛行機は見えませんでしたが、さすがの巨大な空母。威圧感満杯ですね。

但し、人の多さには、、、、、参りました。
9時開場なので、8時50分に並びましたが、入場迄に50分、船まであるいて15分 、船に乗るまで2時間半並びました。
船を下りたのは1時15分くらい。
とーても疲れました。
丁度お腹も減る時間です、いろいろアメリカンな屋台がでていましたが、行列の長さを見てげっそり。さっさと断念しました。

MURTIN見学で予想以上に時間をがかかったので、このあと津久井浜のウインドサーフィンショップのセール品を見に行く予定をキャンセル。そのまま途中にある別のショップによってから、いつものSAB東雲店へ。
と言うのは、先月カーナビをつけてから、ケーブルがあたるようなカタカタ音が出るようになったため、整備の方に見てもらいました。ケーブルにクッションで巻いてもらい、帰りはほとんど音は出ず。対応も丁寧。
ホンダの販売店とは正反対に売った後まで面倒をみてくれます。感謝です。やはり遠くても親身に面倒見てくれる店にいっちゃいますね。
Posted at 2015/03/29 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2015年03月22日 イイね!

MAC AUTO PARTS フイット用ハイブリットモニター

MAC AUTO PARTS フイット用ハイブリットモニターヤフオクで1ヶ月探していたこの商品。
フイット用が出ているのをやっと見つけて、昨日届いていたので、早速今日3時間使ってみました。
これまで、何度もi-DCDの不思議な動作に直面しており、動作仕様が解らないことがよくありました。
これが、、、、とにかく、今の状態が手に取るようにわかる!!!
今まで動作解析のため、東京から南伊豆(往復380km❎2回)、御前崎まで(450km:3/21)、とロングドライブしましたが、結論、これを買った方が良かった。
(本来、この商品は、フイットハイブリット専用ですが、元のシステムは一緒なので、行けるだろう、との読みと勢いだけで買っちゃいました)
ハイブリットモニターを見てみると、
エネルギーフローではエンジンカから矢印がでていない場合でも、ハイブリットモニターではエンジンが回っていることもあることがわかりました。
また、信号待ちでは1.2A、自分の加速では瞬間的に90A電流が出ていました(割りと加速時は踏み込むので)。動作を見るため、わざといろいろな加速、減速をしましたが、これなら渋滞地獄のお世話にならずにすみそうです(モニター見てれば、ですが)。
更にSOCが1%単位で表示されるのも解りやすい。
グレイスのTFT画面のSOC表示は6バー表示でずが
1は、10%以下前後(但し表示上ばらつきあり)、
2は、25%以下、
6は、90%以上、
5は80%以上とか。そのため、3と4のカバーするレンジ幅(25~80%)が広すぎるのが理解できたりと、いろいろ見えてきました(今までのドライブで何となくそう感じてまでましたが。この仕様じゃ分かりにくいですよ、ホンダさん)。
それでも、発進後10分でEV5速に60km/hではいったのに、それ以降はEV3速しかはいらなかったりと、新たに不審な挙動をすることも見えてきました。
色々新たな発見ができて、当面、とても楽しいオモチャになってくれそうです。
Posted at 2015/03/22 19:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入 | 日記
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式: 「ホンダ/グレイス/2015年式」
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):「ダンロップ/SUPORTS2030/185/55R16」
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):同上
 (例:ブリヂストン/REGNO GR-XT/245/45R17 95W)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI  2、REGNO GRVⅡ 「1.GR-XI」
●希望タイヤサイズ 「195/55R16/87V」
(例:245/45R17 95W)

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。 「0回」

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
(例:カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車修理工場、自動車用品専門店(オートバックス等)、タイヤ専門店(タイヤ館等)、インターネット、その他)

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
(例:TVCF、雑誌広告、タイヤカタログ、折込チラシ、販売店員の説明、タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話、その他)

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
(例:価格が手頃、性能が良い(グリップ・乗り心地)、安全性能が高い(WETグリップ)経済性が良い(長く使える・燃費が良い)、ブランドイメージ、販売店任せ、その他)

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
(例:非常に満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、非常に不満)

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか? 「今のタイヤに不満が出た時、磨り減った時、パンクや釘刺さり、等」

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。「前の車でエコピアPZ-Xを使っていて、圧倒的な転がりと直進性に感動したのを覚えています。他社をリードする技術力です。」

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。「1500km」

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。 「レジャー:車がオーディオルームと思ってHi-Fi環境作りをめざしています)」
(例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?「高速5%、郊外40%、地方40%、市街地15%」
(例:高速道路○○%、市街地○○%、山坂道○○%)


※こブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/19 21:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | タイアップ企画用
2015年03月15日 イイね!

初オイル交換と、マイクロロンハイブリット

初オイル交換と、マイクロロンハイブリットやっと、1400kmオーバーとなり、昨日1カ月点検受けましたが、ホンダはオイル交換はしないとのこと。
よって、いつものSAB東京ベイ東雲までいってきました。
なぜ近くのSAB羽村にいかないのかって?
それは、マイクロロンを置いてないからです。
プリウスでもマイクロロンいれてましたが、値段が高い割にはエンジン音がかなり静かになることぐらいしか、使用者がわかる点はありませんが、なにせ、頻繁にエンジンのオンオフが発生するハイブリットですので、保険の意味の方が大きいかも。
長く乗るつもりなので。
それとオイルも年度末なのでセール品がありましたよ。
マイクロロンとプレミアムオイル+フイルター+会費(更新料)
で11500円のところを、500円の割引券2枚で実質10500円ほどになりました。
ご参考まで。

それと、、最近思うのですが、東雲店は女性が活躍してるなーって思います。
2月のナビ取り付け時はオーディオ担当の女性が、セール時期を前もって教えてくれたり、専門的なこともいろいろアドバイスしてくれて本当に助かりました。
今日のオイル交換作業者も女性。しかも丁寧。
なので、60km近く走っても、大きな買い物は東雲へ行ってしまいます。
余談ですが、そのオイル交換の女性からマイクロロンをいれたので「整備モードのままで30km走ってください」と言われ、東雲から府中くらいまで始めて整備モードで走りました。普通にアクセル踏むだけで3000回転はまわるので、できるだけおとなしく走って帰宅しました。整備モードでの運転はとても不思議な感覚でした。
この区間燃費は12km/lくらいですかね

3/21追記: アイドリングや充電地獄など停車中にエンジンがかかっている場合、今までは細かい振動があったのですぐにわかりましたが、マイクロロン入れたあとは「振動が無くなりました」。最初は全くわからず、これにはちょっとびっくりでした。プリウスのときはここまでの差は出なかったので。

Posted at 2015/03/15 18:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | せいび | クルマ
2015年03月08日 イイね!

大学の室内楽コンサートに行ってきました

大学の室内楽コンサートに行ってきました長男が自分が通っていたのと同じ大学に通っていて、クラブ活動で室内楽をやっているのでそのコンサートに行ってきました。
前日と当日の午前中まで、ドア4枚のサウンドチューンをしていたのでかなりくたくたでしたが娘と嫁を連れてグレイスで目白にある大学までドライブしてきました。
ちなみに、自分だけ音楽のセンスが無いので、単なるビデオ撮りと送迎要員に徹しましたが、クラシックがわからない自分ですがそれなりに楽しかったですよ。

と、そんなところで...車の話ですが、、、
グレイスの内装を外して、いろいろいじり始めましたが、プリウスより「丁寧」なつくりに少々うれしい思いをしています。内装パネルのとめ方、パネルの材質、等々、質感や素材も、プリウスの一枚上ではないか(1500ccの格下クラスなのに..)と思える箇所が多々でてきたためです。
ドアパネルやダッシュボードも、プリウスは爪で軽くひっかかっただけではっきり傷がついたり、オーディオを聞いているとミラーと内装ドアパネルが振動でビリビリ鳴ったりしていてましたが、グレイスはそんな手抜きを感じるほどではなくいたって普通で、パネルの素材や止め方もビスが多く使われていて割としっかりまとまっています。排気量を知らなければこちらのほうが上級車と思うと思います。
(ドアのサウンドチューンで第二段階の音質向上と静穏化は達成できましたが、プリウスほど劇的な静穏化までは感じられなかったのは、グレイスは元がある程度しっかりしていたから、と思います)

それと、コンサートへの行きの車内での何気ない会話ですが、グレイスになってから車が「温かくなった」というのが同乗者二人からの意見でした。
よく考えると、プリウスは室内に補機バッテリーがあるため、車の前後に外部との空気入れ替えのための大きな通気穴がありました。デッドニングのついでに一度ふさいだのですが、その後少し「開けました」。水素対策として万が一を考えたためです。
グレイスはそんな気を使うものがないためでしょう、セダン形状でもあり密閉性が高いと思います。この日は9度くらいでしたが、たまーに曇り取りにエアコンをかけるくらいで十分でした。
もっとも、その裏返しで、プリウスよりよく窓が曇りますよね。。。。これは仕方ないかな。
Posted at 2015/03/10 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation