pri-graceのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

那須岳登山

一昨日の話ですが、那須岳に登ってきました。
紅葉ピークの時期に那須岳に登ろうとして来たのはこれで4回目。
それまでの3回は、駐車場満杯でロープウェイにたどり着けず、毎回諦めて撤退してました。。。。
4回目の今回は、過去の反省から、平日に休みを取って登る、という禁断の手法で、4時に出発して8時半過ぎに頃到着。
途中に見え隠れする那須岳は紅葉がとてもいい感じ。。。

但し、ここでも駐車場は満杯だったので、いったん下って、大丸駐車場に118d停めて、そこからロープウェイ山麓駅まで歩きで登りました。
標高差は100mくらいですが、山麓なので汗かきます。。。

山麓駅到着、、、でも人気の観光&ハイキングスポット。既にかなり人が並んでいてすぐには乗れません。。。
往復券を買って30分以上かかってやっと乗車できました。

山頂駅までしかトイレが無い、というのは聞いていたので無理やりトイレにいってから、ハイキング開始。
最初は那須岳山頂を目指します。
道はちょっとざれた小石が多い道ですが歩きにくいほどではないです。
早速素晴らしい紅葉がお出迎え。

雲が多くて、霧も出始めてますが、運がいいのか、那須岳周辺だけはほぼ晴れ。

乗鞍での高山病での失敗を踏まえて、途中写真を撮りながら休憩を多めに取って山頂を目指します。
那須岳は火山なのでどうしても岩や小石のざれた道となりますが、その割には足場はしっかりした感じでそれほど歩きにくくはなかったです。
ようやく山頂が見えてきました!

山頂近くは逆に傾斜が緩やか。
なんだか、乗鞍の逆で、あっさり登頂できてしまって、ちょっとあっけなかったかも。。。。

まずは、山頂の神社へお参り。

ここからの景色は、、、最高の一言。
いつも思うんですが、那須では紅葉時期に本当に赤い景色に出会えます。
最近この赤い景色に出会えなくなっている気がして、それで混んでても那須には来たい、って思ってしまうんです。

割と人が多いし風が出てきて体感的に冷えるので、早々に山頂を離れて、カルデラを一回りして、那須岳の周回ルートを回ることして、起点の峰の茶屋へ。
途中、朝日岳の草木のない荒涼とした山腹が視界を覆います。

峰の茶屋手前から周回コースへ。
途中、硫黄の採掘現場跡を通って、姥が平方面を目指したかった....んですが、途中足を岩にぶつけてしまい、右足の感覚が段々鈍くなってきたので、紅葉の名所の姥が平は残念ながら次回見送りにして、牛ヶ首へ。
姥が平は上から見ると、極楽ってこんな感じ?なんて思える風景だったんですが....

ここはやっぱり火山。途中硫黄のにおいに加え、水蒸気がもくもくと。

牛ヶ首で小休止のついでに昼食のサンドウィッチを頂きました。
一休みしてると霧が段々近づいてくる感じがあったので、長くは休まず、ロープウェイ山頂駅へ戻ることにしました。
脚もケガで無理しない方が良さそうだし。結果はその通りでしたけど。

ここから山頂駅までの歩きは高低差も少なく楽な一番歩きやすいルート。
だけどだんだん駅に近づくほどに霧が濃くなってきます。
駅に着いた直後に真っ白に。
丁度良い判断だったようです。

後はロープウェイに乗って、降りたら大丸駐車場まで歩いて下山。
やっぱり、かなりケガした足はかなり痛みが出てきました
なんてことない下山のはずが、足を引きづって降りる羽目に。

こんな状態なんで温泉入ってから帰ろうかと思いましたが、馴染みの湯屋が無いんで、そのまま118dで帰宅。
(有名な鹿の湯は入ったことあるけど、くつろげるところじゃない)
平日なんで車は多いけど、割と流れてました。
権現堂近辺だけ異常なほどの大渋滞に巻かれた以外は、割とスムーズに走れたかな。

それと、途中で会社用お土産でチーズガーデンのケーキ買ったんだけど、会社で大人気でした。
来年も行ってケーキ買ってこなきゃ、です。
Posted at 2020/10/16 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記
2020年10月03日 イイね!

御嶽の手打ち蕎麦の玉川屋

特に何てことはないブログですが、、、
20年近くぶりで、登山者に人気の手打ち蕎麦 玉川屋に行ってきました。

相変わらずの藁葺屋根。
店内はさすがにコロナの影響で、テーブルは半分に減らしてました。

天ぷらはカリカリサクサク。
美味いです。

蕎麦は、いつもざるを頼んでます。
お店の味の違いが一番わかるような気がするので。。。。

長いこと来てなかったんで、味の変化はわかりません。
でも山登りの後だと、コシの強い麺と濃いめのツユはすごく良く合いますね。

12時前から入店待ち行列ができてたんで、11時台の来店がおすすめです。
Posted at 2020/10/03 17:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...

<< 2020/10 >>

18192021222324

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...