pri-graceのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

桜の松本城

今朝はとても爽やかな快晴。
これを見て、急に思い立ってお出かけです。
松本城の写真撮りで。

空気がここ数年なかった程、澄んでます、甲府盆地にはいっても反対側の中央アルプスに手が届きそうなくらい、クッキリ見えます。
なかなか車停められず、やっと八ヶ岳をパチリ。

日本は電柱が邪魔するんで道路からの写真は難しいですね。

松本には4時間半で到着。
まずは四柱神社へ。

松本城は。。。。予想通り、人がいません。
一眼カメラ持ってる人は2組しか見ませんでした。桜は散り始め〜落下中。

兎に角、遠くがクッキリ見えて、空気感著がいますね、写真じゃ分かりにくいかも、だけど。

最後に人が居ない中町商店街を歩いて、

帰宅です。
これで今年の桜🌸ドライブは終了かな。
人と接触しない、会話しない外出はそれなりに疲れますね。
Posted at 2020/04/19 23:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月12日 イイね!

会津飯盛山

昨日、お墓参りに行った後に直ぐ傍の奥多摩湖に足を伸ばしてきました。
桜は散り始め、かな。

湖面ってこんなに緑色だったっけ、、、

でもとても綺麗でした。

今日は久々の会津へ。
石部桜を見に行きます。
片道6時間コースの久々のロングドライブ。
ルートは、車は少ないだろうと踏んで、17号から渡良瀬〜日光経由で会津西街道で。

途中、草木湖の湖面に桜が映えていてとても幻想的な風景が。

ここでもっと見たい場所もありましたがなにせ今日は片道270kmドライブ。
さっさと先を目指します。
13時前に会津若松に到着。
場所は白虎隊で有名な飯盛山の北側です。ここの石部桜を見たかったんです。
丁度満開。

畑の中にあるので先週の高田桜より写真的には撮りやすい。
ここから滝沢本陣を見て、飯盛山のさざえ堂へ。

学生時代に一度入ったことがあり、懐かしさに浸ってしまいました。
白虎隊の慰霊碑を回って、、、ここからは鶴ヶ城が遠くに見えます。

喜多方の日中線の枝垂れ桜も見たかったんですが、、、既に14時。
来年にまた行きますね。

帰り道は行きの倍以上車が走ってたけど、それでも例年の半分近くで渋滞はほとんど無し。
渋滞が無いと燃費が伸びること。
今日の25km/Lはこの時期の山道走りでは最高記録かも。
Posted at 2020/04/12 22:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月06日 イイね!

桜を求めて、静岡、山梨、栃木と福島へ2

自粛ムードの中ですが、今は桜🌸の季節。
写真撮るだけ+車で移動、人には接触せず、でお出かけしてきました。

4月4日は、静岡と山梨へ、富士山を時計回りに周回。

最初に三嶋大社をお参り。

露店は営業無し、参拝客も少ない中ですが、おかげで写真取りやすいこと。
駐車場は1時間200円のところに止めました。

次は去年も来た狩宿の五大桜へ。
子供向けのミニ汽車や公演は中止だけど、その代わり広い芝生が開放されていてこれはこれでいい感じ。

ここは桜の目の前の駐車場すら空きがありました。人が写り込まない日本の五大桜🌸。なかなか無い光景です。

ここからルート選択間違えました。。。。国道469号経由で、本郷の千年桜へ。いや「酷道」でした、走りにくいこと。多分2度と使わないでしょうね。

千年桜は、なかなかいい感じ。知名度はそんなに高くないけど。

最後は勝沼の大善寺へ。
100回くらい目の前の20号走ってたけど訪問は初めて。

関東最古の木造建築とのこと。

4月5日は、福島県へ。
途中、滝と桜のコラボが良いとの情報で栃木県の龍門の滝へ。
途中の埼玉でゲリラ豪雨に会って、小雨の中気温6度での見物です。

ここから福島県へ。
途中、白河関跡に寄って散策して、

次の石川町の高田桜へ。

住宅街の中にあるので写真的には難度が高いけどこれはいい桜。
更に石川町の川の土手に桜がいい感じ植わっていて、予想外に街全体が桜ずくし、的ないい感じ。ブラブラ歩いているだけでも楽しめます。

最後は、棚倉町の花園のしだれ桜へ。
桜が手前の池に映るのが写真愛好家に高評価な写真スポット。

ところが、、、、風が強い。。。
池に風で波が立ってしまい、上手く映らない。
30分位風が収まるの待ってこの辺が今日のベスト。

今日はここ迄。
2日間で850kmほど走りました。
このところ118d走らせてなかったんで堪能できました。
Posted at 2020/04/06 23:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...

<< 2020/4 >>

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...