• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

桜を求めて27,000歩走破

桜を求めて27,000歩走破昨日は13000歩。
今日は27000歩。二日で合わせて4万歩の歩きになりました。

まずは電車で二重橋駅へ。
皇居の桜の通り抜けです。
手前の二重橋で最初の撮影。お城も好きなんで。

それから昨日に続き手荷物検査を受けて坂下門をくぐります。
桜は満開、でも一部散り始めでした。


風が少しあって波立ってたので今一歩でした。

気を付けないとぶつかるくらい混んでました。


乾門をくぐって左手へ。千鳥ヶ淵を目指します。
途中で堀の土手からボートが気持ちよさそうなこと。

....とみてたら高速道路が急に上下線とも通行止め。
理由は、自転車で高速道路に入った人がいて確保されてました。迷惑千万。


千鳥ヶ淵は散り始めに入ったところ。


ここから、紀尾井町の清水谷公園へ。
ビルの谷間になるので風が入ってきにくいみたいで、今日では唯一鏡面撮影が狙えたポイントでした。


次に、牛鳴坂を通って武家屋敷門まで。
ここは山脇学園の敷地だそうです。


この辺りでかなり疲れがたまってきてるんですけど、目的地はまだ先。途中の乃木神社へ。
乃木希典は、自分の通っていた大学で戦前に学長していただいていてご縁があるんですが、ここは一度も来たことが無かった。。。
ちなみに丁度神前の結婚式を見れました(さすがに写真は無し/外人さんは撮ってましたけど)


ここから青山霊園へ。
墓地なんであまり撮れないなと思っていたら、その脇の道路が長瀞並みの桜の通り抜け状態になってました。だから人気あるのか、、、今更ですけど初めてなんで。



この後はぐでぐで。
近くに秋山庄太郎の写真記念館があるというので行ってみましたが、閉館中。


お腹減ったけど店がわからないので、学生時代によく行ってたとんかつの名店のまい泉へ行ったら改装中でしかも大行列。諦めました。
近くで桜が良さそうなのは、代々木公園ですが、さすがにこの時点で2万歩近くで力尽きてきたので、代わりに東郷神社へ。

ここも結婚式の真っ最中。二度もお目出度にであうなんて。
ちょっと食事して、時間が2時台なんでもう一か所、と思って新宿御苑の千駄ヶ谷口へ。
なんとこの時点で駅まで続く大行列。ここも入園時に手荷物検査してました。入園料もえっ!って感じで上がっているし。
パスして新宿から帰りました。
一旦電車の椅子に座ると立ち上がれないくらい疲れてました。
今夜と明日は地味にしてます。


Posted at 2019/03/31 20:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入 | 日記
2019年03月30日 イイね!

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2019ここ数年お出かけしてなかった横須賀の米軍基地。
久しぶりに行ってきました。

9:00開場ですけど、寝坊して9:30頃三笠公園に到着。
すでにいっぱい並んでます。ちなみにこれまではディズニーランド方式でくねくねとゲートまで進んでいたのですが、今回は、5つくらいのブロックに分けて、それぞれ順番にゲートに進む方式。
こっちの方式の方がちょこちょこ歩かないので良いのでGood!です。
10:10前にようやくゲート通過。

ゲートを過ぎて数分あるくと、歓迎の垂れ幕!

なぜか、この垂れ幕がとっても懐かしい感じがしました。
多分、英語と日本語でのみ書かれていたからかな。
最近は英語より中国語と朝鮮語の方が大きく書かれた標識・案内を多く目にします。
それになんか違和感感じてたんで、懐かしく感じたのかも、って後で気づきました。

ここから、乗船場所へ一直線。
ですが消防車等目移りするものも多くて。。。

写真撮ってる間に抜かれていきますね。。。
でも埠頭の手前100mくらいから列ができていてなかなか進みません。

理由は後でわかったけど。

列に並びながら、今日の目玉のR・レーガンを撮ります。何度見てもでかい!


こちらが今日乗せてもらう、CG62 チャンセラーズビル 誘導ミサイル巡洋艦 タイコンデロガ級。
巡洋艦です、以前乗ったのは駆逐艦。やはりでかいです。ブルーリッジを探したけど見つからず。これだけ未だお会いできてない。。。


列に並んだのが10:30くらい。
で実際に乗船できたのが11:30くらいでした。
いつもは、2時間は並ぶのに今日は早かった。。。のは理由があって、今回は、甲板をぐるっと一周するだけ、だったんです。
以前の駆逐艦(確か、ウィルバーとマスティン)は艦内に入れたのですが、今回は無し。おかげでとてもスムーズに見学が流れてたんです。
駆逐艦内部は銃撃戦も想定して狭くて歩きにくい構造になってるんで、一般人特に高齢者はスムーズに歩けず行列が進まないんですよね、経験上。

でも、自分的にはそれでも十分。初の巡洋艦だし。
どうしても目新しいし、写真を撮りまくってるんで、立ち止まって時間がかかっちゃいますね。




12:00過ぎに下船。
更に埠頭から写真を撮ります。飽きないな。



後はメイン会場まで戻ります。
途中の標識が気になります。日本の標識もこれに合わせればいいのに。

桜は個体に寄りますが、満開近い桜も結構ありました。今日の乗船に続いて二つ目の目標が桜。
でも人が多すぎて、、、桜はうまく撮れませんでした。。。


メイン会場です。

この時点で12:20くらいか? 人・人・人です、注意しないとぶつかります。
それと人気店は長蛇の列。特に有名(らしい)ピザ。これだけを買って帰る人もいるそうです。
一度食べてみたいけど、あの100mの列に並ぶ勇気はない。。。

開場には、一つの都市、と言いたくなるくらい施設が充実してます。
マクドナルドに

ショッピングモール

ボーリング場

映画館


更に、、、
露天あり、

コンサートあり、

更に、キッズ用のプレイランドやお約束のバーベキューなどなど、、と盛りだくさん。

混んでるしいろいろあるんで歩き回るだけで結構疲れます。
でも、昔あった「お土産屋」は無くなったみたい....営業してなかった。
端まで歩くとさすがに人は減るけどそれでもこんなです。


全体の写真で気づいた人もいたかも、ですけど、会場は「トンビ」の大群が飛び交ってました。

食べ物を持っている人がちょっと気を抜くと、背後上空から音も無く急降下してきます。
湘南に住んでる人にとっては珍しいことじゃないんですけどね。


トンビが凄いんで、トンビを20分くらいひたすら追って撮ってたら、マネする人が多数出てきて、トンビ撮影会になってしまいました。。。でも本家は85mmレンズしか持ってなかったんで、アップじゃ撮れなかったんですけど。
それでも12年前のカメラで頑張って撮りました。

この辺りでさすがに疲れてきたので会場を後に。
途中で記念艦三笠をパチリ。
さすがに今日は人がいっぱいです。

何度も横須賀来てるんだけど、どぶ板通りって行ったことなかったんでちょっとだけブラリ。
カレー食べようかな、なんて思ってお店眺めながら歩てました。
さすがに有名店は長い行列(右奥なんで写真には写ってない)。

ここは全体的に値段が高くて、、、ハンバーガーだけで5000円、なんてのも見つけました。
どぶ板通りのはずれに、インド料理のお店があって、ドリンク付き590円のセットがあったので自分はこちらへ。

値段を考えると大変美味でした。

お腹も膨れたところで大滝町交差点そばの駐車場(900円/日)に戻って15:00前。
運動不足が祟ってこれ以上歩き回るのはやめときました。
で、帰宅。帰り路はさすがに年度末の土曜。渋滞の嵐だったので、ナビのおすすめのルートで帰りました。
でもやっぱ118dのナビのおすすめルートの精度はカロには負けるかな。
結局自分の感で補正しながら、裏道走り。これも疲れる原因になったかな?
Posted at 2019/03/30 23:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2019年03月28日 イイね!

権現堂は3分咲きかな?

権現堂は3分咲きかな?今日はやっと年度末にもかかわらず「夏休み」を取得できたので、夕方に(娘の高校の)吹奏楽演奏会を鑑賞予定。
予定が夕方まで空いているので、権現堂に行ってきました。

権現堂の桜は開花したばかり。
当然見ごろでないのは承知の上。
平日で且つ5分咲きにもなってないんで、空いてるかな?っと。

結論、空いてました。
118dも第一駐車場に止められるくらい。
いくら桜がきれいでも、最近は年のせいか? 混んでいるところに行くのが億劫なんですね。

桜は、、、3分くらいでしょうか?
今度の日曜でも5分くらいじゃないかな?
その次の日曜が満開若しくは散り始め、では?って感じ。



何せ、1分くらいねばると、人が入らない構図が狙えるなんて、、、咲き始めの平日の特権かも。

菜の花はもうすぐ4月なんで期待してなかったですが、結構いけてました。
これも24mmなんだけど、1.4開放だと周辺減光が出て結構自分の好みに合ってる。

満開の桜は品種違いで数本のみ。なもんで、満開の桜の周りだけ混雑してます。
桜の枝にぶらさがったり、後ろの人を気にせず、、、という方、最近多く目にしますね。

1時間くらいぷらぷらして、さて、権現堂の堤を出てそのそばの水田の中にも結構いい桜があるんで歩いてみてこうかな?と、、、移動しかけたときに急な大粒の雨。
その後10分くらいでパラパラ程度になったんで居残りしてもよかったんですけど、、、帰宅しました。
3分咲きでも、桜には個体差あるんで結構楽しめましたよ。
Posted at 2019/03/28 21:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

ダウンサイジング過給エンジン:なぜエンジンをダウンサイジングすると効率が良くなるのか?

ダウンサイジング過給エンジン:なぜエンジンをダウンサイジングすると効率が良くなるのか?Ecoに関心のある方には、いい解説が出てましたのでご紹介。

お題は、
『ダウンサイジング過給エンジン:なぜエンジンをダウンサイジングすると効率が良くなるのか?』
とのタイトルでmoter fan tech からの掲載です。
https://motor-fan.jp/tech/10008805

自分的には既知の情報ですが、数字が明記されたものは初めて見ます。
これからエコランを極めたい方には参考になるのでは。
しっかり数値化、グラフ化されているのでイメージしやすいかも、です。
Posted at 2019/03/24 23:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

富士山を撮影

富士山を撮影昨日の北本・川越の桜撮りで疲れてしまい、ブログを上げてすぐに寝落ちしてしまって今日は8時半ごろお目覚め。
外を見ると、気持ちよさげな晴天。これが昨日だったらよかったのに、、、と思い、これから行けるところはどこ?、、、と考えて久々に富士山を撮りに河口湖へ向かうことにしました。

途中、運転しながら、CP+の講演会で三好和義さんが「いい場所ですよ」と言っていた「田貫湖からの富士山」って行ったことないけどどうなんだろうと思って、目的地を変更。

さすがに時間が遅いので、ちょこちょこ渋滞してますがなんとか許容の範囲内。
それよか、道に大量の塩カルが目で見てわかるくらいに残ってました。白い煙が上がるほど。残雪はほとんどないのに。
後で車洗わなきゃね。

12時過ぎに田貫湖到着。
確かに、富士山の眺めは最高です。早朝以外は順光で撮れるし。


まあ、もっともプロは昼間の富士山なんて撮らないんですけどね。自分はプロじゃないんで。行けるときに記念レベルに撮ってるだけで十分満足。
ただ、星空撮影には良い場所かも。富士山方向に東京があるので、富士山バックにした写真はいまいちだろうけど、一度夜中に来てみようかな?
駐車場は満車で、路肩に多数車が縦列駐車してました。キャンプとバーベキュー・釣りが多いですね。


半周くらい湖を歩いて回ってると、いつものお約束で鼻がムズムズしてきたので、途中退散。
田貫湖は微風で富士山の鏡面写真は撮れませんでした。今日の天気からして風が吹きそうなんで多分無理だろうとは思ってたのですが。

本栖湖ならもしかしたら無風かも、とかすかな期待を抱いて寄り道します。
やっぱダメでしたね。


ここには富士山の写真撮りに10回くらい来てるんだけど、未だ無風の鏡面写真は撮れたことがない。。。

諦めて帰宅することに。
時間的に20号経由は混みそうなんで、道志道で帰ります。
途中山中湖を通るので、一応一枚。


道志道は、ナビでは何もインフォメーションが無かったので、何も心配せず平野からそのまま入ったのですが、実際には途中の青根から先は昨年秋から通行止めとのこと。
でもバイパス道ができていたのでそちらを経由して帰りました。
帰宅後HPを調べてみたら、
「国道413号 平成31年4月下旬 暫定開通予定(平成31年3月20日現在)
これまで、暫定開通時期は3月下旬を予定しておりましたが、仮橋の設置に必要な資機材等の確保に時間を要したため、4月下旬に変更させていただきます」だって。
暫定開通まであとひと月かかるようです。利用する方はご注意を。
Posted at 2019/03/24 21:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation