2024年12月31日
シバタイヤ R31TW200R投入。
走り納めに行ってきました。
走行動画です。
さてさて、シバタイヤ TW200
AGM三浦さんやAGMの走り仲間から
「発熱遅いので十分注意を」
やら、”X”でのシバタイヤ社長の発言
「ウォーマー必須」(間違いならゴメンなさいm(__)m)
を見て、
「素人が一人で走りに行って使うのは無理かな~買って失敗だったかなぁ~」
とドキドキしながら、年末に行ってきました。
結果は
「重量級車は特別気にすることは無いのでは?」
という感じで、使用感も
「すげぇ!A052よりすげぇかも!」
という感じです、特にブレーキングの感じが安心できました。
今回の熱入れの様子や走行結果を詳細に。
1)自宅からサーキットまでの自走の間、高めの内圧で走行
IS Fの指定は2.5ですが、2.6で走行開始。
高速降りた時は2.8。岡国に着いた時は2.7くらいでした。
2)走行1枠目
気温 -2度
車高調 フロント8段戻し リア10段戻し
(A052でベストが出た時と同じ)
AGM堂脇さんのアドバイスで
「低い内圧からは上げづらいので、高い内圧から下げたほうが早い」
ということで
A052のターゲット内圧2.1を目標に、とりあえず2.1でスタート。
3)いつもバックストレートエンドのヘアピンから
バイパーコーナーを下る時に、タイヤの具合を確認するのですが
2周目で「あれ?もう来てる?」と感じ
とりあえず3周走って、内圧調整のためにピットイン
2.6まで上がっていたので必死で2.1まで下げてピットアウト
アウトラップからのアタックで
1'49.815
を記録。「50秒切れたと一安心」(^^)
4)もう少し低い内圧1.9を試そうとピットインし
調整しピットアウトするも時間切れ
5)走行2枠目
気温 2度
車高調 フロント8段戻し リア10段戻し
ターゲット1.9を目標に1.6に調整して走行開始
赤旗で1周しかできず、内圧を測ると1.7^^;
確かに上げづらいのかも?と思いつつ
そのまま走行再開
6)アウトラップからのアタックで
1'49.615を記録
クーリング入れて、もっと行けそうと思うも
赤旗中断
7)グリップ感がすごく、車高調が負けている気がしたので
車高調 フロント6段戻し リア8段戻し
に調整し、走行再開
最終ラップで
1'48.370
8)2枠走行で帰宅予定も、タイヤテストが赤旗でままならなかったので
3枠目を追加^^;
9)走行3枠目
気温 8度
車高調 フロント8段戻し リア10段戻し
(2枠目の最後で少し動きの重さを感じたので元に戻す)
(内圧、車高調 2ついじると、どれが良いかわからなので元に戻す)
ターゲット内圧2.0を目標に1.6で走行開始
アウトラップから、念のため発熱に1周を使ってアタック
今日のベスト
1'47.363
赤旗で中断
アウトラップから、念のため発熱に1周を使ってアタック
1'48.200
1'47.489
クーリングラップ
1'48.246
以上な感じでした。
3枠目、気温が5度以下なら46秒台に入っていたと思います。
それから、特筆すべきことはR31パターンになって
すごくタイヤノイズが静かになりました。
IS Fは特段車内が静かで、更にミシュランばかり履いていた自分にとって
R23パターンのシバタイヤのノイズは発狂モノで、この1年間はIS Fに乗るのが
本当に辛かったです^^;
また、乗り心地もかなり良くなりA052並です。
以前履いた、BSのS007より全然良いです(^^)
これで、次回、同じように使えてればシバタイヤ、本当にスゴイです。
ちょっと楽しみになっています。
ということで、IS Fで45秒台の目標を掲げ(坂口良平選手の2秒落ち以内)
ここ数年「タイヤ銘柄を変えて練習したり」
ロードスターを買って「根本的な練習をしたり」
した成果も、なんとなく自分で感じられ
やっと挑戦するステージに来れたと思っています。
1月、2月とシバタイヤで練習して
3,4月で、なんとか目標タイムに到達できればと思っています。
目指せ1’45秒台!!!!!
Posted at 2024/12/31 10:27:04 | |
トラックバック(0) |
岡山国際サーキット | 日記
2024年11月30日
IS Fでの走行復活です。
いつもの走行動画。
1年落ちのシバタイヤ R23TW280 は全く食わず、撃沈しました^^;
Posted at 2024/12/31 10:21:14 | |
トラックバック(0) |
岡山国際サーキット | 日記
2024年11月23日
Posted at 2024/11/23 10:26:46 | |
トラックバック(0) |
キリバン | 日記
2024年11月23日
「シバタイヤ TW200」冬場はヤバイとの諸先輩方からの助言で
天気の良い、今日しかないと思い、朝一で仕事を諸々済ませ
昼の枠を走りに行ってきました。
で、タカタサーキット、1年半ぶりでした^^;
結果は2秒のベスト更新。
ランキングも真ん中くらいに戻って(^^)
デフとタイヤの威力はスゴイと改めて思いました。
いつもの走行動画です
さて・・・・きいロド号
購入理由は
IS Fを乗りこなすには、腕がほど遠く
とある、大谷選手と同じ身長のデッカイ人に、
”NCなんか、ドラテク修行にはいいと思いますよ”と言われ
黄色のNR-Aがあったら買うと決めました。
探すこと、約1年。
「今月いっぱい探して、でなかったら、諦めよう」と
2022年6月に決心しました。
で、結局その月の最終日、中古車サイトに掲載を発見!
なにも考えず、埼玉の「ガレージ123」さんに電話をかけて
「買います」を伝え、トントン拍子に我が家の一員になったきいロド号。
よし、この子でドラテク修行するぞ!
と思い、立てた目標が
1「岡国、NCパーティーレースの予選1位タイムを1秒うわまわること」
2「IS Fのタカタサーキットのタイムをうわまわること」
でした。
2023年7月から1年間、ロータリークラブの会長職のため
サーキット遊びを控え、会長職終了した、今年6月、遊びを解禁。
8月、車検ついでに勢いで本腰入れてNCの足回りにお金をかけました。
そして、目標達成。
1年休んだわりには、なんとな~く、ドライビングできてるし
少しは電子制御無しの車に乗れるようになったかとは思うんですけど、
まだまだスライドコントロールが全然できなかったりします^^;
さてさて
きいロド号の役目は一旦終わったように思うんですが
足回りリフレッシュで、その素性の良さを再認識。
こんなに楽しい車は手放すのは難しく・・・・・・
でも、新発表の2リッター幌ND欲しいなぁ~
(じつは、NDの幌2リッターがずっと欲しい)
「さ~て、どうすっぺかなぁ~」
なんて、新しい悩みができた今日このごろです。
とりあえずですが、
・タイヤを中古のA052に変えて
・マフラーまわりをノーマルに戻し
(社外品はうるさい、長距離疲れる、朝の始動気使うw)
考えようと思います。
Posted at 2024/11/23 10:02:14 | |
トラックバック(0) |
TSタカタサーキット | 日記
2024年11月09日
ロータリークラブの会長職も無事に終わり、
本格的にサーキット遊びに戻ろうと思っています。(^^)(^^)
まずは、ロードスターでの走行です。
ロードスターは車検ついでに
its_home114さんから譲ってもらった、中間パイプやシートを装着。
前後アーム類の全交換を行い、足回りをリフレッシュ。
そして、クスコのデフを装着。
2コーナーやダブルヘアピンでの空回り問題もなくしました。
で、シェイクダウンに10月半ばに行きましたが
タイムは信じられないくらい遅いタイム^^;(1'58.309)
その日の気温は28度^^;
気温のせいなのか?
中間パイプのせいなのか?
はたまた、デフ装着にドライバーがついていけないのか?
各コーナーがものすごく気持ちよくなったが
トップスピードが10キロ近く遅くなったせいなのか??
う~ん・・・
全部が原因で、ベストより3秒落ちのタイムだったのではないかと^^;
で、それらを払拭するために11月7日、無理して走りに行ってきました。
結果はベスト更新の上々の出来!!!!!
足回りリフレッシュ、デフの効果で
気持ちよく、コーナーに入っていけます。
なにより、ブレーキングの安定感が嬉しい限りです。
でも、中間パイプは元に戻すかも?
高回転では効果ありそうですが、トルク感が薄くなった気も
なにより、うるさい^^;
its_home114くん、ゴメン、戻すかも^^;
ということで
今回でロードスターでの目標タイムはクリアしたので(1分53秒台)
IS Fで、目標クリアに向けて走ろうと思っています。
ということで、今回の走行動画です
Posted at 2024/11/09 09:42:46 | |
トラックバック(0) |
岡山国際サーキット | 日記