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2016年09月02日 イイね!

アバルト124スパイダー

アバルト124スパイダーアバルト124スパイダーについて、今日はいっぺんに大量の情報がわたしの脳内に入ってきたのですが、総合的に判断してこのクルマ、合格です、ええ。
まずはウィンカーが右だということに「え?」という思いがかくせません。
ほんとに、国産外車なのです。
ハデというよりケバかったデコラティブなエクステリアも、あれが標準ではないということが判明して納得。
フィアットからのパーツはほんとうに「エンジンのみ」くらいで、アイシンAWのミッションも、マツダ内製の塗装も、まったくすばらしいのひとこと。
すばらしくないのは、結局はマツダコネクトをおしきせられてしまったことと、それとLEDヘッドとレザー内装が抱き合わせオプション、という点くらい。
フットレスト・ペダルのオプションが、マツダロードスターとの設計のかねあいで見送りになったこと、オプションが発売までにそろわないこと、などなど、いろいあるようですが、わたしにすると些事です。
一度も外国を経由しない、完全な広島製とのこと。
そのメリットとして、ロードスターのマイナーチェンジ内容がリニアに反映される見込みとのことで、ロードスター側のバリューアップのほとんどは享受可能な様子です。
というか、そもそもこのクルマ、広報上の建前はともかく、完全なマツダ・チューニング車とのことで、フィアットは出来上がりに対してただコメントをレイヤーしてきただけだとのこと。
いやあ、すばらしい。
それがどんだけ理想的なことか、いま、外国車ストレスで悩んでいるわたしにとっては驚くようなお知らせでした。
ただ問題は、やっぱりマツダコネクト。
まあここらへんは自分のシゴトの関連でもありますし、なんとかしてしまえるかな、とは思うところですが、その意味でも、もう少し様子をみるべきだとは察しました。
すくなくとも、一回目の大きめの改良まではまちましょう。
それだけの価値はあるデザイン、アイディンティティを湛え待機するに値する、すぐれたクルマだと思うのですが..
Posted at 2016/09/02 21:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

国産車選択 3

国産車選択 3ウチのいとこたちはスバリストが多くて、わたしも北海道にもどったらそうなるような気がしています。
スバルのクルマに文句があるとしたら、やっぱりデザインです。
いろんなメーカーが、自社の顔というのを構築して存在感をかもしだそうと試みてきて現在にいたるワケですが、そうしたなか、スバルには、まだ模索が続いているかのようなぎこちなさを感じてしまうのです。
ここらへん、主観です、なにをもって、と問われれば、それは具体的にはレヴォーグのことなのですが、すいません、安っぽく見えてしかたありません。
あとはやっぱりディーラーの対応力のレベルがあやしいと感じているというのが本音です。
それにしても、外車ディーラーと外車ほどはひどくもないのでしょうけど。
ホンダが最近出しているセダンとかは、ほんとうに高性能です。
なのにそのこと自体の認知はぜんぜんすすみませんし、今後も知られることもなさそうですね。
3代目のフィットは、実に無敵のクルマです。
初代も2代目も、スゴいクルマでした。
あの車格であのエンジンであの走りというのは、そのデザインやユーティリティーに納得するならベストの候補のひとつでしょう。
でも、わたし個人でいうと、そもそも歴代フィットの優秀さを知った経緯自体、会社の社有車だからなので、自分自身での所有というのはイヤなのですね。
なにより、いいトシしてこれをメインで乗ってたらどうにも貧乏くさいので困るのです。
ベゼルはスマートでカッコよいのですが、これも、これしかない、となれば、似合わないでしょうね、わたしには。
先日、何紙かの雑誌でアバルト124スパイダーが特集されているのをみました。
左ハンドルのままかと勘違いしていたのですが、どうやら国内には右ハンドル仕様できそうなので、この点は好感触です。
質実、国産車ですし(笑)。
まあ、これなんだろうなあ、と、なんとなく考えはじめていますが、一方で見逃さないのはフィアットのエンジンの低速のトルクの無さへのコメント。
チンクチェントとかからイメージしても、なんとなく想像つきますね。
あと、MTの出来と。
ここらへん、たぶん2年後にはなんらかのバリューアップや改良版が出てくるようにもおもいますし、まったく焦らないおはなしです。ぜひ、どんどん良くなっていってほしんものです。
ロードスターと違って人気も出そうにないとおもいますし、いい感じなのですが(笑)。


Posted at 2016/09/02 01:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月02日 イイね!

ヘルメット

バイク屋さんをたずねて作業の様子をうかがうと、なんと、まだなにも着手されてませんでした。
いろいろあるのでしょうけど、まあ、期待しましょう。
で、その仕上がりにあわせてそろそろあたらしいヘルメットを調達したいと考えているのですが、ヘルメットってとっても高いんですよね。
なので、慎重に選んでいくのですが、これがまあ、ホントにむずかしい。
デザイン的にはアライという会社の製品が好きなのですが、これ、サイズの揃え方が下手で、わたしのアタマにあうサイズがないのです。
メーカー側の言い分は、フィッティングで個人ごとに調整して合うヘルメットを用意できるので、とのことなのですが、既製品にそれが揃わないということは、イコール割高での購入を承知で覚悟しておけ、という意味でもあって、ともあれ、大損の選択となるのは間違いないのですね。
先にも書いたように、ヘルメットの定価は高いもので、5万くらいするのです。
でもたとえば、ネットなら2~3割引、これが「フィッティング」のためにほぼ定価か1割引くらいにもどって店舗で買わなければならなくなるというのはどうなんでしょう。
その後のめんどうなど、お店はみてくれませんが。
まあ、なによりもそもそも「合わない」のですから、アライはもうあきらめるしかありません。
で、いろいろ被っていくと、ショウエイがサイズ的にはぴったりです。
ショウエイの帽体デザインはちょっと気に入らない。
人気はアライよりショウエイのほうが上ですし、安全性能も、いまとなっては差もあります。
でも、良いサイズがあるのですから、そこはのまなければ。
ところが今度は、ショウエイのヘルメット、あるクラス以上になると、アゴひものところがDリングじゃなくてクイックリリース式になってるんですね。
わたしはヘルメットを被るとき、このDリングに指を入れてアタマまでもっていくのですが、これが無い、ということは、被ろうとするたびにヘルメットを落とす危険をともなうことを意味しています。
帯に短し、たすきに流し。
まあ、焦るまい、とおもいました。
なにしろ来週にはバイク修理の代金、かなりの超過で用意しなければならない状況もありますし、そこにきての、妥協での高額なヘルメットとなると、やっぱり、焦るべきではないでしょう。
探索はまだまだ続きそうですね。
Posted at 2016/09/02 00:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/17 23:16
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