2019年02月27日
昨日のことだが、ノートを久しぶりに稼働させた。子供の校外学習で帰りが遅いとのことで学校の最寄り駅まで迎えに。往復30km程度か?
基本はエコモードでゆっくり、片側2車線の国道で自転車をかわすのにたまにスーパーチャージャー稼働させる感じ。パワーは無いけどキレイに回る良いエンジンだと思う。ハイオク入れてあるからということもあるとは思うけど。
普段エコモード無しのワゴンRに乗ってると流れに乗るのにローパワーなりに加減速がアクセルにリニアについてきて楽なのだが、ノートはエコモードで強制的にスロットルが制限されてしまうのでワゴンRの調子でアクセルを浅く踏むと減速してしまい流れに乗り辛くて苦労したw
あと、足まわりはワゴンRよりも断然良いがタイヤはさすがに4年も経ったせいかダメだと感じた。空気圧が高いせいもあるが硬いしうるさいwそのうち交換だな。何が良いかな?中間グレードで乗り心地が良くて静かなやつにはなると思う。
因みにレグノは静かな国産車、普通のドイツ車に履かせたことがあるが、静かな車に履かせると感動するが、それを期待して普通の車に履かせるとタイヤの静粛能力に車が見合って無いなと感じた経験あり、やはりノートには中間グレードがベストマッチかな。
Posted at 2019/02/27 09:24:34 | |
トラックバック(0) |
子供 | 日記
2019年02月24日
今日は午前中は風がない予報だったが、少し風があって寒いし明日は雨と言うことで、ヘッドライトだけ洗って以前モニタープレゼントでもらったUV吸収剤入りコートをかけた。劣化防止の効果がどれほどあるか分からないが劣化しないで欲しい!という希望を込めて使い続けよう!w
因みに未塗装黒樹脂部品は普通に簡易ガラスコート剤を使っているが順調に劣化が進んでいるw
カウルトップカバーは何となく白くなってきているし、リアワイパーはフィラーのカーボン繊維が表面に出てきている。ここはそのうち黒樹脂復活コートかけたいところ。
Posted at 2019/02/24 14:15:25 | |
トラックバック(0) |
洗車 | 日記
2019年02月23日
前回1月13日以来の補充電を実施中。
全く稼働していないがバッテリーの健康状態は良好に思われる。CCA値が分かるバッテリーチェッカーはこの季節は高値となっているようなので安くなる時期に検討してみよう。
初期値は
・充電容量:100%
・電圧:12.9V
開始時刻は9時40分なのだが、いつも通りだとフル充電までに5時間以上はかかるため、途中で強制終了するかも知れない。
追記
前回からあまり間が開いてなかったので3時間30分でフル充電で自動終了。
電流はこれまでと同じ6A。エンジン始動時のセルの勢いはこれまでと変わらず、弱った印象無し。丸4年経過したバッテリー、10年いけるか?w
Posted at 2019/02/23 09:49:06 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記
2019年02月22日
発行巻は全部で11巻あるのだが、いつものように格安分のみ購入。
web版でも読めるし、読みにくい文章なので迷ったが、安さに釣られてしまった・・・子供はイラストが怖いらしく読まないだろうが、妻は大好きだから私よりも先に読んでもらおうか?未読の本がたくさんあるのに貯まる一方・・・
Posted at 2019/02/22 16:46:26 | |
トラックバック(0) |
デジタルブック | 日記
2019年02月18日
今朝はいつもより遅めに出発して子供を降ろした後に、40km規制の街中といっても田舎道で空いてる訳でもないのに後ろから勢いよく追いついてきた木白ナンバー920のくすんだ青色のボルボがずっと車間を詰めて走ってくる。まぁ昔と違ってダメなドライバーの乗る車の代表格だからなと思いながらもやはり不愉快。また遭遇するかもだしなのでここに記録しておく。
前後ドラレコ付けてるしステッカーまで貼って注意喚起してるのによほどの○○らしい。ドラレコのデータも保存して再度やるようなら通報だな。
データ見たらわき道からテール振れるくらい勢いよく出てきてたぞ!車間詰めるから顔もバッチリ映ってるぞ!
Posted at 2019/02/18 10:18:14 | |
トラックバック(0) |
マナー | 日記