• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

ひなびの温泉・・・の巻 その5 人吉あたり

いつも前日にあわてて行き先を決めているこのひなびの温泉・・・の巻

今日は随分前にチェックインの時間になってしまって断られ入りそびれた人吉のたから湯

ここ本来は温泉旅館なのですがホームページもありません。

ひな研さんのリンク

かなり辺鄙な場所にあるのですが。

純和風の非常に格式あるお宿です。

明治40年代から木の板の張替え程度でお風呂は基本的には変えていないそうです。



玄関でお話しして廊下で扉を開けるといきなりこの景色が



40度程度それ程熱くないです。少し色がついたお湯



たから湯の駐車場で熊本三昧。限定コーラといきなり団子

今日もいい感じでスタート。

2軒目は人吉温泉堤温泉

大正10年創業


洗面台も色んな時代が混じってそうです


しかし古いな・・。


季節柄モミジがちょうど似合います。ここも少し色がついたお湯です。


味わいある看板です




この看板が効き目ありそうに見えるのが不思議です。というか色々余計なお世話なぐらい効きそうです

3軒目は越県して宮崎県えびの市

吉田温泉 鹿の湯
鹿と温泉は切り離せないですね。たいてい鹿が傷を癒して温泉を見つけます



宮崎で最古の温泉地と言われているそうで、(天文二十三年(一五五四年)、霧島山が噴火以来)
昔は賑わったそうですが、今はいい感じに鄙びてます。

というか、廃墟に近いです。詳しくはリンク先で


お風呂場、男は右です。


加温してます。燃料はおがくずともしかして牛糞かなこれ。


お風呂場へ


お風呂は結構熱くそろりと。
ここの温泉見た目はこんな感じですが。
ふしぎなことに女湯にひっきりなしに多分おばちゃんたちがやってきてワイワイ。
ふつうは男湯にポツリポツリというのが多いのですが、地元で愛されている感じです。

さ最後は今日行きたかったところ。

鹿児島県湧水町 栗野岳温泉 南洲館


ところが・・・。定休日。西郷さんゆかりの温泉入ってみたかった。
西郷隆盛がフィラリアから象皮病にかかり湯治で南洲館に滞在したことがあるそうです


こんな道をグネグネ登ったんですけどね。またいつか。

時間が少々あるので急きょ、霧島温泉湯之谷山

ここも途中から林道になる道。夜は怖いと思う。

ひな研さんの記事にあるようにホントに犬が迎えに来た。

しかもあまりうれしそうじゃない。

浴槽が掃除中で入れませんでした。


紅葉が綺麗な場所 看板の関平鉱泉は水の販売所にしてはご立派です
関平といっても三国志は関係なさそうです




ブログ一覧 | 熊本 | 日記
Posted at 2017/11/25 23:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

町中華✨
sa-msさん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「嫁さんの車買い替えお手伝い 3 スペーシアで大野城いこいの森へ http://cvw.jp/b/2398088/47661884/
何シテル?   04/18 00:04
柳です。佐賀生まれ 小学校-長崎市愛宕に住む。小島小学校 中学・高校時代-佐賀市内  大学-東京の美術大学 神奈川の日吉、たまプラーザに住み それから東...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

嫁さんの車買い替えお手伝い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:54:18
活動再開!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 23:40:43

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
フリードに変えました。6人乗りウォークスルーは便利です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 この車の唯一の欠点は シートが倒せず熟睡できないこ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
親の車。どこに行くにもこの車。ただうろ覚え 当時の流行で車の空気抵抗が盛んにPRされて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
グレードは分からないものの天皇陛下と同じ車。 親の車。自分は車磨き、掃除担当だった 画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation