• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月19日

日暮れにごそごそ

日暮れにごそごそ








今日は仕事場で現実を突きつけられ。
ちょっと意気消沈気味だったりします。
テンションもモチベーションも下がる下がる。。。

が、それはそれ。
仕事自体は定時で上がったので、駐車場でゴソゴソ♪

エアクリとエアフロとサクションパイプを外し、アクチュエーターの確認をしてました。

とは言え、上から出来る確認なんて大したこと出来ないんですが。

アクチュエーターのロッドの歪みとか、e リングが無くなって、ロッドが外れてたりしないかとか。
タービンの遮熱板が干渉してないかとか。
サクションパイプに亀裂が入ってたりしないかとか。

…。
全部問題なかった。。

ついでに、圧力センサーも別の中古品に変えてみたり。

でも、なにも変わらない。

と、なるといよいよちゃんと上げてみないとダメだなぁ。
自宅じゃ出来ないから、入院コースか?

むー。
主治医に相談してみよう。

出来るとしても、来月後半ですかねー。

※ブースト低過給症についての調査
ブログ一覧
Posted at 2015/08/19 22:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2015年8月19日 23:08
分かっちゃいるけど、仕事あっての趣味なんですよね・・・

コメントへの返答
2015年8月23日 16:33
そうなんですよねー。
働かなきゃ遊べない。

でも、働くと遊ぶ時間がないのです。
イタリア人になりたい・・・。
2015年8月20日 11:15
ブーストが下がる方向に行ってるというところで、BACVの19φホースは状態どうでしょう?
もしくはブローオフバルブ本体の劣化…
アクチュエータ周りに異常がなければ、次はその辺が怪しいかと。
それらが問題なければ、次に疑うのは排気系ですね…
コメントへの返答
2015年8月23日 16:35
お世話になります。
BACVも見てみましたが、ホースの亀裂も見当たらず、クランプのテンションも十分でしたー。Orz

こーなると、アクチュエーター⇒排気が一番かとー。
2015年8月20日 23:23
アクチュエーターのEリング外れじゃなかったですか。。。

圧力センサーにホースを繋げて変化があったのはただ単に圧力センサー異常時の暫定MAPから正常MAPを読みに行くようにためだと思うので配管系トラブルではないような気がします。
フュエルセーフが入ってるような突然燃料カットが入る訳ではなく普通に走るけどブーストが上がらないって感じなのでしょうか?

SLEIPNIRさんのって前期でしたっけ?
だとしたらタービンにもう一個アクチュエターがついてますよね?
ツインスクロール用の切り替えアクチュエーターがあるはず。。。
コレが機能してないと高回転時でもペラ全体に排ガスが当らないのでブーストは上がらないと思います。
このアクチュエーターを動かす切り替えソレノイドが作用してないかもしれません。
このアクチュエーターに繋がってるソレノイドのパイプを抜いて見てフル加速してブーストが上がればビンゴ。
ソレノイドがONになったまま固着してるかもしれません。
前期は良く見たことがないのでRE-TECSを見てこれかな?って思っただけなので正解ではないかもしれませんが・・・

こ~さんのもブースと上がらない病になるのでチェックは必需と思います。
私も初号機でタービン~BACVへのホースから漏れて0.5以上あがらなかったことあります^^;

一個一個潰してくしかないですね。
コメントへの返答
2015年8月23日 16:42
お世話になります。m(__)m

普段の通勤レベルでの街乗り(ほぼブースト掛けない)では、不具合もなく素直に走ってる感じですが、山へ持ってくと上りで2速アクセル全開でも、ブースト圧は0.38辺りと微妙に低いのです。

私のは平成2年式ですので。
一応後期です。。。。。(^^;

とはいえ、じつは13年前からこんな調子で。
普段使いで0.6kなんて掛けることがないので、主治医も私もあまり気にしなかったという。。


2015年8月21日 8:50
あっ・・・後期ですね。社外ブローオフですか?
コメントへの返答
2015年8月23日 16:45
たびたびありがとうございます♪

購入時(2002年頃)からHKSのスーパーブローオフバルブが付いてます。
色々言われてるパーツですが、純正部品の手に入りづらさ(新品でそろえると高い!)で、なかなか元に戻せませんで。

コイツの劣化はかなーり確立高いような気はしてます。


プロフィール

「53-150
クーペもカブリオレも廃番との事です。」
何シテル?   02/26 14:51
猫科の狼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FC3SやFC3C用のダッシュボード上に敷くマットです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 00:28:49
マツダ RX-7 もちっとさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 00:31:02
マツダ サバンナRX-7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 11:15:48

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
SUZUKI GSX250SSRM KATANAです。 99年に新古で購入。 以来、峠 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初の自己所有車です。 通勤車なんですが、修理を繰り返すうちに段々と『通勤車両』からは掛け ...
スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
SUZUKI WOLF '88 J型。(VJ21A) レーサーレプリカ RGV250Γの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation