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筑紫の"ボブ" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年9月20日

【取付】MOMOステアリング+ラフィックス2(後半)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ピンはコチラ。よーくみて押し込みます。
2
3か所押し込んだらボロッとエアバックが取れます。エアバック配線(黄色)とアース(青)を取り外しましょう。(エアバック配線はマイナスドライバでグイっと取れます)
3
ステアリング取り外し。
中央にある固定ナットを外します。
先達の記載をこちらでも書きますが、ステアリングを外す際には怪我防止のためにナットは外さず。
ステアリングが結構固く固定されており、取り外しの際に勢い余って顔面衝突しかけます。
あと、この時点でステアリングのどこが頂点か、マーカーでチェックしておくとよいです。
4
ステアリング取り外し後にやることは下記。
①ステアリング外した後の裏にあるくるくる回る部品をテープで仮固定。位置は下部分に矢印があります。
②付属のエアバック抵抗を黄色線に取付。
※この時点で一度バッテリーに接続してエアバックチェックランプが消灯することを確認しても良いです。
③クルーズコントロール配線の処置
これ、付属の配線を使おうとしたらクルコン配線を殺さないといけず、かといって純正の本体配線のままだとアース端子がステアリング側のアース端子がそのままでは合わず。
とりあえず、本体配線を加工(メス端子を広げ、オス端子を接続後にカシメ)して対応。
5
ショートボスをかぶせて固定。
この写真ではクルコン配線を外に出してますが、ショートボスのカバー内部に隠してます。(この写真のようにしてしまうと、クルコン配線がショートボスカバーと車両側面に挟まれたまま引きずられて断線する恐れがあります)
クルコン配線をひとまずボスカバーを外してボスに固定して、暫定処置。
6
ショートボスとラフィックス本体取り付け部をボルト固定。付属のL字で締め付け。
7
そして部屋で取り付けていたステアリング部分と合体。
バッテリー取付後にホーンが鳴るか確認。(この際、アースがちゃんと取り付いていないとホーンが鳴りません。ホーンボタンがちゃんとアース金具にあたっているかを確認しましょう)

なんとかサマになりました。
8
おまけのキーロックシステム取付。
これ、気を付けないといけないのが、真夏の炎天下では劇熱になっており知らずに触ると火傷します…。

クルコン対応はまた後日。
(作業工程写真、もっと載せられるようにならんかみんカラ… 前後に分けるの面倒なんじゃ…)

取付参考ページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1210574/car/2666803/5370103/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1185472/car/2791277/5479949/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2510863/car/2051770/3672619/note.aspx

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