昨日付のエントリにも記したように、
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)への参戦を発表した
奴田原文雄選手。
発表直後からインターネット上ではラリーファンの大きな話題を呼んだようで、特に
スバルWRX STIでの出場という点が関心を集めているようです。
それもそのはず、
奴田原文雄選手と言えば圧倒的にそのイメージは歴代のランサー・エボリューションをはじめとした三菱車。それが長年のライバルである
スバルWRX STIを駆るというのですから、“スバリスト”と呼ばれるスバルの熱狂的なファンを中心に興味を惹かれているのでしょう。
ところで
奴田原文雄選手ですが、
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)への初参戦については2010年のうちに済ませています。8月末にチェコで開催された「Barum Czech Rally Zlin」がその大会で、ターマック(舗装路面)を舞台の一戦では、ランサー・エボリューションIXをドライブしました。この車両はスウェーデンのチームから国内選手権に出場していたもので、そのマシンとスタッフをレンタルしてのプライベート参戦でした。
この時は純粋なグループN車両、しかも実戦から少々離れいていた車両であったがゆえに、マシンのポテンシャル不足が否めず上位争いの一角というところまでは至りませんでした。しかし市街地でのナイトステージをはじめ、随所で光る走りを見せて存在感を見せつけ、メディアからも大いに注目を集めました。
さらにマシンはお馴染みのADVANカラー。というか、正確には全日本選手権車両などとは微妙に違いがあるために、厳密な言い方をすれば“ADVANカラー風”といった見栄えなのですが、もちろん正式に認められてカラーリングが施された車両であります。このマシンは記念すべき
奴田原文雄選手の
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)初参戦マシンであり、同時にADVANカラーの車両としても、
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)への初出場を果たした個体です。
そんな、ある意味で貴重な存在のランサー・エボリューションIXのミニチュアカーが、
VITESSEから1/43スケールでリリースされることになりました。
日本ではラリーマシンのミニチュアというとマーケットが限られることもあり、
WRC(FIA世界ラリー選手権)に出場した主力級選手の車両が大半という感じです。しかしラリーという競技がしっかり根付いているヨーロッパでは、ミニチュアカーのコレクション対象としても確固たるポジションを有しており、現役のマシンはもとよりオールドマシンやヒストリックモデル、
IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)やPWRC(FIAプロダクションカー世界ラリー選手権)といったカテゴリーのマシンに至るまで、実に多くの商品がリリースされています。
ミニチュアカーの世界からも、日本とヨーロッパの“ラリー文化”の大きな違いを感じられることになってしまった今回の商品。確かに日本ではラリーというと少々コアなファン、もっと簡単に言えば“オタク”の世界という印象も強く、なかなか本来あるべき姿である“地域の盛大なお祭り”という位置づけにならないのが残念でなりません。
こうした状況には、主催者はもちろんですが、メディアやチーム、ドライバーにも責任がそれぞれにあるでしょう。“全日本選手権”という壮大なタイトルを冠している割りには、主催者は「競技を開催すること」、参加者は「自分が出場すること」に精一杯という感じが強く、エンターテイメント性や社会的な位置づけなどにまで労力やお金をまわせていないように思えてしまいます。その結果として、ラリー会場はいつも同じ顔ぶれのファンが目立つ結果となり、どこか“なあなあ”のなれ合った雰囲気も強く、プロスポーツとしての姿からちょっと遠ざかっているような感じがしてなりません。
ついつい思ったままの苦言を書いてしまいました・・・。
今回ご紹介する商品、果たして日本国内のマーケットで流通することになるのか否かはわかりませんが、その詳細をフォトギャラリーでいつものようにご紹介いたします。
MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX・IRC2010 Czech Rally Zlin
MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ RallyHokkaido2009 (ADVAN)
MiniCar|三菱ランサーエボリューションⅩ 新城ラリー2008
MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX Rally JAPAN 2006
MiniCar|三菱ランサーエボリューションIX Rally Monte-Carlo2006
MiniCar|三菱ランサーエボリューションVI ラリーキャンベラ 1999
Posted at 2011/04/23 23:00:03 | |
トラックバック(0) |
ミニチュアカー | 日記