• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

カーフェリー活用術

カーフェリー活用術既にカレンダーは11月。SUPER GTも既に最終戦が終了、この週末にはスーパー耐久ツインリンクもてぎで、さらに全日本ラリー選手権愛知県新城市で最終戦を迎えます。

こうして各カテゴリーが終わっていくとモータースポーツもオフシーズンへと突入。
私の仕事も特に取材出張が一気に減るので、少々ノンビリした時間の流れ方に変わっていきます。

ということで毎年恒例となっている年始の長距離ドライブ計画。

さすがに今年もスタッドレスタイヤを装着するとは言っても、向かう先は降雪地は避ける方向です。

色々考えているのですが、今年は久しぶりに九州を目指すことを検討しています。
最終目的地は九州最南端の佐多岬。この地は2003年に旧・社用車1号機 (三菱ディアンマンテ30M-SE)で訪れましたが、今年車を入れ替えましたので気分も新たにもう一度訪れてみようかと思っている次第。

さらに新たに本土最西端となる神崎鼻も訪れてみたいところ。

しかし神崎鼻がある長崎県は複雑な形状ゆえ、なかなか車での移動だけでは効率的にいかないような感じもします。

そこで検討すべきなのがカーフェリーの活用。
少し調べてみても、島原~熊本などに航路があるようで、運賃もそんなに高額ではないようです。

今回の九州紀行は、しっかり下調べしてから向かった方が良さそうな感じですね。
Posted at 2007/11/07 02:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2007年11月04日 イイね!

JAFカップオールジャパンジムカーナ (群馬・藤岡 → 埼玉・本庄 → 東京)

JAFカップオールジャパンジムカーナ (群馬・藤岡 → 埼玉・本庄 → 東京)本日はJAFカップオールジャパンジムカーナ「2007JMRC全国オールスタージムカーナ」が埼玉県の本庄サーキットを舞台に開催されます。

朝7時にホテルルートイン藤岡をチェックアウト、県境をまたいで埼玉県へ。
途中のコンビニ買い出しを含めてオール一般道で約50分の道のりを経て本庄サーキットに到着。

早速、関係者に挨拶しつつ情報交換タイム。先に開催された「Rally JAPAN」のウラ話などで盛り上がることとなったのでした。

今回は特に取材オファーを受けての訪問ではなく、個人的な来場。全日本ジムカーナ選手権は今季も何回も現場取材を行ないましたが、これまでJAF-CUPは一度も訪れたことがなかったので、時間がある以上は見てみようと思った次第。
また、来シーズンに向けての色々な情報収集が出来る貴重な機会でもあるわけです。

出走台数は160台以上、全日本選手権はもちろん各地区戦で上位成績を修めた選手たちが一同に会して競い合います。
ゆえに全日本選手権の取材だけではお目にかかったことのないマシンも多数。意外とGDB型インプレッサが多かったのに驚いてみたり。

どちらかというと情報収集メインでの訪問、しかもプレス申請もしていないのでコースサイドに行けいないこともあって、写真撮影点数はごく少数。
ジムカーナは一日に二回しか走らないのであまり本番で"遊ぶ"余裕はないのですが、今回はコースインに向かう通路で写真を撮影してみたりと、お気楽に(?)シャッターを押してみたのでした。

走行が終わって表彰式も済むころには周囲も真っ暗。
本庄サーキットからは一般道で圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の圏央鶴ヶ島インターチェンジに移動、あきるのインターチェンジまで一気に走って、あとは八王子バイパスを含めた国道16号というルートで帰途についたのでした。
Posted at 2007/11/06 14:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年11月03日 イイね!

77泊目 (東京 → 群馬)

77泊目 (東京 → 群馬)スーパー耐久明けの週は時間の過ぎていくスピードが増しているような感じがします。
色々と仕事が立て続けにあるためなのですが、気がつけばあっと言う間に土曜日になってしまいました。

世間では祝日となっている土曜日、もっとも当方は祝日をあまり意識することなく外出。
まずはレース明け恒例のデータCD-ROM納品に向かいます。

納品はCD-ROMをお渡しするだけなので「あっと言う間」なのですが、天気が良いこともあって少々長居しての世間話。
レースのことは勿論、今日はレースとは全く関係の無い部分で車に関する興味深いお話しをお聞きすることも出来て収穫のあった一日となりました。

日も暮れた中、車を北関東へと走らせ、到着したのは群馬県。
今週末は正規の取材スケジュールではないのですが、特に大きな予定も他になかったことから、ちょっと出かけてみることに。

順調に移動をこなして当日予約したホテルにチェックイン。
今年の出張記録を紐解くと、今回の宿泊が77泊目。チェックイン~アウトの期間を出張日数とした場合、この週末で今年の宿泊を伴う出張日数は109日となることが分かりました。

残る11月、12月であと数日は出張の機会が予定されていますので、大雑把に言って今年は一年のうち4ヶ月くらいは出張しているという計算になります。
まぁ、業種がら"電気"と"インターネット環境"さえあれば、それこそ地球の裏側にいてもある程度の仕事は出来てしまうのですが・・・。

果たして今年の旅費・交通費やガソリン、高速料金などの車両関連費は、いくらぐらいになるのでしょう・・・。
Posted at 2007/11/03 22:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年11月02日 イイね!

親近感

親近感第40回 東京モーターショー 2007」は会期の半分が終わり、既にその展示内容や見どころについては多くの媒体で取り上げられています。

もちろん既に見学されたという多くの方々がみんカラをはじめとしてレポートされていますので、それらを参考にこの週末出かけてみようと思っている方もいらっしゃることでしょう。

私自身も取材した身として、いくつか見どころや注目点はありました。
しかし今回は、おまけの"こぼれ話"を記してみます。

2日間に渡って設けられたプレスディ、初日は朝から夕方までほぼ丸一日取材。二日目もお昼前には会場入りして、午後3時くらいまで取材に勤しみました。

そんな中、お昼ごはんは当然会場内で済ませることになります。
時間帯を少々ずらして混雑を避けて昼食を摂ったのですが、うちの社員嬢のたっての希望もあって、両日ともに"おやつタイム"も設けることになりました。

たまたま初日に目についた屋台風の売店で社員嬢はドーナツを購入。これがたいそう美味しかったそうで、その日は同じものを"おかわり"していました。
さらに二日目も、同じ店のドーナツを食べていました。

相当気に入ったようですが、横目で包み紙を見ると見慣れたロゴが目に入ってきました。

FUNKY'S」。

ウェブサイトを覗いてみると、ケータリングカーなどでイベント会場における飲食販売を展開している企業のようです。

そしてこの会社はスーパー耐久のST-4クラスに参戦する浅野レーシングサービスをスポンサードしており、同チームからエントリーしているホンダインテグラの車両名称は「FUNKY'S コスモソニック FK ings DC5」。
カラーリングは同社のケータリングカーと同じ、黄色と青にフルカラーリングされています。

FUNKY'S」の業種については聞いていましたが、いつもサーキットで見慣れたロゴ&名称であるだけに、とても親近感が沸くものです。

このお店、幕張メッセのINFプラザ横、中央ホールや東ホールから北ホールに向かう途中にありますので、是非ご賞味ください。
なお、富士スピードウェイにもお店がありますので、週末はSUPER GT観戦という方にもオススメです!
Posted at 2007/11/03 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation