• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年05月26日 イイね!

はじめてのセントレア (鈴鹿 → 東京)

はじめてのセントレア (鈴鹿 → 東京)後泊して頑張った甲斐もあって、制作作業は概ね昨夜のうちに終了。
あとは細かい微修正対応とオンラインでの納品を残すのみという順調な進行状況の中で、午前10時に「ホテルルートイン鈴鹿」をチェックアウト。

あとは東京に向かいつつ、必要に応じて途中のパーキングなどを使って作業をすれば今日の仕事は完了、という感じなのですが・・・。
特に今日は帰り道を急ぐわけでもなく、しかも東海地方はこの上ない好天で気温も30度に達しようという状況。

そこで、ちょっとした寄り道をしていくことにしてみました。

向かった先は「中部国際空港 (セントレア)」。
2005年2月に開港して以来、私にとっては初めての訪問となったセントレア

民間主導で建設されコストダウンやサービス向上を図っていることでも知られていますが、空港に到着して駐車場に車を入れた段階で、特に「東京国際空港」とは駐車場建屋の造りが全く違うことを確認できます。
要するに良い意味で"建設費を抑制している"ことはハッキリわかるのです。

そしてターミナルに向かうと、沢山の広告が目につきます。それは展望デッキに出ても同様で、ターミナルと機材をつなぐボーディングブリッジにも大きな広告看板が掲出されているのです。

ターミナルは国際空港らしい雰囲気に溢れていますが、出発/到着フロアよりも上の階にあるレストランなどの施設はその充実ぶりに目を見張ります。
4Fには落ち着いた感じの「レンガ通り」と、庶民的な感じの「ちょうちん横町」があり、それぞれに大変な賑わい。
飲食のメニューもバラエティ豊かで、確かに搭乗客以外の見学や食事に訪れる人が多いというセントレアの特徴も納得できるものでした。

そして開港当時から話題になっていた、飛行機を眺められる展望風呂はリニューアルされて「風(フー)の湯」として営業しています。
ちょっと一風呂浴びていこうかとも思ったのですが、そこまでの時間的余裕も無く今回は断念。

一通りターミナルを見学した後は展望デッキへ。
個人的なお目当ては、ここセントレアに拠点を構える「エアーセントラル」のフォッカー50
50~56人乗りのプロペラ機ですが、近い将来の退役が囁かれているだけに、一度は見ておきたいと思っていた機材です。
残念ながら離着陸シーンはありませんでしたが、遠くのオープンスポットに駐機している様子は確認できました。
いずれは搭乗してみたいと改めて思った機材です。

セントレア見学を終えて、ようやく東京に向けて本格的に移動開始。
しばし一般道を走り半田市内のコメダ珈琲店で軽く夕食を済ませてから東名高速道路へ。

大型トラックをペースメーカーとして淡々と走った結果、鈴鹿市内を離れるときに給油してから東京までの区間燃費は12.7km/Literという良好なものとなりました。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/27 20:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記
2008年05月25日 イイね!

D1グランプリ 第3戦

D1グランプリ 第3戦「どうせ雨だろうな・・・」と思ってホテルの部屋でカーテンを開けると、鈴鹿の上空は灰色の雲に覆われてはいたものの、幸いに雨は止んでいました。

宿泊した「ホテルグリーンパーク鈴鹿」を後にして、「鈴鹿サーキット」までの"通勤時間"は僅かに10分ほど、この近さは鈴鹿の大いなる魅力です。

サーキット入りして取材受付などを済ませて、雨があがったコースサイドの撮影ポイントへ。
しかし朝け方までの雨によって地面はグチャグチャになっている部分もあり、当然ですがランオフに生えている草は濡れたまま。
しかし、やはり迫力ある写真を撮影したいがために、衣服が汚れるのを覚悟してローアングルのポジションを確保。

1回戦からベスト16トーナメントまでのほとんどをコースサイドでの撮影に充てましたが、なかなか良いカットを撮影できて一安心。

戦いの方は最後の決勝戦で、黒井敦史選手のマシンがトラブルによって出走できず、ともにここまで勝ち残った手塚強選手が"不戦勝"で優勝を飾るという意外な結末に終わりました。

取材終了後はしばし悩んだ挙げ句、もう一日鈴鹿に滞在することに決定。
前回エビスで取材した際は帰路の途中、高速道路のサービスエリアに停めた車中で制作作業を行ったのですが、やはりホテルに泊まって作業にあたるのとは疲労度が違いますし、今夜は少々作業量が多め。

ということで急遽、携帯電話から鈴鹿市内のホテルを予約、買い出しをしてからチェックイン。
まだ日が沈む前から部屋にこもって作業に着手、やるべきことが一通り終了したのは日付が変わった月曜の午前1時すぎ。

やはり後泊をしたことで全ての作業はスムーズに進み、当初予定になかった事務的な仕事まで一緒に片づけることが出来て、週明けのスケジュールに余裕を設けることが出来たのでした(^^)。

なお今後の「D1グランプリ」ですが、6月7日(土)~8日(日)に東京のお台場でエキシビジョンマッチが開催されます。久しぶりに都心に帰って来るD1グランプリを楽しみにしているという方も多いことでしょう。
シリーズ戦の方は6月28日(土)~29日(日)に「岡山国際サーキット」で第4戦が開催されます。こちらはD1グランプリ初開催ということで、各選手がどのように攻略してくるか楽しみなところ。
富士、鈴鹿、そして次の岡山と、D1グランプリはF1開催コースでの三連戦というカレンダーが組まれています。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/26 17:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年05月24日 イイね!

東京 → 鈴鹿

東京 → 鈴鹿今週末は先月末のスーパー耐久開幕戦以来となる「鈴鹿サーキット」への取材出張。

当初は夜明け前に出発することも考えていたのですが、仕事が一段落ついたのは午前2時すぎ、そこから約一週間分溜まっていたブログを書いていたら時計は既に土曜日の午前6時。

さすがに不眠状態で出発する気にもならず、3時間ほど眠ってから出張の荷造りに着手。
なんだかんだで出発したのはお昼をまわってからのこと、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で西を目指してスタートします。

日中ということで交通量は多め、ですが淡々と流れている感じで走りにくさは感じません。

静岡西部に入って雨となり路面はウェットに変化。
残念ながらこの週末、「鈴鹿サーキット」もあまり天気には恵まれないようで、日曜日まで雨が残ってしまうことになりそうです。

雨の取材撮影に向かうということでいま一つテンションが上がらないものの、とにかく淡々と走って日暮れ前に鈴鹿市内に到着。

早々にホテルに入ってひとつ仕事を片づけ、ついでに勢いで(?)ここ最近取材した競技会の模様を「フォトギャラリー」にアップしてみました。

今回はいつもと嗜好を変えた"特集"も掲載してみましたので、お時間あればぜひのぞいてみてください。

2008 全日本ジムカーナ選手権 第3戦
2008 スーパー耐久シリーズ 第2戦
2008 スーパー耐久シリーズ 第2戦 =ST-1クラス 表彰台の風景=
2008 スーパー耐久シリーズ 第2戦 =ST-2クラス 表彰台の風景=

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/24 20:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月23日 イイね!

滑り込みの出張準備

滑り込みの出張準備昨日、「ANA機体メンテナンスセンター」の見学を終えて帰って来てから、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の面倒をいつも見ていただいている「東京日産自動車販売」のお店を訪れました。

実は先の仙台出張前にオイル交換のタイミングを迎えていたのですが、なかなか時間をとれず今日に至ってしまっていました。
この週末も出張で長距離を走行するので何とかしたいと思っていたところ、時間を作れることになったので急遽電話で入庫可否を確認。

かなりお忙しいようでしたがOKをいただき、予約した時刻に訪れてみました。

待ち時間は30分ほど。平日にしては珍しくサービスカウンターは大盛況、数組の作業待ち客もいるという光景。
私はと言えば待ち時間の間に新車ショールームを覗き、久しぶりにディーラーの店頭で新車のカタログをもらってみたりしました。

そうこうしているうちに作業完了。
ここ最近はすぐに再発する「右リアドアのウェザーストリップ外れ」にも対応していただいてルーティンメンテナンスを終了。

そして明けて金曜日は終日制作作業で終了。
土曜日・日曜日は出張なのですが、ついつい金曜深夜に時間的な余裕がようやく出来たことから溜まっていたブログに着手。
あ、、、もう土曜の朝6時になってしまう・・・。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/24 05:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2008年05月22日 イイね!

ANA機体メンテナンスセンター

ANA機体メンテナンスセンター本日は、ちょっと面白い場所を訪れる予定の日。

その場所とは「東京国際空港」の新整備場地区にある全日本空輸(ANA)の「ANA機体メンテナンスセンター」。

そう、要するに飛行機の整備工場です。

予約制で一般見学も受け付けているのですが、今回はウチの社員嬢がお知り合いになられた同社の方にご案内いただいて"特別コース"を見学させて頂けることになりました。

そこで、先の仙台出張でたまたま某カメラマン氏も誘ってみたところ興味津々とのことで、こちらもメンバーに加えて見学に赴くことに。
ちなみにこのカメラマン氏とは2000年に一緒に"子ども向けの図鑑"を制作した仲でもあり、二人揃って「東京国際空港」を訪れたのはその時の取材以来。

ANA機体メンテナンスセンター」内の社員食堂で昼食を摂ってからいよいよ見学、この日はボーイング767-300ボーイング777-200ボーイング747-400が点検などのためにドック入りしていました。

見学は約2時間ほど、機体のものや部品などについて色々と見たりお話しをお聞きすることが出来ました。
それなりの予備知識は持っているつもりですが、やはり"現場"でなければ分からない新しい収穫や、普段は目にする機会のない機体の細部、もしくは絶対に目線の高さで見ることの出来ない部分などをつぶさに観察したり写真を撮影出来たことは、仕事の面でも今後大いに役立つ貴重な経験となりました。

あらためてご案内いただいたK氏、そしてこの貴重な機会をセッティングしてくれた社員嬢に深謝です。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/24 05:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation