• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIGEPONGのブログ一覧

2024年09月09日 イイね!

フリマの戦利品

日曜日に西武園競輪場の駐車場で開催されていたフリーマーケットに行ってみました。車関係の物は殆ど無く洋服とか日用品とか多かったたです。とはいえ公園とかでやってるフリマと違いプロの方が多いフリマでした、

入場無料!車にて行くと駐車場代が、かかるので電車で行きました。生まれて初めて西武園駅に降りました。東村山から一駅でこの路線二駅を往復する路線なんですね。今更ですがビックリしました。

車関連のミニカーを中心に買い求めました。


スカイラインR32 GT-Rの玩具、昔よくファミレスとかでレジに売ってたやつですね。マルカ製です。
あとはフォード・エスコートと
ランチャストラトスとトヨタ7のトミカ、トヨタ7は子供の頃持ってましたが、レースを知らなかったので意味不明で当時は乗用車とかスーパーカーが好きで、特に興味無くしてました。
当時物か復刻かわかりませんが、懐かしくて購入!MADE IN JAPANです。





あとはフェラーリとフェアレディZ240
と有りますがGノーズじゃないんですね。あまりzは詳しくないので。。
世界の名車という本に付いてたミニカーかと思います。
フェラーリは裏にオフィシャルステッカーがついてました。


この頃のフェラーリは特に好み!ランボルギーニカウンタックとフェラーリBBが大好きでしたね。子供の頃は大人になって買う!と言ってました。今の子供が絶対に言わなそうな台詞を当時はみんな言ってましたね。





あとは、かなーり古い物の静電気防止機、、それも未開封。裏を見ると勝又技研?!
よく知りませんが、MINIとか英国車で有名な勝又自動車?!
全く知らないです。使えるのかも不明?
というか機能的に使えるのか(笑)



ステッカーも入手!
ミクニのステッカーのみ欲しかっんたけど3枚買ったら安くするよ〜とのことで他のステッカーも。ル・マンは判るけど川崎のこのステッカーは不明。
それなりに古い物だと思います。

それなりに楽しかったです。ミニカーもう少し欲しかったんですが電車で行ったので持ち帰れなかったんすよね。。





生まれて初めて競輪場に入ってみました。レースは未開催でしたが。


帰ってからツインでドムドム行ってきました。ドムドムって、もぉ殆ど現存してないみたいです。嫁さんが、かりんと饅頭が絶品とYouTubeで動画見た!と言ってたので食べてみました。
絶品かは個人的には微妙ですが、美味しいは美味しい。でもハンバーガ屋さんなのでやっぱりハンバーガ食べれば良かったかな。




最近はTwinばかり乗ってます。
このサイズに慣れると、ヤバいっすね。これしか乗らなくなります(笑)
そろそろ、バイクの季節かな。はやくカブでツーリング行きたい。。
Posted at 2024/09/09 21:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ初めてこんなになるんだぁと思いました。

リベロから初代ストリームに乗り換えたタイミングで始めました。
ストリームの頃はオフ会に参加したり、今でもみんカラでお友達になってる方も多いです。自分も含めて大体 乗換えてますが。。


その頃はミニはあまり乗ってなかった(今も。。)ですが、ミニの仲間との繋がりも出来ました。

オデッセイやらスズキツインやら、
50前にバイクに乗り始め トリシティ、クロスカブも含めて

今後もボチボチやってきます。
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/31 13:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月03日 イイね!

スズキツインに使ってみたい

この記事は、【10名】レインモンスターリセット、インプレッション企画!について書いています。

そこそこ古いスズキツイン、結構ヤれてるので、色々修正中です。ガラスメンテしたいですね。
Posted at 2024/08/03 19:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:信頼の国産
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:オイルフィルター
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/03 19:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月28日 イイね!

週末は。。

割りと長文です。


毎日暑いですね。
金曜に家から連絡、キッチンの水道がとれた?!???
と、、
飲み会をキャンセルして、定時後にダッシュ帰宅。。
家に帰ると上にあげると水が出るレバーがもげてる。。
少しづつ水が出てる。。
少しだから平気かと思いきやシンクの下がダダ漏れ。。(´;ω;`)
とりあえずワンコのシーツを敷いて、様子をみる。、と思いきや圧がかかってるので、少しづつ水漏れ増えてくる。。
シンクの下の止水栓は固着して回らない。(お湯の方は回った)そうこうしてるうちに、水が吹き出てきました。
そう、よくテレビで見るクラシ◯ンのcmのように。。

とりあえず外に出て、家全体の水を遮断。。
家のキッチンの床はベチャベチャです。
とりあえず、ネットで検索!
色々出てくるけど、25年くらい前にクラシ◯ンに職場でトラブった時に呼んだこと有るけど、パッキン変えるだけで数万円かかったので、(当時は全然cmでやってる内容よりかなり高額でした。信用ならぬと思いましたが会社の経費なので仕方無く払いました。直さなくても数万円請求すると言われたので、、来ただけで数万円、確認して数万円、原因を追求して数万円みたいな感じ)
そこで、色々見た中で、割と家の近所にカッ◯水道という会社がヒット、ダメ元で連絡しましたが、流石に今日の今日は難しいとの事でした。翌日のあさイチで行けますとの事でした。値段を聞いたら、普通にホームセンターに依頼するよりも安価にできそう。(ネットでホームセンターとか、水道工事の業者とかで確認したのです。)
緊急事態なので、依頼しました。
一安心と思いきや
ところが、家の水遮断したので、トイレも流れず、お風呂に水を入れることも、食器も洗えない。。
銭湯も閉まってます。。
とりあえず、近所のスーパーで割引になったお弁当を購入!割り箸も忘れずに。。

水の出ない生活かなり不便です。
これは、直ぐに依頼して良かったです。
ホームセンターとかで注文していつになるか分からないのでは困ります。。

翌日朝に業者さん来ました。
10年くらいで交換を推奨されました。
20年物の蛇口は、固着して、なかなか取れないので、グラインダーで、切って何とか外してもらいました。。いゃぁ 最初パーツ買って自分で取り付けしようと思いきや、業者さんに依頼して大正解。1時間位で、交換完了!
元々は浄水機能付きでしたが、フィルター交換面倒なのと、ランニングコストかかるので、今回は普通にシャワー機能とホースが伸びる物にしましたが、全然必要十分です。 価格も記載はしませんが、納得行く価格です。

そして、このあと、仕事の取引先のやってるイベントに行きました。入間市まで電車で、、
実は取引先のガス屋さんのイベントです。
リフォーム事業もやってて、タイミング合えば水道もここで依頼しても良かったのですが、緊急事態なので、、今回の値段を言ったら、安いですね〜と言われたので良かったです。

ベビーカステラやらタピオカミルクティーやら、色々頂きました。







洗面台やらレンジやらを見せてもらいます。
色々20年経つと、交換しないと駄目なのいっぱい出てきました。色々検討してます。知り合いの所で安くやれると良いなぁ~と考えてます。専門業者がやっぱり良いなぁ~

そして川越でお祭りなので、このあと、電車で川越へ!池袋線と新宿線で、近いけど行けないので所沢まで戻り川越へ!



中々人も多くて、盛り上がりをみせてました。来週は狭山の祭りなのです。
祭りシーズンですね。

そんな感じで土曜日は終了!
日曜日は暑いのと、子供も起きてこないので、ダラダラと、
一瞬TWINを洗車しようと思いきや、暑いのでフクピカにて簡易洗車、
とはいえ暑くて手に熱が伝わります。
こんな暑いと、塗装も痛みますね。
クリア飛びをしないように、涼しい時にWAXをかけたいです。
ホントは鈑金屋さんにオススメされた。


コイツを使いたい所です。。

夕方に、スズキディラーに初めて行きました。家の近所のアリーナ店、
愛車無料点検です。土日は混雑しててひと月前に予約してました。



古いクルマですが、
特に悪いとこも無く点検終わりました。
強いて言えばタイヤが2019年製ですが山はあるので、普通に乗るには大丈夫かな!?またバッテリーも古いけど電圧あるので、まぁ大丈夫かな?と言ったとこです。
メカの方とお話しましたが、このタイヤサイズ、あんまり流通してないので、なかなか最近は出てこないんだよね〜との事です。昔は13インチは、ワゴンRとかで使ってたけど今は14インチが主流ですからね。。中古パーツ屋さんも14インチ〜15インチが豊富で、軽トラ用12インチも充実してますが、13インチは、ほぼ無いです。特にカッコいいのは皆無ですね。パンクしたら4本交換してね!と言われました。
ツインは、古いことも有るので、専用品はほぼ純正パーツ出てこないので、内装とか樹脂パーツ割らないようにとの事です。

古い車ということもあり、ツインはほぼ他で見ることはありませんが、地元のタクシー会社が所有してるので、時々見ることが有ります。


今年の夏は暑すぎて、夜でも暑くて厳しいですね~、秋でも暑くて暑いと後は直ぐに寒くなりそうです。

本当の秋は短そうですね。。
Posted at 2024/07/28 21:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「霧がヤバい、
そして富士 少し寒いね」
何シテル?   10/12 13:54
2022年3月にrc1に乗り換えました。それ以前は2016年1月にオデッセイ、RB 3 に乗り換えました、ストリームのRN 3 からの乗り替えで型式のNがB に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 10 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 12:21:17
足回りの交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 21:46:19
フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:39:00

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RB3からRC1に乗り換えました。色々オプションパーツ付いてるので、あんまりいじらないで ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
子供が免許を取得するので練習用に入手しました。車検が1年4ヶ月残ってるので、ちょうど良い ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
増車しました。ハンターカブと迷いましたが、キャストホイールになってチューブレスタイヤにな ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
94年式のローバーミニを新車で購入して、セカンドカーとして乗ってます。元はインジェクショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation