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2021年06月09日

本命はどのクルマ? 次世代自動車

本命はどのクルマ? 次世代自動車 果たして次世代自動車は、なにが来るのでしょうか。

2030年代初めから順次、ガソリン車が販売禁止されてバッテリーEV(BEV)へ移行する模様です。

EUを初め、アメリカ カリフォルニア州、そして日本も、これに同調しています。

世界中のクルマをBEVにする事が、ゴールなのでしょうか?

BEVは、あくまで方法の1つ。

目指しているゴールは、こういう事です。



これ以上CO2を増やさない、カーボンニュートラル



本当は「増やさない」ではなく「減らしたい」くらいの勢いなんですが。

現在の主流であるガソリン車は、化石燃料を燃焼するのでCO2を発生します。

長年の技術開発によって、その量は大幅に少なくなってきました。

ですが、ゼロにはなりません。

そこで、走る為に化石燃料を使わないBEVであれば、クルマからCO2は出ない。

それがBEV化促進のストーリーです。

日本は海外に比べて、BEV化が遅いと言われています。

なぜなんでしょう?

日本には世界で初めて市販した、ハイブリッド(HEV)があります。

2017年のデータでは、登録車保有台数に占める割合が19%。

同年の新車販売比率だと、32%です。

今後もこの割合は、増えていくものと予想されます。

航続距離も長く、自ら発電するので電欠の心配もなし。

長い充電時間も不要で、使い勝手はガソリン車と同じ。

ただ少なくなったとは言え、CO2は発生させています。

環境、利便性を考えると、10年経っても主流はHEV, PHEVではないか、私は思います。

BEVは、航続距離、充電時間で課題があります。

あと10年で、ガソリン車並みの使い勝手になっているのか?

多少不便になっても、環境の為だと言ってBEVへ完全に舵がきれるのか?

ちょっと疑問があります。

なのに、なぜBEVが最有力なのか?






21世紀に間に合いました。

このコピーと共に、日本は世界初のHEV、プリウスを販売しています。

そこから、20年余り、その間、技術の蓄積も進んできました。

今は外部電力から充電する事で、よりエンジン依存の少ないプラグインHEV(PHEV)も拡がりつつあります。

更には、エンジンを発電機に特化させ、尚且つ外部電源の充電にも対応したシリーズ式ハイブリッド、レンジエクステンダーも控えています。

もちろん、日本以外の国にもHEVはあります。

ただ、こんな日本を相手に勝負するのには、あまりにスタートが遅すぎた、そう言えなくもないのです。






逆にBEVは、日本が不得手の分野です。

日本がHEVに力を入れている間、BEVは海外、特に中国が国を挙げての猛推進していました。

その結果、重要な部品である車載用リチウムイオンバッテリー(Lib)は、パナソニックが孤軍奮闘するものの、上位は中国、韓国のメーカーに占められています。

2020年のデータは、以下の通り。





BEVの性能や価格は、バッテリーの影響が非常に大きくなります。

BEVの性能は、完成車メーカーよりもLibメーカーで決まる、そう言われたりもしています。

もう完成車メーカーは最終組立だけになって、独自の個性も出しにくくなりそうです。

それにLibメーカーは、経済と政治を同じテーブル上で考える国が上位を占めているので、安定供給されるのか疑問もあります。

極端な考え方ですが、BEVはHEVが作れないメーカーが作るクルマ。

私は、そんな風に思っています。

Lib事情は、EUとて同じこと。

日本からのHEV攻勢を封じ込め、EU内雇用の確保を目論んでいた、BEV推進。

結局、Libは中韓依存になりかねないので、その思惑通りにはいかないかもしれません。

BEVで出遅れた日本が、それでも今ここで勝負するのが、果たして得策なのか。

法規制があるのでBEV開発もしなければなりません。

でも日本は、その先を狙うべきです。

起死回生の一撃、それが水素です。






私は、当面のゴールは燃料電池車(FCEV)だと思っています。

水素を使うので、CO2の排出はゼロ。

BEVの様に長い充電時間もなく、長距離移動も可能です。

ですが、現在市販されているとは言え、量産性にはまだ懸案あり。

以前よりは良くなったと聞きますが、あの価格でも採算が合っているのか、ちょっと微妙です。

また水素インフラも、増えてきたとは言え、まだまだ一般的ではありません。

そこに突如現れたのが、水素エンジン車。

水素インフラの問題はありますが、FCEVよりは現実的です。

しかも燃料系以外は、ガソリン車の流用が可能。

ガソリン燃料系を残しておけば、両方の燃料で走れます(バイフューエル)。

こちらも課題山積ですが、期待したいですね。






日本が水素エンジンに拘る、もう一つの理由。

それは雇用の確保です。

BEVになると、ガソリン車より部品が減るので、それに伴う雇用もなくなります。

関連企業が多く裾野が広い、日本の自動車産業。

その就業者数は550万人、日本の就業者数の9%を占めています。

実は私も、その末席のひとり。

しかもエンジンに関連する仕事に従事しています。

私が社会人になったのは、昭和の終わり、1988年。

就職するにあたり、いろいろ考えました。

第1希望は、自動車関連。

好きな仕事ですから、定年の60歳まで40年は仕事をしたいと思っていました。

しかし、果たして自動車産業は、40年存続出来るのだろうか?

自動車が何かに置き換わる事はないでしょう。

多分40年では、空を飛んだりはしないだろうなと。

ですが、エンジンはどうなんだろう?

時はバブルど真ん中。

温暖化の話もなくはなかったですが、それよりも石油枯渇の心配がありました。

ガソリンの枯渇が、ガソリン車の終焉。

ですが、それも過去の話。

掘削技術の進歩で、石油枯渇の時期も徐々に後ろへずれていきました。

自動車も燃費技術の進化、HEVの誕生。

ガソリン需要が徐々に少なくなるなんて、当時では考えFられない様な事も現実に起こっています。

そして21世紀を迎え、2021年になった現在。

ガソリン車は今日も街を走っています。

最近の世界的なBEV化に、とうとう私も仕事を変えなければならない時が来たのか、そう思う様にもなりました。

雇用環境も変わりはじめていて、定年も70歳まで延長されそうな雰囲気です。

どうやら私が就業しているうちに、ガソリン車の死に水を取る時が来るのか、そんな寂しさも感じていました。






そこに来て、水素エンジンの発表。

このシステムだと、私の担当部品は存続します。

恒久的なものではないかもしれませんが、なんとか実用化してほしいものです。


それにしても、FCEV, PHEVを推進しているトヨタから、まさか水素エンジンが出てくるとは、思いもしませんでした。

こういう夢のある話を出すのは、ホンダの役割じゃないのか?

ホンダも三部新社長のあいさつで、2040年までにはEV、FCEVのみにすると発表しています。

こんな事だったら、日本はトヨタだけあればいい、って言われても仕方ないです。

ホンダって、自分達にどんな期待が掛けられているのか、知っているんしょうか?

ホンダの低迷って、このあたりも関係しているんじゃないのかな。

ホンダらしさってなんだろう? もう1度考えるべきだと思います。
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Posted at 2021/06/09 10:23:25

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この記事へのコメント

2021年6月9日 12:29
こんにちわ!
おっ、カーボンニュートラル(笑)

次のエンジンが水素なのかモーターなのかって、VHSとβみたいな結末を迎えるような気がします。個人的には水素に期待してます。

ただ、どちらになるにせよ動力源となる水素や電気を、再生可能エネルギーを最大限に使って、なおかつ超高効率で生産し供給しないとなんの解決にもならないですよね。
恐らくは、そここそが最大のネックだと思ってます。
また、廃棄まで考えると、それによる環境負荷が大きくても問題ですしね。

現在ある技術やノウハウを、ある程度流用できる水素エンジンの方が有効に思えるんだけど、世界の潮流は…
どうなるんでしょうかねえ。
コメントへの返答
2021年6月9日 13:27
こんにちは。
コメントありがとうございます。

なぜだか日本も含め、BEVが最有力っぽくなっています。
日本は優れたHEV, PHEVがあるのに、それを捨ててBEV化推進なのかが、不思議でなりません。
BEVも開発はしなければなりません。
輸出が出来なくなってしまうので。
EU、中国はBEV祭り開催中なので、日本は次を目指しましょう!

そんな水素ですが、生成技術を相当頑張らなければなりません。
現状、かなり電気を使うそうです。
先日の24時間耐久にて、トヨタは福島の再生可能エネルギーで生成した水素を使いました。
これを火力発電の電気で水素を生成しても、あまり効果がありません。

まだまだこれからの水素ですが、期待したいものです。
2021年6月9日 12:31
こんにちは♪

暑いね~体調は大丈夫ですか?

欧州では水素は無反応らしいですが、VWから48Vのマイルドハイブリッドを出すらしいですが、あまり意味のない車みたいですね~まぁ、欧州5社が立ち上げたみたいですが、日産、ホンダのeパワーやHeVの方が欧州でも太刀打ちできないそうで、このままいけば、この2つが世界基準になるみたいです

ホンダが、バイクの技術をつかえば、HeVも1や2気筒でも楽勝みたいです
うまくいけば、NーBOXで1気筒HeVがでれば、軽でも価格が上がらずできるみたいです

ただ、日本はなぜか36Vマイルドハイブリッドが失敗に終わり、糞トヨタのHV方式の特許解放を使って次世代のHVが出ないのはコストと燃費基準がクリアできないそうです
あと、スズキの12Vのマイルドハイブリッドは良いみたいですが、どうも使う車種が増えないのはコストみたいですね~

もし、ホンダが1気筒HeVがバイクにも使えるなら、バカ売れ間違いないと言う話もありますわ~

なぜなら、欧州でも電気自動車になりそうにならない、なぜなら、日本と逆で古い車は税金が安い!修理すれば直ると言うスパイラルがありますから~
欧州から日本へ欧州の自国の中古車を買いに来てると言う話がチラホラ(汗)
コメントへの返答
2021年6月9日 13:44
こんにちは。
コメントありがとうございます。
群馬は本日、2日連続の30度越えです。

ホンダの単気筒HEVということは、シリーズ式HEVということでしょうか?

思うに、日産e-POWERの様なシリーズ式HEVは、なんであんなに大きなエンジンなのでしょうか?
発電だけであれば、もっと小さくて済むと思うのですが。
既存の設備ありきで作るので、大排気量なんでしょうかね。

レンジエクステンダーって、効率はどうなんでしょう?
かなり前(e-POWER前夜)に聞いた話だと、例えばアコードに軽エンジンの組み合わせでも、そんなに優位性はないのだとか。
でも今は外部電源も使えるので、ひょっとしてレンジエクステンダーがHEV最強になるのかな?とも思っています。

ただ心配もひとつ。
小排気量だと常時全開で使用する事になるのでしょうかね。
露店の発電機みたいに。
内燃機としては全負荷運転させるのが効率よくなります。
でもさすがに、クルマが停止しているのに発電エンジンが全開というのは・・・。
結局、現行アコードでは、エンジンを動力に使っていませんが、アクセル開度に連動させて動かしていますね。

そういえば、e-POWER、レンジエクステンダーだと思っていましたが、違うんですね。
それは外部電源が使えないから。
最近、初めて知りました。
2021年6月9日 12:46
こにゃにゃちわわにゃ♪

オイラが水素エンジン車を初めて知ったのは小6の時にゃ。
何処かの工業大学がスズキのフロンテクーペをベースにした実験車両で走行テストに成功したというものだったけど、後にスズキはこのプロジェクトに直接関与していなかった事を知ってガッカリしたにゃwww

でも細々とは言え40年近い蓄積ノウハウが存在するのも事実。
実際、首都圏では水素エンジン車の路線バスが走っているらしいから、既存産業に最も優しい脱CO2は水素エンジンが第一候補であるとオイラは考えているにゃ♪

先日けだまさんも書いていたカーボンニュートラルの前段階である今、我々一般庶民に出来るのはエコからにゃ♪ (笑)
コメントへの返答
2021年6月9日 15:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も武蔵工業大学(現東京都市大学)の水素実験車は、聞いた事があります。
自動車メーカーが着手する前から、ずっと研究してましたよね。
前回のブログ作成時、武蔵工大の論文には、大変お世話になりました。
とうとう時代が追い付いた様ですね。

自動車用ではまだですが、産業用エンジンには、水素エンジンがある様です。

自動車用でマツダが開発していた10年前は、ガソリン車に対してパワー半分。
ですが、直噴化、高圧化で水素カローラはガソリン車に近いパワーが出ている様です。

この水素気運に乗って、水素パワーでロータリー復活! なんて事にならないものかと、密に期待しています。
2021年6月9日 12:51
こんにちは
私は自分が乗るかは別にして、FCVが早い時期にもっと普及するものと思ってましたし、期待もしてました。くまさんが先日書いてたように水素の取り扱いの問題で、インフラが追い付かないことと、トヨタが主導みたいになったハイブリッドがあまりに普及しすぎて、これでいいみたいな風潮も考えられます。オーナーさんには悪いですが、自分の選択肢には全くありません。やはり環境を考えるならFCVと決めちゃってたからです。20年位前から。でも、一向にみえませんね。
以下はくだらない話。
私が子供のころは人口36億の地球、今では70億超え。CO2を吐く人間が増え、それを吸収しO2を排出する植物が減ってきてることをふまえて、人間にも触媒を付けなければ呼吸が出来なくなる日が・・。
コメントへの返答
2021年6月9日 16:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。

FCEVは、21世紀に入ってリース販売ですが始まったものの、そこから一気にペースダウン。
原理は確立したのですが、どうにも採算が合わない様で。
いつでも本格量産出来る様に開発はしていますが、すぐには主流とはなりえないでしょう。

確か当時、HEVで10年繋いで、2010年頃にはFCEVの時代、なんて言われていました。

以前、「人間の想像したものは、いずれ現実になる」という話を聞いた事があります。
ドラえもんが登場するかは、微妙ですが。

2005年の京都議定書発効時に出来たスローガン「マイナス6%」。
そのくらいなら出来るかも?と思っていたら、逆に増えて大変な事になりました。
CO2が減る技術があればなぁ・・・。

そして現在、CO2分離回収という技術開発が、進んでいる様です。
火力発電所に付けて運用するんだとか。
人間って、凄いなぁ。

ドラえもんも、いずれ現れる日が来るのかも?
2021年6月9日 21:41
システムは頭のいい人に任せますが、ハイブリッドがトヨタ式一本になるのはイヤです。

ハイブリッドにしろ、プラグインにしろ、最新式は全てが電子制御でドライバーの入る隙がなく、乗せられてるって感じだと聴いたことがあります。

横文字は苦手ですが、FCEVっていうんですか?ロゴみたいなクラリティと、その次に出たクラリティ(茶色いヤツ)には載せてもらったことがあります。
運転したわけじゃないので体感したわけじゃないですが、重いハズなのに軽々と加速するのには驚きました。(でもやっぱり車重は軽いほうが気持ちいいです)

コンピューターでしたっけ?政府の政策が拙くてトップシェアだったのに安さと性能で没落してしまったのは。。。

政府の音頭に踊らされず、Hには我が道を行って欲しいです。
今の船頭さん、頭はいいのかもしれないけど、クルマやバイクの楽しさって理解してんのかなぁ。

なんか隠し玉が発明されることを切に希望します。

F-1でもそうですが、電気は人間の感覚とリンクさせるのが難しそうですね。
クルマ屋には長年の蓄積があるから、気持ちいいクルマを作っていて欲しいです。
コメントへの返答
2021年6月10日 8:50
おはようございます。
コメントありがとうございます。

HEVは、エンジン依存の大きいIMAだと、将来的に厳しいでしょうね。
「制御の最適化」の名目でアクセル、ブレーキもペダルから分離されてクルマ側が制御。
乗り手による差は出ない方向で、クルマ作りは進んでいます。
うちのN-BOXの燃費は、爆上がりはしませんが、大幅に悪化もせず、いつもバラツキなし。
人の差は出ますが、同じ人だとほんとに平準化されています。

コンピューター、ソーラーパネル、リチウムイオン・・・
最初は日本がトップを走りながら、途中で逆転、没落。
このパターンが多いんです。
FCEVは、そんな事がない様に頑張って貰いたいです。

最近のホンダって、リスクを負わなくなったと思います。
2つの選択肢があれば、無難な方を選んでいる、そんな感じです。

トヨタの水素エンジンを見て、CVCCを思い出しました。
トヨタも水素エンジンは、可能性はあるものの、実際市販化出来るかはわからない。
ただBEV一辺倒の世の中に、新たな選択肢を提示したい、そういう思いからだったそうです。

CVCCもそう。
原理は確立したものの、実際市販化出来るかは未知数。
それなのに社長が大々的に発表したものだから。もうやるしかない。
そこから必死になって開発を進めて、無事市販化されています。

佐藤琢磨選手じゃありませんが「No attack, No chance」を思い出してほしいものです。

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「先日の那須ミーティングの復路にて。こんな数字、初めて見ました。普段はカタログ値の25.8km/Lにも全然届かないのに。日光経由の山越ルートとは言え、ゴーストップが少ないとこんなに伸びるものなのか?」
何シテル?   04/26 09:57
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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