• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

ダットサン 試乗記

ダットサン 試乗記 第3回になります、試乗記シリーズ。

ひとまずのトリを務めるのは、この車です。




ダットサン 211型



とうとう私よりも年上になりました、1959年製。

私なんかだと、「ダットサン」と聞けば、やっぱりこっちを連想してしまいます。




ダットサン トラック (521型)


なんせ「ダットラ」と呼んでましたからねぇ。

ダットサン=トラックという図式です。

この211型は、セダンでダットサンを名乗る、最後のモデルです。

次期型の310型より、「ダットサン ブルーバード」となりました。





さて、このダットサン211型。

このモデルを語るには、先代ダットサン110型とも関連付けて、お話ししなければなりません。

戦後の自動車生産は、民需用トラックに限られていました。

それが1947年、数量限定ながら乗用車生産が認可されます。

それを受けて誕生したのが、トヨタ クラウンと、先代のダットサン110型だったのです。

言わば、戦後乗用車の礎とも言える車なんですね。





この時代ならではですね、コラムシフト。

当時、3速も珍しくなかった時代に、これは4速です。

しかも、1速以外はシンクロ付きです。

さすがは「技術の日産」ですね。





車内に付いていました、車体番号プレート。

今では珍しい、生産工場の表記があります。

この頃は、吉原工場製なんですね。

日産自動車 吉原工場は、静岡県富士市にあった工場です。

現在はジャトコになり、ATミッションを作っています。




では、走らせてみましょう。

エンジンは、988ccで34ps。

軽自動車の半分くらいのパワーです。

でも車重はフレーム構造なので、軽自動車と同じくらい。

スペックだけ見ると絶望的ですが、そんな印象はありません。

50km/hくらいであれば、問題なく走れます。

そこまでであればね。

それ以上になると、不安になる理由。

それはハンドリング。

非常に直進性がよろしくありません。

ハンドルの小舵角時に、車が追従しないんです。

なんだか滑る雪道を、修正しながら走っている感じ。

ハンドルの向きと車両の進行方向が、合っていない感じです。

これ、ひょっとしたら、タイロッドエンドにガタがあるのかな?

あと、ウィンカーがオートリターンではありません。

バイクの様に、戻さないと消えないのです。

私も、2〜3回くらい、消し忘れをしました。

1速ノンシンクロも、普通に走っていれば、全く問題ありませんでした。






音、振動の影響でしょうか、N360よりは自動車感が高いです。

毎日乗るののにはキツいかもしれませんが、こんな感じで車に合った環境で乗るには、全く問題ないですね。

この車が58年前に誕生しているなんて、本当に驚きです。
ブログ一覧 | 日産 | 日記
Posted at 2017/07/23 12:47:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽くて、青くて、カッコいいヤツ!  ...
ウッドミッツさん

岐阜県🎵弾丸ツーリング😆
あん☆ちゃんさん

☔ザ・奥多摩WORKS (🖊️2 ...
岡ちゃんタブレットさん

金ちゃん ぶっかけうどん カップ麺
RS_梅千代さん

現地検討会 パイプラインネジ飛び 
urutora368さん

凄くモヤモヤする
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年7月23日 23:35
わお!
アマガエル、発見!?
朱色に白ラインへ再塗装された東急電鉄5000系(初代)電車じゃん。
旧日産自動車 吉原工場の傍を走っていた岳南鉄道(現・岳南電車)に、譲渡されていたのですねっ。

今では、日産自動車 吉原工場も、ジヤトコに変わって。
東急電鉄5000系電車(アマガエル)も、去年2月、熊本電鉄でのラストランを最期に、現役から引退してしまいました。

吾輩、子供のころ、横浜や渋谷へと、東急東横線、乗っていましたが、アマガエルと呼ばれていた東急5000系電車、大好きでした。

って、ブログの内容と、全く関係ないコメントだし。(爆)

で、我楽多館のアマガエルは、相変わらず(笑)、現役です。
以前の元気を取り戻しましたので、乗りに来てやってくださいねっ。
コメントへの返答
2017年7月24日 8:39
おはようございます。
コメントありがとうございます。

東急5000系(今では2代目5000系があるので、旧5000系というらしいです)、乗られたことがあるんですね。

熊本に譲渡されていたのは知ってましたが、今回の岳南鉄道、またそれ以外にも地方私鉄に譲渡されていたのは、知りませんでした。

熊本は色も同じでしたから、雰囲気が残っていてよかったですね。

渋谷駅の保存車両は、まだあるのかな?

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation