• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

なんにもないけど カッコいい

なんにもないけど カッコいい いすゞが、いすゞらしいクルマを作っていた、最後のモデルではないでしょうか。






2代目ジェミニ


当初は初代ジェミニと併売だったので、識別する意味で「FFジェミニ」と呼ばれていました。

2代目ジェミニといえば、「街の遊撃手」のCMが印象的ですね。

飛んだり跳ねたり、回ったりと。

CGなんで作れない時代、全て実車で撮影していました。
(但し、全くのノーマル車ではなく、撮影用にいろいろ細工されたものですが)

今回取り上げるのはCMで話題になる前、前期型のお話です。





デビューは1985年。

時代はバブル経済に向かって、右肩上がりの真っ只中です。

当時の日本車といえば・・・





カローラ (E80系) 


ビックキャビンとハイデッキ。

歴代のモデルからは、大きく飛躍した革新的パッケージングでした。

しかも、FFありFRあり、4WDあり。

セダンあり、クーペあり、5ドアハッチあり。

これでもか!と言わんばかりの、ワイドバリエーションです。


そして、もう一方の雄は・・・






サニー(B12系)



言わずと知れた名車 トラッド サニーです。

先代から大きく質感を向上させ、車格がひとつ上がったかの様な印象です。

こちらもカローラ同様で。

ターボもあればツインカムもあり。

セダンもあれば、クーペもワゴンもあり。

カローラに引けを取らない、ワイドバリエーションを展開していました。





そんな時代に誕生した、FFジェミニ。

先代FRジェミニと併売だったので、ワイドバリエーションと言えなくもないですが・・・。

FFジェミニに限って言えば、ボディは3ドアハッチと4ドアセダンのみ。

駆動方式もFFのみで、4WDはなし。

おまけに、ツインカムもなければ、ターボもなし。

それどころか、インジェクションもありません。

本当、ハイテク技術系が一切なかったんです。

普通なら、ないないづくしで、やりきれないですよ。


でもね・・・。

このFFジェミニ、かなり評価が高かったんですよ。

その理由はなんだったか・・・


日本で作られた外車みたいな車だから


・・・だと思うんですよ。






このジェミニ、デザインはジウジアーロ御大。

クリーンな構成のスッキリサッパリデザインです。

今回使っています前期型のカタログ写真。

撮影はパリです。

ヨーロッパの街並みにも、しっくりと合います。

当時のハイテク技術満艦飾の日本車とは、一線を画していたジェミニ。

飛び道具がなんにもないのに、このクルマ、すごくカッコいいんですよ。


そういえば、この立ち居振る舞い。

このヨーロッパ車感は、なにもFFジェミニだけではありません。

例えば、これとか。





ピアッツァ イルムシャー

イルムシャーなので光り物が抑えられていて、かなり日本車感が少なくなっています。





アスカ イルムシャー

名前こそアスカと日本名ですが、かなりの外車感です。


元々いすゞは、こういう日本でヨーロッパ車を作る様な会社だったんですよね。

他社の様に売れる車を作るという気概が、あまり感じられません。

むしろ、自分達のほしい車を作っているのでは?

そんな風にも思えてきますね、いすゞの乗用車は。


そういえば、80年代頃までのいすゞ乗用車は、あまり収支を気にしていなかったとか?

それは、この車が多少の赤字はなんとかしてくれたから、なんて噂もありました。




言わずもがなの、エルフです。

エルフがいるから、伸び伸びと乗用車開発が出来ていた。

そんな話もあるみたいですよ。


いすゞの乗用車も、2代目ジェミニ以降では親会社GMの意向なのか、大きく車のテイストを変えてきました。





日本車離れしていたところは相変わらずですが、テイストがかなりアメリカンです。

それが原因だったのでしょうかねぇ・・・

程なく乗用車開発から撤退して、トラック専業メーカーになりました。



他の日本車メーカーとは一線を画し、クルマをわかった人達が選ぶ、通好みのクルマ。

そんな印象でしたね、いすゞの乗用車は。

撤退後のOEM生産車でも、せめてボディデザインだけはいすゞオリジナルにしてほしかったですね。
ブログ一覧 | いすゞ | 日記
Posted at 2017/12/16 01:56:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チェルとメルと😘
mimori431さん

✨小さな恋のうた✨
Team XC40 絆さん

シガーソケットタイプのバックアップ ...
ESQUIRE6318さん

コンティニューム
ゼンジーさん

来月(2025年9月)納車決定!
ken-RX500hさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年12月16日 6:18
実は、吾輩、初代ピアッツアの隠れファンなんです。(笑)
あの先進的なフォルムと、コックピットというべき運転席。
かなり衝撃的で、気に入っていました。
新世紀なデザイン(!?)が、当時の日本人には、あまり受け入れられなかった(?)ように思えますが、どうだったのでしょうか。

ところで、ワイドバリエーションと、いえば。
つい最近、知ったのですが。
1963年から1969年まで製造されていた、ダイハツ コンパーノ。
一車種で、2/4ドアセダン(ベルリーナ)、3ドアワゴン/ライトバン、2ドアコンバーチブル(スパイダー)、2ドアピックアップトラックまで作っちゃうってのも、凄い!

大阪モーターショウで、DNコンパーノが、展示されていたそうですが・・・・・
新型コンパーノ、出るのでしょうかね!?
コメントへの返答
2017年12月16日 6:30
おはようございます。
コメントありがとうございます。

隠れなんですか?
カミングアウトしちゃいましょう!

いすゞの車って、パッと見が豪華そうに見えないんですよ。
光り物とか少ないし、威圧的なデザインでもないし。
価格の割にたかそうに見えないってところが、日本人としてはちょっと・・・なのかもしれません。
そんなところが、いすゞ車が外車的に見える所以でもあるのですけど。

昔の車は、車種が少ない為か、いろんなバリエーションがありましたね。
例えば、ケンメリスカイラインでも、2ドアGT-Rもあればバンもありましたし。

ダイハツのカッコいいところは、車型がイタリア語なんですよね。
オープンカーだって、「ロードスター」とかって言いません。
後年のリーザも「スパイダー」でした。

・・・この返信は群馬で書いています。
すみません・・・朝起きられませんでした。
でも開催中には着きますよ。
2017年12月16日 8:31
学生時代ペンションで居候してた頃の後輩の1人がピアッツア、もう1人の後輩が117乗ってました
38歳の時に入院した病院のナースが「街の遊撃手」をラリー仕様にして乗ってたし
どのクルマも助手席に乗せてもらいましたよ~

ジェミニにはハンドリングバイロータスなんてのも無かったっけ?
コメントへの返答
2017年12月16日 10:00
おはようございます。
コメントありがとうございます。

ピアッツァもかなり異彩を放っていましたが、117クーペはそれ以上に華がありましたね。
それに、当時はかなりの高額車でした。

ハンドリング バイ ロータス、ジェミニはおろか、SUVのビックホーンにも設定されていましたよ。
2017年12月16日 12:34
こんにちは。
いすゞの話になると、長くなるのでやめときます。(笑)

ただ、確かいすゞの前身の会社がウーズレートラックをノックダウンしたのだったと思いますが、その流れでユーロ調なのかも。件のジェミニがFFになると聞いた時も、Dカデットがベースになるのかと思いましたが、違ってよかったんだと思います。でも、あんなに走ってたのにイベントくらいでしか見かけませんね。
コメントへの返答
2017年12月16日 12:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あら、いろいろとお話をお伺いしたかったのですが・・。

そういえば、乗用車の最初は、ヒルマン ミンクスのノックダウン生産でしたね。

クルマ作りも、市場調査より会社の事情で開発されていた感がありますので、ちょっと独特かと思います。

故にそれが、強い個性になっていたのでしょうね。
2017年12月16日 21:42
こんばんわ!

思うことがありすぎて、なかなか文章に出来ませんでした。
おっしゃる通り、日本車離れしたスタイルに包まれた、きわめて当たり前のメカニズム。それ故の耐久性と古き良き?運転感覚。誰もが良いと言わないかも知れないけど、はまってしまうと抜け出せない…
そんないすゞ車を、最初の愛車として所有してしまったことは、オイラにとって決して小さくはない影響を及ぼしていると思います。
売れ線を狙い始めた頃から、何かが狂ってしまったんでしょうね。非常に残念です。

さて、そんなオイラが選ぶ「これぞいすゞ車」
117でもベレットでもなく、ましてやジェミニでもなく
「フローリアン」
新車にしてシーラカンスと呼ばれたこの車には、いすゞの全て(良いところも悪いところも)が詰まっていると思います。
もし、いすゞが再び乗用車を作るなら、ここを目指して欲しいですね。
コメントへの返答
2017年12月17日 0:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。

バブル期前のいすゞ車は、かなり日本車離れしていて、独特な世界観を作り出していました。
多分、いすゞ車を選ぶ人は、他社との競合はせず、指名買いだったのでは?

それがバブル期になり、親会社GMの意向からか、小さなアメ車を作り出した頃から歯車が狂い始めた様に思います。

個性多きいすゞ車のベストがフローリアンとは!
デザインはベルトーネでしたが、なんだか日本的なデザインに、感じられます。
2019年12月21日 10:24
あのCMは忘れられません。

いすゞには縁がありませんでしたが、レイトンハウスブルーみたいな色のが好きでした。
なんか日本車離れした香りがしていましたね。
コメントへの返答
2019年12月21日 11:50
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あのCMは印象的でした。
あまりクルマに詳しくない方でも、覚えていますよね。

レイトンブルーのジェミニ。
義理の妹が乗ってたそうです。
元ディーラー試乗車だったそうで、それ故テーマカラーだったそうです。

ただ目立ち過ぎて、行動がすぐ分かってしまうのが、難点だったらしいですよ。

プロフィール

「@中島乗り さん 片山さんって、渡米前から有名人だったんですね。」
何シテル?   08/21 21:22
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation