• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

幸手クラシックカーフェスティバル 2017 その2

幸手クラシックカーフェスティバル 2017 その2 ちょっと開いてしまいましたが、前回からの続きです。

早速、車のご紹介を。





トヨタ セラ

今やこの車も、この手のイベントに参加出来る程に、時を重ねてしまったのですねぇ。

この車、購入を検討したことがありました。

その時の対抗は、ユーノス ロードスター。

風を切る爽快感 vs 頭上で踊る雪の結晶

この勝負、前車に軍配が上がりました。





ダイハツ ハイゼット(4代目)

wikiによれば、「ドラえもん」の愛称があるとか。

あっ、確かに似てますね。

この車は、青いので特に。

この代で、軽規格が360ccから550ccに替わりました。

しかも360cc、次の5代目が販売終了となるまで、実に10年間も販売されていたんですよ。

その心は・・・

当時、排気量360cc以下が対象の軽免許なるものがありまして。

その免許だと、新規格550cc車を運転出来なかったんですね。

その救済として、ダイハツは長らく360cc軽を作っていたんです。





ダットサン 620 キングキャブ

この車、実は物販ブースにありました。

70年代の日産車デザイン、堪りませんね。

この車もそうですが、この曲面多用デザインは、当時のアメリカ趣向に合わせたものなんですね。

荷台にキャノピーが付き始めたのも、この頃からだった様な。

この後付感が、カッコいいです。

そういえば、初期型ハイラックス サーフも、こんな感じでしたね。





日産 フェアレディZ(S30)

普段、S30は撮らないのですが・・・

この車、なにが凄いって、2by2です。

先日桐生では、S130の2by2を見ましたが、S30でもまだ残っていたんですね。

デザイン的には「?」なんですですけど・・・

でも子供の頃に見たフェアレディZの原体験は、2シーターではなく2by2です。





日産 フェアレディZ(S30)

またまた、S30の登場です。

これは希少な、240Zの左ハンドルです。

でもそれ以上に、目を奪われたものは・・・




この、モンテ仕様のバンパーです。

S30はブルーバード(510型)に続いて、日産のラリー主力車種となりました。

1972年に参戦したモンテカルロラリー。

当時は、アルピーヌルノー A110、ポルシェ911と、RR勢が有利と言われていましたが。

そんな中、FRで参戦したフェアレディZは、見事3位入賞を果たしています。



その時、フォグランプを装着すべく改造されていたのが、このバンパーなんです。

オーナーさんのお話によると、これは2つのバンパーを切り貼りして、作ったものだそうです。

そうですよね、ワークスラリーカーで使われていたパーツなので、入手出来ないのでしょうねぇ。

そうしたら、オーナーさん曰く、もう1つモンテバンパーをお持ちだそうで。

それは日産スポーツコーナー(現ニスモ)の、市販品だとのこと。

ええっ! このバンパー、市販していたのですか!!

まさか普通に買えるものだったとは・・・知りませんでした。





ヤマハ FZ250 フェーザー

これは来場者駐車場で、見たものです。

これを見て、驚きました。

実は私、大むかしにフェーザー乗ってまして。

その時妄想していたのは、正にこういう仕様なのです。

買ってから気付いたのですが、これは当時流行の前後16インチ。

それまで乗っていたRZ250の前後18インチと比較すると、落ち着きがない印象だったんですね。

で、ヤマハもそう思っていたのか、次モデルのFZR250では、前後17インチになりました。

このデザインは好きだったので、これにFZR250の足回りが移植出来ればなぁ・・・。

それが正に、これなんです。

結局、16インチにどうしても馴染めず、またRZ250Rに戻ってしまいました。




今回初めて行ったのですが、なかなかバラエティに富んでいて、良かったですよ。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/11/23 08:20:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨小さな恋のうた✨
Team XC40 絆さん

ゾロ目
R_35さん

来月(2025年9月)納車決定!
ken-RX500hさん

実りの秋
バーバンさん

【シェアスタイル】クラウンエステー ...
株式会社シェアスタイルさん

手巻きステアリングカバー着弾♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2017年11月23日 10:53
こんにちは(^.^)
FZ250フェーザー…
懐かしいです。
実は自分も大昔に乗っておりました。
発売して直ぐのモデルでしたからリヤブレーキがドラム式の奴です。
シングルシートカバーとアンダーカバー?付けてホイールとフレーム赤くして自己満足に浸っておりました(笑)
あのジェットサウンドに酔いしれてた10代に帰りたいものです(^.^)
コメントへの返答
2017年11月23日 12:38
こんにちは。
コメントありがとうございます。

フェーザー、今もカッコいいと思っています。
ライトまで一体になったカウルデザイン、クオーターマルチ特有の高周波音。
未来のバイクって感じでしたね。

フェーザーって、YSP仕様はリアディスクになるんですね。
それを探していましたが、数も少なく、結構高額でして。

16インチのヒラヒラ感には、最後まで馴染めませんでしたねぇ。
2017年11月24日 8:22
こんにちは。

賑やかな会場ですね。
アメリカンなダットサンのイメージが大好きです。
あの色のキングキャブなんか最高。
なかなか出会えません。
コメントへの返答
2017年11月24日 12:41
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そもそも名前が「ダットサン」ですからねぇ。
かなりアメリカのイメージが強いです。

キングキャブは、日本でも販売していた様でして。
調べてみるまで知りませんでした。

この620、きっとリアゲートには「DATSUN」の浮き文字があるんでしょうね。
2017年11月24日 12:38
フェーザー、何故かうちに生息してた時期がありました。借り物だったかなぁ。タコメーターに驚きましたが、乗って納得、そこまで回さないと走らないんですね。まるで2st!250は2シリンダで十分と思わされたバイクでした。
コメントへの返答
2017年11月24日 17:01
こんにちは。
コメントありがとうございます。

250ccマルチの真骨頂は、10,000rpm以上でした。
普段、回し気味に走っても、流石に常用10,000rpmとはいかず。
そんなこともあり、速さで言ったらRZ250Rの方が上でしたね。

ただ「Φ48mmのピストンが、レブリミット17,000rpmで躍動している」ということが、メカオタクには堪らない魅力でした。

後にVTZ250(40ps仕様)に乗ったのですが、街中ではこっちの方が速いと、正直なところ思いました。

プロフィール

「@中島乗り さん 片山さんって、渡米前から有名人だったんですね。」
何シテル?   08/21 21:22
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation