• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月13日

RRにあらずんば、ポルシェにあらず? <② ポスト911 MR編>

RRにあらずんば、ポルシェにあらず? <② ポスト911 MR編> 日増しにハイパワー化が進む、911。

日々進化をする911なれど、RR故に越えるべき技術的なハードルは、非常に高いものになってきました。

そこで、ポスト911となる、新たなシリーズ展開を模索することとなります。

その第1弾は1970年に投入された、このモデルです。





ポルシェ 914



ただこの車の場合、誕生の経緯は「RRからの脱却」よりも「拡販を担うエントリーモデル」といった意味合いが、強く出ています。

その為、コストへの割り切りは必要です。

そこで、フォルクスワーゲンと協同し、ビートルからエンジン他、多くの部品を流用することにしました。

同じRRのビートルのエンジン周りですから、そのまま911へ流用することも可能だったでしょう。

現に、914以前には4気筒の911ボディ、912というのがありましたので。

ですが、ポルシェはそれを良しとはせず、ビートル、911とは異なるパッケージでチャレンジします。






より高い運動性能を求めて、914で採用したのはミッドシップでした。

ですが、志は高かったものの、コストを重視し部品流用を多くした結果か、極端に廉価なイメージが付いてしまい、「ワーゲン ポルシェ」という異名が付いてしまうことに。

その局面を打開すべく、914には新たなる心臓を与えるのです。





ポルシェ 914/6



遂にエンジンもポルシェ製に生まれ変わります。

搭載エンジンは、911Tと同じ、水平対向6気筒の110ps。

911と同じエンジンを、より旋回性能に優れたミッドシップに搭載するのですから。

その実力たるや、想像に難くはありません。




現在でも、ミッドシップのスポーツカーは多々あります。


その多くは、フィアット X1/9から端を発するエンジン横置き搭載です。






X1/9は、ベース車であるFFのフィアット128のパワートレイン部を、そのまま後輪に移動させています。

その為、エンジンが後輪車軸上にくるので、ミッドシップと言えども重量配分が後輪寄りとなっているのです。

つまりは、RR寄りの特性になるのです。




対してポルシェ914は、縦置きの水平対向エンジンなので、エンジンはより中央寄りになっています。

その為、前後の重量配分が均等に近くなり、よりバランスが良くなっているのです。

更には、よりパワーアップされたこの様なモデルも誕生します。





ポルシェ 916


写真の車は916なのか、914をベースに916仕様なのか明確ではありません。

なにぶん、市販はされておらず、わずか11台しか作られなかった車になりますもので。

ですが、外観はこの様な前後にオーバーフェンダーの付いた仕様だったそうです。

しかも916、中にはこのモデルと同じエンジンだった仕様もあったそうで。





ポルシェ 911 カレラRS


あの、名車として名高い「73カレラ」です。

これとと同じ2.7Lエンジン搭載を、より旋回性能の高いミッドシップに搭載していたなんて。

当時は、ポルシェ最速だったのではないでしょうか。



そんな914ですが、エントリーモデル故に販売台数は多かった様です。

ですが、911シリーズと双璧を成すまでには至りませんでした。

そして、さらに開発は続いて行きます。

またまた、続きは次回へ。
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/06/13 10:14:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

2025.06.05 今日のゆるポタ
osatan2000さん

にゃんこdiary 23
べるぐそんさん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

すごい時代があったもんだ
THE TALLさん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年6月13日 10:45
ウオオ!!
914とX1-9ですかあ‼
この2台、好きなんすよ。
やれ廉価版だの、性能がどうのと言われることがありますが、軽量コンパクトなミッドシップって意外に少ないですものね。
いわば等身大のミッドシップ・スポーツ(o^-')b !
(廉価で)再販されないだろうか?(笑)
コメントへの返答
2018年6月13日 15:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も914というと、廉価版エントリーモデルという印象でした、最近までは。
とあるイベントで「916」のエンブレムを付けた914を見て、「なんだ? 916?」となった次第で。

調べて見ると、カレラRSのエンジンをミッドシップにしたポルシェがあったなんて。

914は、市場の評価に対して、実はかなり頑張って開発されていたことが、わかりました。
916、これが市販されなかったのは、残念でしたね。
2018年6月13日 12:30
こんにちは。
それにしてもあの空冷エンジン、あんな真ん中に置いてクーリング出来てたんでしょうね。大量のオイルが必要だったんじゃないでようか。ところで、ジェンマはRR、それともMR?
コメントへの返答
2018年6月13日 15:29
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あっ、そうですね。
そういえば、ボディにそれらしいルーバーもなく、911にはあったエンジン上のファンもありません。

ご指摘の通り、結局油冷だったのでしょうかね。

ジェンマは後輪より前にエンジンがありますので、ミッドシップになるのでしょうか。
あまり意識したことは、ありませんでした。

バイクの場合、後輪より後ろにエンジンがあるレイアウトは、おそらくないのかなぁ、と思います。
2018年6月14日 13:09
こんにちは。

FR編はいつですか?
1回にまとめますか?ふふふ、楽しみです。
コメントへの返答
2018年6月14日 15:05
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当は「ポスト911編」を1回でまとめようと思っていましたが、思いの他914が長くなってしまいまして・・・力尽きました。
その為、924, 928は分けました。

FR編があって、最後の締めまでを、ルマンスタートまでに終わらせる予定です。

残り2本、今日にでもまとめなければ。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation