• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

ビンテージ商用車大集合 in 美杉 2019 <前編>

ビンテージ商用車大集合 in 美杉 2019 <前編> 三重県津市で開催された、商用車限定のイベントに行ってきました。

このイベントを観覧するのは、2016年以来2回目です。


美杉までは、群馬から450km。

実は、この日に備えて、インサイトのハイブリッド用バッテリーを交換したんです。

なにぶん往復900kmですから・・・

やっぱり燃料代が気になりますので。

今回、往路は時間があったので、前日20:30に出発。

早速乗り込むものの・・・あれ? エンジンが掛からない。

まさかの12Vバッテリーが終わっていました。

あぁ、そこまで気が回らなかった・・・


気を取り直して、出展車両のご紹介を。




トヨタ ミニエース



なんとも愛嬌のあるフロントマスクですね。

初代パブリカをベースとした、800ccのワンボックスです。

全長が180mmほど長いくらいで、ほぼ現在の軽自動車規格に収まります。

小さい頃、近所にこれの低床トラックがありました。

なんだかゆるキャラの様なデザイン。

これを見ていると、カータンを連想してしまします。

ちょっと似てません?


ところでカータン、ご存じない方もいられます?

シロクマブログをお読みの方は、たぶん幼少期に見られたことありますよね。

念の為ネットで検索すると、「ピンポンパン」といれないと、すぐには出ませんでした。






日野 HH トラクタ


こちらは打って変わって、巨大なモデル。

トミカで製品化されましたので、実車はほとんど見たことなかったですが、馴染みがあります。

通常の大型トラックと違い、これは背の高いハイキャブ仕様です。

横から見ると、通常のキャブをかさ上げした様子がわかります。

ヘッドライトの辺りで、高さを増やしていますね。

ハイキャブになった、その理由とは・・・

取り回し性向上の為、全長を短くして、尚且つフロントオーバーハング(前輪から前の長さ)も短くしたかったから、なんだそうです。

その為、キャビン位置を後ろに下げたのですが、そのままだと足元と前輪が干渉します。

それを回避する為に、キャビンを上げているのだそうです。

前期型を見ると、よくわかります。





美杉に来ていたのは後期のモデルで、通常モデルの様にキャビンが前に出て戻っています。

ドアの切り欠きと前輪の位置が、だいたい合っていますね。

でもハイキャブなのは、変わりありません。

やっぱりその高さ、存在感あります。





日野 レンジャー SD


初代ジェミニ、ギャランGTO、BMW 635CSi・・・

私の好きなクルマに共通していること、それは、逆スラントデザインなんです。

このレンジャーも、逆スラントデザインなんですね。





横から見ると、よくわかりますね。

レンジャー、カッコいいです。

このカッコ良さの秘訣なんですが・・・

レンジャーは、元々、大型トラックのKF系の縮小版。

そのKF系をデザインしたのは・・・イタリアのミケロッティ。

つまりは、この頃の日野デザインは、コンテッサ→大型トラックKF系→レンジャーと、ミケロッティデザインが繋がっているのです。





トヨタ スタウト



今やカテゴリー自体が消滅してしまった、2t積みボンネットトラックです。

これが新旧合わせて、5台くらい揃ってました。

一度にこんな多くのスタウトが見られるのは、なるほど美杉ならでは、ですね。





ダットサン キャブライト


私が生まれた頃には生産中止になっていたので、現役時代の印象は、あまりありません。

物心ついた頃には、キャブスター、バネットになっていましたので。





後ろには誇らしげな「フルシンクロ」の文字が。

きっと当時は、1速ノンシクロも珍しくなかったのでしょうね。



ちょっと長くなってきました。

続きは、後編で。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2019/05/07 10:11:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッキリしない晴れ(ちょっと)
らんさまさん

田植え機整備工場へ 除草剤散布ボート
urutora368さん

夜が怖い
giantc2さん

咲いた
ボーエンさん

お疲れ様でした🙇(香川へ)
ゆう@LEXUSさん

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

この記事へのコメント

2019年5月7日 13:00
こんにちは
あのあとはこれだったんですね。車とはいえ往復900Km、タフですね。
商用車は使い倒す方が多いので、旧車は珍しいですよね。よく残ってるものですね。昔はスタウトクラスが結構ありましたよね。ジュニアとかマイラーとか。2tクラス、今はキャブオーバーにとって変わってしまいましたが、趣があっていいものです。逆輸入車は良く見ますが。この手のリヤアクスルはフルフロートなのはやっぱりっていう感じ。ごつくてピックアップっていう感じじゃないですね。

かっぱのカータンで出てきますよ。なんでか以前みました。(笑)
コメントへの返答
2019年5月7日 15:05
こんにちは。
コメントありがとうございます。

実はブログアップの順番とは、逆でして。
三重から長野を一度通過して群馬に戻り、再度安曇野入りしています。
流石に全行程ジェンマは厳しく、2つに分けた次第です。

商用車は、本当に残っていません。
やっぱり道具として酷使され、修理するなら買い換え、となってしまうからなのでしょう。

なので美杉のイベント、遠いのですが行く価値があります。

ボンネットトラック、古くは大型にもありましたよね。
あっ、軽にもありました。

マツダのポーターキャブなんて、元々ポーターというボンネットトラックがあったからこその、ネーミングですし。
やっぱり積載効率なのでしょうか、みんなキャブオーバーになってしまいました。

カータン、念の為検索したら、今は最初に有名ブロガーの方が出てきます。
2019年5月7日 20:36
こんばんは!
その性質上使い倒される商用車が残っていることは、素晴らしいです!
ミニエース、愛嬌があって佇まいだけでも「ほっ」とする癒し系ですね。今人気の怒り顔とは正反対。
ピンポンパン、エンディングで子供たちが木の中に入って、おもちゃをもらえるのを当時羨望の眼差しで観てました!出てみたかったです(笑)
コメントへの返答
2019年5月7日 22:47
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ミニエース、狙った訳ではないでしょうけど、ユルイ表情ですよね。

ところで、クルマの顔って、皆さんオラオラ顔がお好きなんでしょうかねぇ。

みんな同じ方向に向かって、選択肢が少なくなるのが心配です。

ピンポンパン含め、当時の子供番組は、しっかり作り込んでいたなぁと思います。

視聴率ばかりを追いかけて安直に作るのではなく、自分たちの役割をしっかり見極めて作っていたんだと思います。

wikiで最終回エピソードを読んだのですが、今のテレビ屋さんは絶対やらない(出来ない)だろうなぁ。

あんなプロ意識ないだろうし。
2019年5月7日 22:54
こんばんは!
ジェンマで遠征された安曇野オフ会の前に往復900㎞って、タフですねぇ
・・・(@_@)

キャブライトが懐かしいです。叔父のキャブライトによく乗せてもらってました。
前照灯のHI/LOWのスイッチがフロアにあり足で踏んで切替をしていたり、キャビンの真ん中にヒーター用(?)鉄板の凸部分があって足元が狭かったり、右コラムシフトだったような記憶があります。

いいもの見せていただきました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2019年5月7日 23:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやいや、連休中で3000km走破という荒業をこなすお方と比べれば、たったの1000kmくらいでは足元にも及びません。

キャブライト、乗車体験がおありなんですね。

足元でのハイロー切り替え、当時のクルマでは一般的だった様ですね。

スバル360も、デメキン時代では足切り替えだったみたいです。

当時はトラックのクラスが細分化されていましたね。

今だ2tが多いですが、昔は普通に1tクラスもありました。
しかも、ボンネットとキャブオーバーと両方あったりで。

種類が選べるのは、見ている側でも楽しいものです。
2019年5月8日 18:41
こんばんは。

懐かしく綺麗な写真ありがとうございます。
子供の頃、日野の黄色のトレーラーを持っていた(たぶん)記憶がよみがえりました。
屋根の3連ライト、今見るとかわいいですね。

商用車は程度よく維持するのは大変なだけに、貴重ですね。

私の親も仕事がらライトバンや小型トラックを乗ってたので、商用車親しみがあります。
実家で歴代トヨエース、ライトエースを乗り継いでいます。

個人的には近所のおじさんが乗ってた、ダットサン(バネット?)の丸目4灯のボンネットトラックが好きでした。
コメントへの返答
2019年5月9日 0:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

日野のトレーラー、トミカですよね?
私も持っていました。

トミカは製品の実寸法を統一しているので、スケールがマチマチで。

ホンダの軽トラTNとこの日野トレーラーが同じ大きさだったのは、流石に子供でも違和感を感じていました。

うちの父は会社員でしたので、トラックが我が家にあったことはありませんでした。

ですが当時(40年くらい前)は、会社の社用車を休日は自家用車代わりに使えてまして。

なので、うちは暫く初代チェリーのバンでした。
チェリーはうちのクルマだと、信じて疑いませんでしたよ。

あっ、そういえば、水道屋さんの叔父が乗っていたのは、2代目トヨエース。
スラントノーズで4灯ライトのモデルです。

今回のミニエースではないですが、当時のトヨタ商用車は、愛嬌のあるデザインが多かったですね。
2019年8月12日 17:54
三重まで来られていたんですね。
こんなイベントがあったなんて終わった後に知りました。

美杉と言うと大きな貯木場と温泉しか思い浮かびません。
杉を運ぶ会社の社長さんの呼びかけで始まったのでしょうか?

うちにはホンダ車しか有った事(僕が記憶のない頃にキャロルに乗ってたらしい)がなく、ましてや商業車は、見た事ある、なしという判別しか出来ません。

でも、あ!これ見た事ある!っていうの多いです(笑)
小型や普通車ならともかく、大型車は維持だけでなく保管も大変そうですね。

デコトラのイベント?オフ会なら、一度通りかかって吸い込まれるように見学させてもらった事がありました。(見た目は怖そうでしたが、話してみれば、一般のオフ会と共通で、好き者の香りがしました。)
コメントへの返答
2019年8月12日 19:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。

このイベントに行ったのは、今年で2回目です。
商用車だけのイベントは、おそらくここだけでは?
なので出店車も濃く、行く価値はあります。

みん友さんから、会場は津だと聞いておりまして。
うちの会社の工場が津にあるので、大体の所要時間は把握出来ます。
そしたら美杉は、津から1時間!
合併で巨大化した津市、侮れません。

場所は木材市場です。
主催は津市商工会です。

商用車は、みんなが街中で見た記憶が残っているのですが、車両は道具として使い倒されてしまうので、残っていません。

スカイラインでも、ハコスカGT-Rは旧車イベントで良く見ますが、ハコスカバンは、美杉でしか見たことがありません。
今や、どちらの残存数が少ないか?
きっと、バンの方です。

ちょっと遠いのですが、良いイベントですね。
2019年8月12日 19:35
津の商工会議所。  侮れないですね。
そういえば、ここ、昔フーズ風というクラシックカーだったかオープンカーだったかのイベントを開催し、青山高原の風車群までパレードをやってた事ありました。(インサイト有志も追っかけ参加しました)
やるなぁ。

確かに津市は合併で大きくなりました。

すんごく山の中まで来て、さすがにここは違うやろ!ってところまで津市になってます(笑)
コメントへの返答
2019年8月12日 19:52
こんばんは。
コメントありがとうございます。

初めて行く時、高速を使って行ったのですが、最寄りのインターで検索すると「久居」。
えっ? 津じゃないじゃん、
と薄々感付いてはいたのですが。

その久居からでも30分以上。
ちょっと背伸びをすれば、奈良が見えますよね。

前橋も合併で赤城山も市内になり、巨大化しました。
でも負けてますね、津には。

プロフィール

「@中島乗り さん スタンザに3Dr HBってあったんですね。逆スラントの3Dr、見た事なかったです。」
何シテル?   06/13 12:57
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation