• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

このクルマ、なんでしょう? <正解編 その1>

このクルマ、なんでしょう? <正解編 その1> 最近、なかなかブログが書けていません。

夜、眠くなってくるんですよね。

まぁ、夜なんで当然なんですが。

21時頃に寝落ちして、AM1時頃に目が覚め。

なんとなくグダグダ起きていてから、3時頃に再度寝落ち。

なんか体に良くない生活をしている実感があります。


そんな訳で、ちょっと間が開いてしまいました。

前回の旧いトラック廃車、2台のお話。

あっ! という間に、正解が出てしまいました。

乗用車と違い、トラックの車名までは知らない方が多いよなぁ。

1台なんかほとんど見えていないので、あてずっぽうでも難しいよなぁ。

そんな状況下でも正解を出せるという・・・

世の中には、凄いお方がいらっしゃるものです。

ちょっとクルマの説明も兼ねながら、正解の解説です。

まずは1台目。






こちらは、フロントが見えております。

最初の正解者以外でも、わかった方がいらっしゃいました。

「マツダ車なんだけど、なんだっけ?」という、ニアピンな回答も頂けました。

正解は、マツダ クラフトでした。







このクルマ、クラフトに至るまで2回も名前が変わっています。

モデルチェンジと共に名前もチェンジ、そんな勢いです。

まずは、このクルマからスタート。







マツダ ロンパー


ロンパー誕生以前、1950年代の戦後復興期に日本経済を支えていたのは、このトラックでした。






マツダ Tシリーズ


戦後、自動車生産が再開されると、まず需要が多くなったのはトラック等の商用車。

それも、廉価な3輪車から普及が始まりました。

その後、経済の発展と共に、3輪トラックも大型化、快適化が進みます。

すると、設計による合理化、そして大量生産からのスケールメリットを生かしたコストダウンにより、4輪トラックとのコスト差は僅差に。

そうして、いつしか主力の座は、4輪トラックに奪われる事となったのです。


マツダもその流れに追従します。

3輪トラックのTシリーズをベースに、フロント周りを4輪化へ再設計。

そこで誕生したのが、1100cc 1トン積みのロンパーでした。

ロンパーのフロントフェンダーが前方に向かって絞られているのは、3輪時代の名残なんでしょうかねぇ。







ここで、ちょっと余談を。

私が就学前だった1970年代前半。

近所にはまだ3輪トラックがありました。

最盛期を過ぎた3輪トラックですが、ある事業では根強い需要があったのです。

それは・・・







製材業です。

細い山間部を走る林道において、小回りが効くといる理由で、3輪トラックの需要がありました。

でも私が見たのは、都内の材木店です。

確かに下町ながらの狭い道は多かったのですが、実際は小回り性だけが選ばれる理由ではなかったのです。

実は3輪トラック、排気量、積載量に制限がありましたが、外寸には暫く制約がなかったのです。

例えば、2トン積みのトラックの場合。

4輪の場合、4ナンバー規格では全長4.7mですが、これが3輪になると、なんと6mなんていうバケモノも!

長い材木を運ぶのに、この長さが適していたんですね。







その後、ロンパーは1100ccと1500ccの、D1100とD1500へ車名変更と共にモデルチェンジ。

そして、シリーズ最終型となるクラフトへ、更にモデルチェンジが施されます。

今回のお題だった丸目4灯は、前期型。

後期型では角目2灯になります。







当時マツダのトラックは、その大きさ毎で、1.5トンクラスのクラフト、2トンクラスのEシリーズと別ブランドで展開されていました。

それが1971年、1つのブランドに統一されます。







今もOEMで販売されている、タイタンになるのです。



あっ、結構な長さになってしましたね。

右のトラックについては、次の機会に。
ブログ一覧 | マツダ | 日記
Posted at 2020/07/29 10:07:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本当に笑顔で逢えるo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

近況報告
FLAT4さん

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2020年7月29日 12:49
こんにちは
定かではなったのですが、3輪は税金が安かったって聞いてました。そのなぞってそういうことだったのですね。4.7M超だと1ナンバーになりますから、3輪だと7ナンバーのままだったからなのでしょうね。
コメントへの返答
2020年7月29日 13:11
こんにちは。
コメントありがとうございます。

全長6mだと1ナンバーですから、維持費が増えますよね。
そこの対応で、外寸無制限時代に木材店対応に特化した進化をしたそうです。
その後、さすがに無制限はないだろうと、外寸の制限は付いたそうですよ。

3輪貨物の6ナンバー。
今は「3輪、または4輪の貨物車」になっているそうです。
いずれ4ナンバーを使い切ったら、6ナンバーにするのでしょうね。
2020年7月29日 19:21
こんばんは。
昭和を知らないゴリゴリの電子平成っ子である自分からすると、3輪トラックとか転びそうで怖いです。
リライアント・ロビンのイメージですね。
しかもそれで6mとか、どんな運転特性だったんでしょう?
昭和とはほんと想像つかない世界だったんですねえ。
コメントへの返答
2020年7月30日 0:53
こんばんは。
コメントありがとうございます。

実際、3輪トラックの転倒はあったそうです。
さすがに6m級トラックでは稀なんでしょうけど、ミゼットの様な軽自動車では、少なくなかったとか?

その不安定さ故に、長大な3輪トラックは作れないだろうと考えられていたらしく、全長規制はされなかったそうです。
言わば、その盲点を3輪トラックメーカーが着目し、材木店仕様に特化することで自社製品の延命に成功した様です。

きっと作る側も、不安定なのは分かっていたのでしょうね。

プロフィール

「@流浪人ぽんぽこ さん そのまさか、あるんじゃないかなに1票。」
何シテル?   05/28 00:05
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation