2021年3月21日、シマノが創立100周年を迎えます。
今や世界の自転車部品界を席巻している、シマノ。
私が自転車に熱を上げていた1980年代初め、まさかここまで巨大化するとは想像もしていませんでした。
初めて乗ったドロップハンドルの自転車は、ブリヂストン ユーラシアでした。
グレード名は、あまり聞き慣れない「ディアゴナール」。
スポルティーフにランドナー的な要素を加えたモデル、そんな感じでした。
ディアゴナールに装備されていたディレーラーは、サンツアー VX。
性能的には全く問題なかったです。
ただクルマでもそうなんですけど、長く乗っていると部品を変えてみたくなるものですよね。
そこでディレーラーをちょっと変えてみようかなぁと、思って検討しました。
候補に挙がったのは、以下の2つ。
サンツアー BL
同じサンツアーだし、ユーラシアの上位機種アトランティスが、これを使っていましたので。
ただVXの上位機種なんでしょうけど、BLの由来になっている青いプラスチックの部品がちょっとなぁ・・・
やっぱり金属製の方が、質感があってカッコいいんですよね。
そして、もう1つの候補。
シマノ デオーレ
シマノ初のマウンテンバイク用コンポーネント、「DEORE XT」。
これはそれ以前のモデルで、XTが付かないものです。
当時は「ディオーレ」でなく「デオーレ」と呼んでましたね(私だけ?)
。
この頃、ツーリング(ランドナー)用でシマノを使う人は、少数派だったかと。
たぶんワイドレシオ対応のロングゲージRRディレーラーが、デオーレしかなかったからかもしれません。
結局はシマノが使いたかったので(出来レースかよ!)、デオーレにしました。
シマノに拘った理由。
それは海外のロードレースで活躍していた、この自転車の影響です。
ザ ミヤタ シリーズ
ミヤタは、オランダの自転車ブランド「KOGA」へ、フレームの供給をしていました。
その名も「Koga Miyata」
その自転車が本場ヨーロッパのロードレースに、参戦していたのです。
今でこそ有名なツールドフランス、ジロデイタリア。
当時は一部のマニアしか知らない存在でした。
ミヤタはそんな過酷なレースに本格参戦した、初めての日本車だったんです。
中学生だった私には、このブルーのロードレーサー、凄くカッコよく見えました。
そんなミヤタを支えていたパーツは、シマノデュラエース。
ヨーロッパの実戦で鍛えられたブランド、シマノ。
そんなイメージが、この頃には出来上がっていたのです。
シマノのトップブランド、デュラエース。
残念ながら、今まで使った事がありません。
歴代のデュラエースは、文句なしで傑作揃いです。
でも実は、ちょっとあだ花的なモデルも、あるにはあったりします。
デュラエース AX
1980年代と言えば、クルマから端を発した、エアロダイナミクス時代の幕開け
。
その余波は、自転車にも波及してきました。
シマノはいち早くそのトレンドを取り入れ、風洞テストまで取り入れてAXシリーズを完成させたのです。
目指したものは、空気抵抗低減と前方投影面積の削減。
それらを達成する為に、今まで例のない様なデザインがされていました。
基本は段差をなくした、フラッシュサーフェス化。
前面投影面積の削減には、並々ならぬ努力を感じます。
フレーム内に収まる様にデザインされた、センタープルブレーキ。
同じくフレーム内に収めるべく、ダウンチューブ上に付けられた、チェンジレバー。
ブレーキのワイヤーですら削減の対象となり、ハンドルに添わせるデザインとし、露出されなくなりました。
もう、かなりやり過ぎ感も、なくはないです。
そこまでして、果たしてエアロ効果は本当にあるのか?
単なるギミックなんじゃないか?
そんな疑念の目で見られた事もありました
私の憧れ、ザ ミヤタシリーズには、エアロミヤタなるモデルがラインアップされていました。
搭載するのはもちろん、デュラエースAX。
このモデルも、実戦投入された様です。
このシンプルなデザイン、カッコよかったですね。
シマノが先鞭をつけた、エアロダイナミクス。
ヨーロッパ、いや世界最強のブランド、カンパニョーロは、暫し静観していました。
やはりギミックだと思っていたのでしょうかね。
ですが、そんな巨人が動きます。
カンパニョーロ Cレコード
それまでのトップブランド「Super RECORD」のフルチェンジモデルとして、発表されました。
それまでのコンサバティブな、スーパーレコード。
これをCレコに変えたのですから、巨人といえどもエアロは無視出来ないムーブメントだったのでしょうね。
シマノ100周年記念サイトに、デュラエースaxの動画がありました。
当時のデュラエースは、このAXの他にコンサバティブなEXと、2つのバリエーションを展開。
あのシマノでさえも、エアロ一本勝負は出来なかったのでしょうね。
ブログ一覧 |
自転車 | 日記
Posted at
2021/03/19 10:43:59