• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月02日

あおりハンドル

あおりハンドル 先日、ネットのニュースで見ました、あおりハンドル。

トラックのあおりを固定している、レバー?

それではないそうです(当然か)。

ハンドルを使ってのあおり運転? 

オラオラって後ろで蛇行するヤツ?

いや、それ普通に「あおり運転」ですよね。

ネットで調べてみました。






あっ、いるいる、こういうヤツ。

アウトにフェイント掛けて曲がる事ですか。

実は私も、やった事があります。

それは教習所に通っている時、第1段階の1時間目で。

教官から「お前のクルマは、何メーターあると思ってるんだ!」と一喝されました。
(昭和の教官は怖いんです)

それ以降、普通ではやってません。

あれだと運転下手そうに見えて、カッコ悪いですからね。


でも確かにいますね、フェイント掛ける人。

と言うか、ここ群馬では、8割くらい?・・・は、言い過ぎか。

でも半分よりは確実に多いです。

これ、ほんとに危険なんです。


先日も対向車のアクアから、やられました。

反対車線のアクアが、段々こちらに寄ってくるんです。

「ヤベッ、ミラーが当たる!」と思い、こちらはブレーキング。

その直後、ウィンカーが出たかと思いきや、ろくに減速もせずに左折。
(このウィンカーを曲がる瞬間に出すのも、どうなんだろう?)

なに考えてんだ? あんなフェイント掛けて。

あれで衝突しないとでも思っているのか?

相手が避けなかったら、どうするつもりだ?



自分で運転するからには、衝突回避を他人に丸投げしないで頂きたいものです。

安全は、自らが確認し判断し、自分の中で完結させるのが基本です。

多分、網膜には写っているんでしょうけど、漫然と運転してるんでしょうね。

運転が下手というか雑というか、クルマと言う危険なものを運転しているという自覚が、なさ過ぎます。






なんで、こんな事するんだろう?

おそらく私が教官に言われた通り、クルマの大きさが分かっていない。

内輪差が分からないから、大回りをしている。

そんなところでしょうか。

あとフェイント掛けるとコーナーRが大きくなるので、操舵量、減速が少なくすみます。

なんとも怠惰な運転ですね。

これ、右折でもあるそうです。

右折車がフェイント掛けて、並走する直進車と衝突するんだとか。

ほんとなの? 免許持ってるの?

自分のやってる行動が周りにどう影響するのか、考えていないんでしょうね。






あと毒吐きついでに、思い出しました。

これに匹敵する危険運転、右折ショートカット。

交差点をアウト イン アウトで曲がっていくヤツです。

これも多いですね、やっぱり8割くらいかな?





そうそう、この右の絵の様なヤツ。

以前、通勤中にこれをやるクルマとすれ違ってました。

青いクルマが相手、右の停止線に私がいる状況です。

しかもその交差点に信号はなく、私の側はセンターラインもない細い道。

そこで毎回ショートカットするんです。

なのでヒヤヒヤです。

自分の右フロントが、当てられるんじゃないかって。

しかも一度、曲がりきれずに停まりやがって、こっちを怒鳴るんですよ。

曲がれないのは、あなたに運転スキルがないからでしょ?

筋違いもいいとこです。


あっ、もう1つあった。

右折ショートカットの迷惑行為。

それは、こんなシュツエーションです。

先頭が右折車で、信号は赤。

直進の信号が青になるのですが、先頭の右折車が動かないんです。

動いてくれれば後ろに隙間が出来るので、直進出来ますよね。

でも動かないんです。

結局1台も通過出来ないまま時が過ぎ、黄色になって先頭車がやっと右折ショートカット。

後ろの車は間に合わず、そのまま停止。

結局、青信号で通過出来たのは、右折車1台だけだったんですよ。

なんで交差点中央まで、クルマを出してくれないんだ?

多分それをすると、右折時に操舵量が増えるので、嫌なんでしょうね。

それにコーナリングのRもキツくなるから、速度が上げられない。

左右の図を見ると、わかりますね。

右のショートカットする方が、ラインが直線的です。

ショートカットやる人は、手前から操舵しないと間に合わないので、青でも停止線から動かないんですよ。

そんなあなたのお陰で、2台目以降は無駄に信号2回待ちだし、この交差点は無駄に渋滞してしまうんです。

ほんと、いい迷惑です。


あっ、すみません、なんか今回はイラついた内容になってしまいました。

失礼しました。


ところで「あおりハンドル」って、誰が命名したんでしょうね?

なんだか、よく分かりません。

「大回り」の方が、イメージしやすいんですけど。
ブログ一覧 | 運転の心得 | 日記
Posted at 2022/09/02 10:11:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

夜によくイくラーメン5
グルテンフリー!さん

雨の日☔️
chishiruさん

今週の愛車ランキングは?
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2022年9月2日 11:05
こんにちは♪

この煽りハンドルは、最近ヤフー記事なんかでも取り上げられるようになりましたね。
恐らく内輪差を意識しすぎるからじゃないかと思ってます。
特に小さな軽自動車の女性なんかに多く見られるような気がします。

以前に驚いたのは、片側一車線の右折でセンターラインに沿って止まればいいのに、一度左に切って斜めになって止まるから後続車が左側を通れずに渋滞してました。

ラリーならフェイントを掛けてのコーナリングは必須です。
フェイントハンドルとでも名付けましょうか?
コメントへの返答
2022年9月2日 13:00
こんにちは。
コメントありがとうございます。

意識して見ると、かなりの人がやってますよね、大なり小なり。
いずれにしても、カッコいいものではありませんし、危険です。

渋滞は仕方がないもの、と思っている人が実に多いのかと。
交差点右折事例しかり、高速道路でキープレフトを守らないもしかり。
かなりの部分で、しっかり渋滞を作っている人がいるのを認識し、そうならない様に努めれば、結構渋滞は減るもんじゃないかと思います。
2022年9月2日 11:38
こんにちわ!

これ、狭い道から大通りに出るところでもあるんですよね。
左へ行く時にも、右へ行く時にも中央付近に停車している。
しかも、行きたい方向に車を振って斜めになっちゃってる。
そちらへ入る車の事なんて、ほんの少しも考えてない運転。
つい先日は、これをパトカーがやっているのを見て唖然!

少なくとも私たちは思いやりを持った運転をしましょうや。
自分だけではなく、全体がスムーズに流れるように配慮を。
JAF推奨の「思いやりてぃドライブ」大切だと思いますわ。
コメントへの返答
2022年9月2日 15:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。

周りが見えていないよなぁと思われる方が、ほんと増えました。
交差点で対向車が右折待ちしている時。
自分が5秒減速すれば、当事者もさることながら、その後ろで並ばされている方々に、大きなメリットが発生するんですよね。

かと言って、やたら道を譲って自分の後ろが渋滞してしまうと、本末転倒なんですが。

自車、周りのクルマ、歩行者を全体的に見て、ひとり勝ち、ひとり負けが発生せず、みんなでメリットを享受出来る様になってほしいものです。
2022年9月2日 12:10
それあおりハンドルって呼ぶんですか!フェイントって呼んでました。細い路地へ入る際の左折は半数、大きな交差点でもたまに見かけますね。おばさんやおっさんが多い気がします。あおりハンドルする人のうち女性はあおり幅が控え目で、おっさんやイケイケの若いお兄さんはあおりハンドルの幅が大きいので始末が悪いです。一部のまったくまわりを見てないクルマやまったく思いやりのないクルマにはホンマ腹立たしさを覚えます。人の性格や運転の癖は容易に変わるものじゃないので、巻き込まれないように運転するしかないと諦めていますが(^^)/
コメントへの返答
2022年9月2日 15:11
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私、最近知りました、あおりハンドル。
なんかピンと来ません。
フェイントの方が意味は近いですが、そんなカッコいいものではないですよね。

確かに、あまり運転に関心のない方がやっている気がします。
中にはコーナリングスピードを上げる為にやっている方も見受けられ、そう言う方は交差点曲がった先がどうなってるのか、気にしないんですかね。
昨日はなにもなかったかもしれないですが、今日は人がいるかもしれないのに。

こんな運転のクルマには近付かない、そうやって自衛していきましょう。
2022年9月2日 13:00
こんにちは。

あおりハンドル に、座布団1枚!

教習の1時間目で、フェイント癖を見られたら『お前、乗ってたな!』と無免許常習者の悪癖として教官たちから監視される時代でした。
悪癖は無意識が多いので、なかなか治りませんよね!
運転が雑な人は、悪癖も多いですね!

コメントへの返答
2022年9月2日 17:09
こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は私、教習所最初の時間は、悪癖オンパレードでした。

エンストせずに発進が出来て、フェイント掛けて曲がり、挙句の果てには送りハンドル。
まぁ、怒られました。

それらはしっかり治して、今も継続中です。
シートバックも立てて運転していますよ。

今の教習所は、当時みたく厳しくないのでしょうか?
それとも卒業と共に、リセットしちゃうのでしょうか?
ほんと、雑な運転の人が多くなったと思います。
2022年9月2日 13:27
多いですね、左折大回り&右折小回り(内回り)。
矢印が出ない信号での右折待ちで停止線から前に出ないクルマとか
空いてる高速道路で追い越し車線をキープして走るBMWとかハイエースとかアクア
コメントへの返答
2022年9月2日 17:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの交差点を塞ぐのは、勘弁してもらいたいです。
ちょっと前に出てくれれば後続車が通れるのに、1mmも動かない。
後ろ見てないのか、渋滞していても「私のせいじゃない」という考えなのでしょうか。

渋滞って、実はくだらない原因で出来ているんだなぁと思います。
2022年9月2日 16:20
昔ターミナル駅前の夜の交差点でバイク走行中RB32スカイラインにアオリハンドル左折時巻き込まれました。当方ブレーキハンドルと左ドアミラーが飛んでいっただけでしたが近くの交番から見ていた巡査がわらわらと出てきて対処の速いこと。双方の聴取を10分位で終わらしました。その際「よくコケませんでしたねえ。」と感心されました。
コメントへの返答
2022年9月2日 17:19
こんにちは。
コメントありがとうございます。

さすがに左によって左折するクルマの左側に、わざわざ突っ込んだりはしないですよね。
そういう人はウィンカーも遅いので、突然目の前に飛び出して来ますよね。

えっ!その状況でコケなかったんですか。
普通はコケて、最悪は内輪差で・・・というパターンになりそうな。

ブレーキレバーとミラーで済んだのは、ある意味ラッキーでしたね。
2022年9月2日 22:06
( ̄(エ) ̄)ノ

都心では当たり前な曲がり方してるのが多いですよ?
クマハスラーで牽引してる時多用しますが普通に曲がる時は一切行いませんしフェイントして曲がる位なら素直に曲がった方が早く旋回します。
ボディ長が長い場合は内輪差を最小限に行いますけど・・・・
普通車の場合は全くの無意味な操作でし。

最近接触事故で見かけたのは左折するのにわざわざ右に振ったら側面衝突・・・・
過失は解らないがクマさんが被害に遭遇した場合100%相手持ちにさせますよ・・・・?
コメントへの返答
2022年9月3日 9:39
こんにちは。
コメントありがとうございます。

東京は「クルマを運転しない」という選択肢があるので、運転する人は、それなりのスキルがある人となります。
それが地方になると、その選択肢がなくなってしまうので、実は運転したくない人でもクルマに乗っているのです。
群馬では、半分以上がこのパターンかと思います。

運転したくない人は運転に興味がないので、上手くなろうという意識もありません。
なので、こういう運転が多くなるのだと思います。
2022年9月2日 22:21
こんばんは。
私はクルマ通勤してるんですが、コレ、しょっちゅう遭遇しますよ。
で、言い方は良くないんですが、運転者を見てると大抵が「もう免許返納しろよ」的なジジイが大半です。
まぁ私の地元は奥へ行くと年寄りドライバーが多く、新しく出来た新興住宅地は多分元がペーパードライバー的なヘタクソさんが乗る大型ミニバンやSUVがチンタラ走ってると、いつの間にか結構カオスな道路事情になってたりします(笑)
コメントへの返答
2022年9月3日 9:46
こんにちは。
コメントありがとうございます。

うちの方では、少なくとも半数以上はこの運転です。
その中でも、なんとなく車両の特定も出来てしまいます。
シルバーのアクア、ピンクの軽ハイトワゴン、白いノーマルミニバン
あたり・・・
先日当てられそうになったのは、シルバーのアクアでした。

そういう方の為にコミュニティーバスが走っているのですが、オンデマンドなので呼ばなければならず、面倒くさいのか使われていません。

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation