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くまとっどのブログ一覧

2016年06月05日 イイね!

スバル ファンミーティング 2016

スバル ファンミーティング 2016これ、いつの話でしたっけ?

え〜っと、3/27でした。

幸いなことに、行くことが出来ました。

このイベント、抽選だったんですよね。

噂では倍率3.5倍とか。

私も応募しました。

結果は・・・落選。

・・・ですよねぇ。

スバル車オーナーじゃないし。

でも、みん友の久ぼんさん・・・当選でした。

ということで、便乗させて頂きました。
(ありがとう! 久ぼん)

まずは来場者さんの車から。



初代アルシオーネです。

それまでのスバル車にあった独創的デザインから、性能が前面に出た(というよりもそれが全て)デザインへ。

ここまで空力性能を突出させていて、潔さを感じます。

特に注目は、ドアハンドル。

開閉時以外では、指を入れる部分をパネルで塞ぎ、完全フラッシュサーフェス化。

初代インサイトでも、そこまではしていません。

この車には、運転席にも座らせて頂きました。

貴重な体験が出来て、オーナーさんには感謝です。



レオーネ RX/II

この車を見ると、複雑な思いに駆られます。

なぜ、日本初のフルタイム4WDになれなかったのか?

4WD乗用車は、スバルが築き上げてきたものなのに。

それがどういう訳か、日本初フルタイム4WDは、半年遅れの2番目。

う〜ん、真面目な企業気質が出てしまい、慎重に開発した結果なんでしょうか。

重ね重ね、残念です。



レガシィです。



しかもこれ、RS type R なんです。

私、この後のRS type RAは見たことがあります。

おそらく type Rは初めてです。

ちなみに、type RAのA、ずっと「グループA ホモロゲート」の意味だと思ってました。

ですが、違うんですね。

RA= Record Attempt

「記録への挑戦」だそうで。

発売前に行われた、10万キロ速度記録挑戦車に準じたエンジンチューンが施されている、というのが由来です。



そうそう、これです。

意外と空力パーツが少ないですね。

リアスポイラーも、ダウンフォースを出す用ではないでしょう。

むしろ、グリル、ホイールのフラッシュサーフェス化から、空気の整流に重きを置いているのでしょう。



ボディ下面も、フルカバードではありません。

ボディサイドには、懐かしいロゴ「JIOTTO」が・・・

スバルF1用、フラット12気筒の仕様で見たかったですねぇ、キャスピタ。



まだ続きますよ、レガシィ!
(すみません、好きなもので)

今度は、ニュージーランドラリー優勝車

レガシィ最初で最後の優勝車です。

当時、次期参戦車、インプレッサはほぼ仕上がっており、いつでも投入可能な状態でした。

ですが、「レガシィを、このまま手ぶらで日本に帰らせる訳にはいかない」という思いもあり、その時期を遅らせていたそうです。

レガシィには勝利の花道を作ってから、日本に送り出してやりたい、スタッフにはそんな願いもあったんでしょうね。

ですが、それにも流石に限度があり。

たとえ未勝利であってもこれが最後、とされたのがニュージーランドでした。

非常に滑りやすい丸い小石(玉砂利)路面を、ものともせず快走したマクレー。

そして、レガシィに、またスバルにとっての、WRC初勝利をもたらしたのでした。



続いては、スバル技術資料館の所蔵車両から。

ラビット スクーター(S-2?)です。

車体は、なんとジュラルミン!

今なら鉄ですよね。

軽量化狙いだったとしても、アルミ合金。

では、なぜジュラルミンなんでしょう?

これ、元々は戦闘機の車体用なんです。

それが終戦を迎えたことで、大量に余ってしまい・・・

それを流用した結果なんだそうです。

富士重にとって、入手しやすく、加工も慣れていたのが、鉄ではなくジュラルミンだった、と言うことなんですね。



続いて、スバル1300Gバン 4WD仕様

この車で、スバルの歴史は変わりました。

4WD乗用車の誕生です。

製作台数は8台。

5年前までは、この車の他に元東北電力社用車だった、個人所有のものがありました。

ですが、それは震災で被災。

現存する唯一の車は、これだけになりました。



スバル A-5

この車は、以前ノスヒロ誌で見たことがあったので、存在は知っていました。

1965年製作、1500ccのFF車です。



垂直に落とされた、クリフカットのリアウィンドウが特徴です。

この時代、流行っていたんでしょうかねぇ。

マツダ キャロルも同年代ですから。



スバル P-1

1954年製作、初めて「スバル」の名前が付けられた車です。

1500ccのFR車で、日本初(世界でも初に近い)のモノコックボディでした。

当時の1500ccといえば、小型車枠の上限(今なら2000cc)です。

まだまだ、日本はモータリゼーション黎明期。

多大な投資をして、当時の高級車に当たるクラスに参入するのは、リスクが高いのでは?

それならば、もっと小さい車で参入し、それを普及させた方が良いのでは?

結局、後者を選択し、スバル360の開発をスタートさせ、P-1の開発は中止となりました。

この車には、当初富士精密のエンジンを搭載していました。

ですが、以前、私のブログにも書いた様に、富士精密は富士重工グループからは外れています。
(後にプリンス自動車と合併し、スカイラインを作る会社になります)

仮に量産となった場合、おそらくエンジンは供給されません。

そこで、途中から大宮富士製に代えました。

あぁ、ここでも富士重工再合併に、富士精密が含まれていたならば・・・

この話が出てきてしまいます。



スバル T-10

この車の存在は、全く知りませんでした。

先程のP-1のエンジンを使用した、2tトラックです。

3台が製作され、製作所内で使用されていたそうです。



続いては、会場となったスバル研究実験センター(SKC)の様子を。

これはスキッドパッドです。

うまい人だと、カウンターを当てたままグルグル旋回できたりしますね。



45%登坂路。

法規上の道路最大勾配は、12%です。

45%と言うと、土手の斜面くらいのイメージですかね。

歩けば何とか登れるかな、といった感じです。



高速周回路の内側には、こんなダートのワインディングコースもあります。



そして高速周回路。

バンク最大斜度は約40度です。



実際に車が走ると、こんな感じ。

これ、最後のパレードランなのですが、バンク上段側の車に、警告灯が点灯したケースが多発したそうです。

低速なのに長時間横Gが掛かってしまい、車が異常だと判断してしまったそうで。

メーカーも、こんな使い方は想定していないでしょうからねぇ。


そんなこんなで、非常に有意義な1日が体験出来ました。

来年も開催するのかな?

きっと、もっと倍率が上がるんでしょうねぇ。
Posted at 2016/06/05 04:45:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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「本業は9連休ですが、バイトは今日からお盆3連勤です。昨日スーパーを見た感じ、特に多そうではなかったです。今日も頑張りましょう!」
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