• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

往年の日産レース車 走行確認テスト

往年の日産レース車 走行確認テストこのブログに向かうのは、何回目だろう?

書こうと思いPCに向かうも、気付けば寝落ちして朝に・・・


ということで、8/10にツインリンクもてぎに行って参りました。

今回のイベントは、11/19〜20に開催される「Sound of ENGINE」に向けた、日産の事前確認テストです。

走行したのは、この5台です。




スカイライン スーパーシルエット

1982年、ハコスカGT-R以来、途絶えていたサーキットでの歴史が、ここに復活!

そしてスーパーシルエット登場と前後し、スカイラインにもDOHCモデル「RS」が復活!

双方の相乗効果で、人気が出ました。

ちなみに、スーパーシルエット。

搭載エンジンは、RS用のFJ20ETではなく、モータースポーツ専用エンジンのLZ20Bで570ps。

そうそう、この車といえば、減速時に排気管からバフォっと出る炎も、人気に拍車をかけていましたね。



すみません・・・

へたっぴな私、走行シーンの写真が、上手く撮れません。

あっ、ちなみに当日、「バフォ」はありませんでしたよ。



スカイライン GT

スカイライン神話は、このS54から始まっています。

1964年、第2回日本グランプリ。

前年の惨敗を受け誕生した、今でいうホモロゲモデルです。

当初、ライバル不在で圧勝と予想されていましたが、直前に思わぬ刺客が。



ポルシェ904です。

予選ではクラッシュし、手負いながらも、そこはポルシェ。

決勝レースでも、終始リードしていました。

その後、周回遅れの車に手間取ったポルシェを、スカイラインがパス

そのまま、グランドスタンド前をトップで通過!

しかし、すぐポルシェに抜き返され、その後はリードが広がるばかり。

結局、スカイラインは2位になりました。



わずか1周とはいえ、ポルシェを従えてメインストレートを疾走したスカイライン。

結果は負けてしまいましたが、この日の主役はスカイラインだったのでしょう。

元々ホモロゲモデルだったので、この時限りの販売だったS54。

この反響を受け、翌年よりカタログモデルとして市販されました。



R380

第2回日本グランプリで敗北を期し、打倒ポルシェに燃えるプリンス。

1966年の第3回日本グランプリ用に開発したのが、このR380でした。

基本仕様は、ポルシェ904と同じ、ミッドシップの2000cc。

エンジンは、スカイラインGTの流れを汲む、直列6気筒DOHCのGR8型。

ちなみに、これをデチューンしたGR8B型が、後のスカイラインGT-Rに搭載された、日産名S20型になります。

第3回日本グランプリでは、プライベーターのポルシェ906を退け、優勝しました。



R92CP

1992年、JSPC用のグループCです。

シーズン全6戦、R92CPが全勝しています。

エンジンは、3.5L V8ツインターボ。

公称値900ps。

予選では、推定1200psと言われていました。

最高出力値が推定なのは、もはや日産のベンチでさえも、測定限界値を振り切ってしまった為です。

ここまで上げてしまうと、5速でもホイールスピンしてしまうほど。

車重が900kgだったので、パワーウエイトレシオが1.0kg/ps以下。

これは車では、ありえない数値です。



NP35

今回の目的は、この車です。

1992年、テスト的にJSPCに参戦。

翌1993年から、本格参戦が予定されていました。

しかし、日産自動車の経営不振、グループCレースの衰退。

結局、1992年の1戦のみで終わってしまいました。

エンジンは、3.5L V12 NA。

まんま、当時のF1エンジンと同じです。

スペックは、630ps/11600rpm。

3.5Lの12気筒で、10000rpmオーバーですから、そのサウンドたるや言わずもがな。

この車の走行シーンは、動画で見たことはありました。

ですが、やっぱり実車で体感しておかねばならないでしょう。

ということで、生音を聴きに来た次第です。


おまけです。



トランポって、かっこよくて好きです。

後ろの箱は、正に巨大なキャンバスですからね。

あと、ギャラリー駐車場にあった1台です。



スカイライン 2000 GTX-E

今や絶滅危惧種である、ノーマルのケンメリ。

しかも、後期のインジェクション。

こんな車が、まだ日本にあったとは。

ほんとびっくりしました。



「GTX」を示す、金バッチ。

あ〜 めまいがしそうです。


先程紹介した、NP35。

V12 NAのサウンドを、是非聴いていただきたく。

動画でも、ちょっとですが撮ってきました。

R92CPと合わせて、是非どうぞ。

Posted at 2016/08/13 12:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「本業は9連休ですが、バイトは今日からお盆3連勤です。昨日スーパーを見た感じ、特に多そうではなかったです。今日も頑張りましょう!」
何シテル?   08/14 12:13
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 3456
789101112 13
14 15 16 171819 20
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation