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くまとっどのブログ一覧

2021年08月05日 イイね!

アッソ・ディ・フィオーリ

アッソ・ディ・フィオーリ先月、神奈川県はまん延防止処置適用下ではありましたが、いすゞプラザへ行ってきました。

この様な状況で正直迷いましたが、近々アッソ・ディ・フィオーリの展示が終了するらしい?との噂もあり、三密回避の対策を施して決行した次第です。

いすゞプラザでも様々な対策が施され、この時は人数制限をしての完全予約制となっていました。
(現在は臨時休館中です)






お目当のアッソ・ディ・フィオーリ。

デビューは1979年のジュネーブショーです。

このクルマが1981年にピアッツアとして市販されたのは、みなさんご存じの通り。

いすゞは極力オリジナルを尊重し、ピアッツァを創り上げたと言われています。

ですが実際は共通する外板が1つもない程、全くの別物なんです。

そもそもこの2台、サイズが異なっています。

アッソ・ディ・フィオーリのサイズは、以下の通りです。


全長 4195mm(ピアッツァ比 -115mm)
全幅 1620mm(同 -35mm)
全高 1278mm(同 -22mm)


ピアッツァよりは、若干小ぶりなんです。

特に全長が115mmも違うのは、多分この部分だと思います。






フロントオーバーハング部

ここがピアッツアでは延長されています。

クルマのデザインで、オーバーハングは極力短い方がカッコいいと思う私。

ここはちょっと残念でした。

ピアッツアに付けられた「マヨネーズ」なるニックネーム。

これはフロントオーバーハングが妙に長かった事に起因しているんじゃないかな?

そう思っています。






今回初めて知ったのですが、大きな変更はオーバーハングだけではありません。

フロントグリルの厚みも変わっています。

ピアッツアのルーバーが4本に対して、3本に減っているのです。

つまりアッソ・ディ・フィオーリの方が、フロントマスクが薄くなっています。






リアもだいぶ印象が違います。

センターガーニッシュの影響なのか、全体的に幅広に見えます。






ここも今回初めて気付きました、ドアハンドル。

ピアッツアでは、オーソドックスな形状になっています。






インパネは全然違います。

アッソ・ディ・フィオーリは、基本の骨格に革シートを貼り付けたものです。

このインパネ、デザイン的なものもあったそうですが、一般的な樹脂成形品よりも短納期、低コストで作れるという理由もあったのだとか。






ところで、このクルマって今回が初見だったかな?

公開されたのは、ジュネーブと同年のローマの2回のみ。

当然どちらにも行けていないので(当然か)、見られてはいません。

ただ気になるクルマがあるんです。

1979年の東京モーターショー。

そこでは「いすゞ X」なるクルマが出展されていたんです。

果たしてこのクルマは、一体なんなのか?

アッソ・ディ・フィオーリそのものなのか?

あるいは、より量産に近付いたものなのか?






これはアッソ・ディ・フィオーリでした。

リアクウォーターウィンドウの下に、しっかり四つ葉のクローバーがあります。

ホイールは、東京仕様ではジュネーブ仕様と異なっています。

当時の写真を見ると、レストア車は東京仕様だとわかります。


でも、なぜ日本だけ名前を変えたのでしょう?

市販までには、まだ2年あります。

ずっと「アッソ・ディ・フィオーリ」で来たものを、このタイミングでわざわざ「いすゞ X」に変えなくても良かったのでは?

「アッソ・ディ・フィオーリ」はイタルデザインが名付けたものなので、いすゞの名前に変えたかったのでしょうか?

あと、さすがにこの名前、市販化するには長過ぎます。

一時は、最初の部分を取って「いすゞ アッソ」と呼ばれていた時期もありました。

これで市販されるのかと思いきや、さにあらず。

「アッソ」は既に三菱で商標登録済みだったそうです。

そこで更に名称変更し、「ピアッツア」に落ち着いた様です。






117クーペの後継として登場した、ピアッツア。

60年代の抑揚あるデザインを見事に昇華させた117に比べて、随分とシンプルになったなぁというのが、最初の印象でした。

ですがその後、ファーゴへと続くこのカプセルデザイン。

シンプル、クリーンな構成で、現代のちょっと力の入り過ぎたデザインよりもカッコいいと思います。


そういえば専門学校時代、実習車がなぜかピアッツァ でした。

それもフェンダーミラーの。

サテライトスイッチが、意外と使いやすい事。

デザインの割に後席が広かった事。

実際に走らせる機会は、残念ながらありませんでしたが、そこはかと感じられる日本製のヨーロッパ車といった趣き。

さすがいすゞ車だなぁと、感心しました。

やっぱりカッコいいですよね。

初期のCMも印象的で、のちにCDも買いました。






Posted at 2021/08/05 10:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | いすゞ | 日記

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「@中島乗り さん 片山さんって、渡米前から有名人だったんですね。」
何シテル?   08/21 21:22
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

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