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くまとっどのブログ一覧

2025年01月15日 イイね!

モータースポーツ専用のZ

モータースポーツ専用のZ2024年の桐生に出展されていました。

初代フェアレディZ S30です。

やっぱりスポーツカーは、華がありますよね。

このZには珍しい事に、モンテバンパーが付いています。





このバンパー、S30がモンテカルロラリー参戦時、4連補助灯を装着する為に作られたものです。

ワークスラリーカーの装備ですが、当時は大森(現ニスモ)でも販売されていたそうです。





エンジンはS20、という事はZ432ですね。

当時日産最強エンジンのS20ですから、それをZに搭載するのも当然かなと。






あれ? このZ、窓にキズがあります。

普通はガラスなので、キズは付かないのですが・・・





えっ! このボンネット、FRPだ。

まさか・・・このクルマって・・・






タダのZ432じゃない! Z432Rだ。

Z432Rは、一応カタログに掲載されている市販車でした。

ですがカタログにはレース、ラリー専用車の為、スペック等は記載は一切なし。

謎多きクルマでした。

そんな特殊用途車両なので、こんな逸話が・・・

購入時にサーキットライセンスの提示を求められるとか・・

車両登録をしない(ナンバーを付けない)前提で販売とか・・

そんな訳で、Z432Rはほぼ現存車両がない、幻のクルマと言われていたのです。


Z432Rですが、30年くらい前、雑誌で現存車しかもナンバー付きがあるらしい? との記事が出まして。

調査の結果、栃木で発見されたというのを覚えています。

とは言え、まさか他にも現存車があったなんて、驚きです。


Z432とZ432Rが、決定的に違うところ。






それが、このエアインテークとコラムカバーのキー穴です。

エアインテークは、レースでは使用しないとの事で、穴が空いていません。

コラム横のキーシリンダー穴も、レース仕様車にハンドルロックは不要なので、ここにも穴が空いていません。

もしレプリカを作るにしても、ここまでは普通やらないでしょう。

と言うか、これは量産時に工程抜きをして作るので、後からは出来ません。

なのでこれは、Z432Rだと思います。






Z432Rは軽量化の為、外板が薄板へ変更しています。

この肉抜き穴は後から加工したものでしょう。

それにしても、凄まじい努力の跡です。






どうやらこのZ、実際にレース参戦していた432Rを、公道仕様にしたクルマの様です。






という事は、このフロントウィンドウの前にある穴、キルスイッチの跡ですね。


S30Zのレースデビューは、このZ432Rでした。

当時最強と言われたC10 GT-Rと同じS20搭載ですから、このZ432Rも快進撃が期待されます。

デビューから3戦目にして、僚友スカイラインGT-Rを破り初優勝。

今後、熟成が進めば、さらなる活躍も出来るでしょう。

ですが3ヶ月後、なぜか別の新たなレーシングZがサーキットに現れます。






ダットサン スポーツ 240Z

当時アメリカ仕様にあったL24を換装した、後に240Zとして市販されるクルマです。

参戦当初はZ432Rと同じボディ。

これがデビューウィンを果たします。

次戦からは、皆さんお馴染みのGノーズを装備した、後の240ZGに代わりました。


それにしても、ほぼ同時期になぜ2台のレーシングZが存在するのでしょうか?

Z432R、開発時からの問題が解決出来ずにデビューしています。

それは、振動。

C10スカイラインでは問題にならなかったのですが、Z432Rではかなり酷いものだったそうです。

ハンドルに伝わる振動で、レース後には手の皮が剥けてしまう程だったとか。

GT-RとZ432R、エンジンはどちらも同じなので、エンジン単体からの振動は同じ。

GT-Rは車体とエンジンを同時開発しているので、振動問題はその開発過程で対策済みだったのでしょう。

ですがZ432Rは、エンジン、車体が別々に開発されたものを合体させたクルマ。

エンジンマウント方法、ボディ形状、重量、固有振動等が原因で、問題が露呈したのかも知れません。

最もそれらも熟成しながら参戦を続ければ、解決の糸口はあったはず。

でもそれをやらずにL24に換装したのは、合併から5年も経っていない、日産、プリンスの確執があったのでは、と思われます。


そもそもZ432Rのレース車開発、追浜ではあまり乗り気ではなかった様です。

彼等には「技術の日産」という自負があります。

いくら合併後とはいえ、村山のエンジンは使いたくない。

グループ7は村山に牛耳られていたので、市販車ベースのハコ車レースまで同じ事をやられる訳にはいかない。

そんな思いもあったのだと思います。


それでもなんとか使って見たものの、振動で問題発生。

それ見たことかと、すぐさま日産製L24に換装。

3ヶ月でレース参戦できたという事は、おそらくZ432Rと240Zは同時開発ですね。


そんないろいろな歴史を背負ったZ432R。

幻と言われるクルマの実車が見られて、良い体験が出来ました。
Posted at 2025/01/15 11:18:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

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何シテル?   08/21 21:22
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