
11/6に富士重工 矢島工場にて開催された感謝祭に行って参りました。
昨年は2名で参加した為、車で行ったんですね。
で、その帰り、駐車場から出るのに1時間・・・
今回は1名だったのと、前回の反省を踏まえて、バイクで行きました。
今回のお目当ては、この後ろにある建物。
スバル ビジターセンターです。
余談ですけど、たまたま隣りにある3輪スクーター、ヤマハ トリシティって 言います。
125ccの原付2種です。
シティコミューターとして、かなりいいんじゃないでしょうか。
ここは、スバルの歴史、独創の技術等を展示している施設です。
基本的に工場稼働日で予約をすれば、見学可能です。
ですが、その最低申込人数が10人なんですね。
これって、結構ハードルが高いです。
ということで、年1回のこのイベントでしか、観覧出来ないんですよ。
では早速、中へ・・・
スバル360
すみません、若干ピンボケです。
1958年発売の、今や機械遺産にも登録される名車です。
これは、いわゆる「デメキン」と言われる最初期型です。
シートバックの裏には、数多くの補強リブ(波うち)。
ここまでしなければならない程に、板厚を薄くして軽量化をしています。
いやぁ、かっこいいです。
おおっ、これが名高き「横H」型のシフトパターンですね。
通常は、例えば1速→2速の場合、シフト順列が縦並びです。
ですが、これはシフトアップする時には、横に移動します。
先日、所沢で見たデメキンは「縦H」でした。
1960年より、「縦H」に変更されているんですね。
ガソリンキャップです。
当時はオイル分離給油のスバルマチックではないので、ガソリンタンク内でオイルと混合
します。
ちゃんと、「25:1」と混合比率が書いてあります。
リアナンバープレート横の、この部品。
これなんでしょう?
後退灯(リバースライト)の取り付けブラケットでしょうか?
むかしは、後退灯の取付義務がなかったそうなので。
オプション扱い?
エンジン単体です。
空冷2スト2気筒で、当初は16psでした。
ですが、最終的にヤングSSで36psまでパワーアップしています。
この車は、基本的には百瀬晋六さん率いる伊勢崎で開発し、エンジンは三鷹で担当していました。
あぁ、
スバルの星が7つだったなら・・・
きっとエンジンは、後のプリンスとなる荻窪が担当して・・・
あっ、その話は、もういいですね。
これは非常に珍しい、原寸の石膏モデルです。
クレイ(粘土)で作った原寸のオス型を反転してメス型を作り、そこからクレイと同形状の石膏モデルを作っています。
石膏モデルは、デザイン用と設計用の2つが作られ、これは設計用です。
その為、図面の基準となる線が描かれているんですね。
初代サンバーバン
私が小学生くらいだった昭和50年代前半では、古くても2代目。
そういえば小学校の先生が、スバル360同様の後ろヒンジドアのサンバーに乗ってました。
それより以前となる初代は、街で走っていたところを見た記憶がありません。
後ろ姿です。
このカーテンが、なんとも時代を感じさせます。
あっ、そういえば、ちょっとわかりにくいのですが・・・
全高がかなり低いです。
今のバンは、ほぼ規格ギリギリの約2m。
これは約1.5mです。
あっ、屋根が見えるんだと、ちょっと新鮮な気持ちになりました。
この堂々たるエンブレム。
オリジナルなんでしょうかねぇ?
そういえば、サンバートラック。
この車の改造のベース車だそうです。
「怪奇大作戦」のトータス号です。
あんまり面影ないですね。
でも、トラックがよくここまで改造出来たものだと、感心します。
6代目サンバーバン
惜しまれつつモデルチェンジした、最後のスバル製サンバーです。
軽貨物なのに4気筒、グレードによってはスーパーチャージャー付き。
他社ではありえないメカニズムですね。
先日、群馬ではお馴染みの、富士スバル提供、中古車情報テレビ番組「レッツ・ゴー カースポット」を見てまして。
そこに、この6代目サンバー(ディアス ワゴン)が出展されていました。
平成19年式、6.7万キロ走行車のお値段・・・78万円!
これって、プレミア付いちゃってますよね?
レックスコンビ
初代アルトを端に発した、軽貨物版のレックスです。
会社の先輩で、これの前期丸目の4WDに乗っていた方がいました。
その方は、出産の為退職される女性社員の方から「もう通勤しないので使わない」ということで、譲り受けたものでして。
そこで提示された代金が・・・牛肉300gと交換。
ママさんらしい条件ですよね。
あっ、この頃の流行でしょうか。
メータークラスターに、スイッチが付いています。
思えば、昨年と展示車両が同じだった様な気がします。
ここは、あまり入れ替えないんでしょうかね?
となると来年は・・・どうしましょ?
もう、中も外も混雑が激しいもので。
桐生のイベントも最近は同日開催なので、来年は桐生に軸足を移そうかとも思います。
Posted at 2016/11/07 21:13:41 | |
トラックバック(0) |
スバル | 日記