
いつもはバモスホビオでお仕事なんですが。
この日は出払っておりまして。
たまたま最近代替したこの車がありましたので、乗ってみました。
フリード プラス ハイブリッド
うちの社用車は、人を乗せるよりも部品を乗せる方が、圧倒的に多いんですね。
なので、フリプラです。
先代ユーザーの私ですから、やっぱり新型は気になります。
さて、その実力はいかに!
いつもの高速を多用する得意先へ、出発です。
まずは、スタイル。
う~ん、これは先代(それも前期)の方がいいかな。
フィットにも言えるのですが、現行よりも先代の方が好きです。
現行は、ちょっと頑張り過ぎてる感があるかなぁ。
もっと線や面をまとめて、すっきりさせてもらった方が好みです。
ホンダデザインは、しばらくこの路線なんでしょうね。
大きさは50mm長くなっています。
でも、相変わらず「ちょうどいい」です。
乗り込んですぐの印象。
シート高が、すっごく低い!
フィット並みのイメージでしょうか。
特に問題がある訳ではありませんが、ちょっと違和感があります。
でも、すぐ慣れましたけどね。
なんで、こんなに下げたのでしょうか?
もしかして、2列目以降の見晴らし改善かな?
最近、車に乗っていて気になる事があります。
それは「キャスターアクション」。
コーナーでハンドルを切った時の反力(真っ直ぐに戻る力)の大きさです。
直進性を強くすると、この反力が大きくなります。
インプレッションで「接地感」とか「手応え」なんて言われているのは、キャスターアクションだったりします。
最近の車は、これがすごく小さい。
フリードの前に乗っていたモビリオは、これがほとんどない!
極端な話、コーナーの途中でハンドルを放しても、そのまま曲がり続けているイメージなんです。
これは理由がありまして。
パワステが油圧から電動になったから、なんです。
初期の電動パワステは、あまり力が出せませんでした。
パワステに力がないのなら、最初から操舵力が軽くなる設定にしておこう。
ということで、直進性を犠牲にして反力を下げているのです。
さて、新型フリードは如何でしょう?
ステアリングギヤ比を10%クイックにして、軽快なハンドリングにしているのだそうです。
で結果は・・・わかりませんでした。
私の運転が、一気にステアしてGが出る様な事をさせない方法なので、多分この恩恵に預かれないのでしょう。
それよりも、通常運転で多用する中立付近の曖昧さが、気になります。
と言っても、これが普通なんでしょう。
昨年まで乗っていたR34スカイラインは、この中立付近が異常なまでにビシッとしていたんですね。
それとの比較しては、ちょっと可哀想かな。
ここは及第点です。
この車には、ホンダセンシングが付いていました。
カメラで標識を読み込んで、こんな具合にインパネに表示されます。
あと、信号待ちで前車がクリープでズルズル動く運転をする人だったのですが、その度に「前車が発信しました」という警告が出ました。
これはちょっと余計かな。
高速道路では、車線維持支援システムというのがありましたが、なかなか作動出来ず、わかりませんでした。
かなり極端にステアしないと、ダメなのかな?
一番気になったのは、ブレーキ。
この車、回生ブレーキもエンブレも、さして強くはありません。
多くの部分をフットブレーキで、コントロールします。
これがかなりの曲者で。
ペダルストロークと減速感が、合っていない感じがします。
制動初期は減速感が弱く、途中からガンッと立ち上がる、そんな印象です。
あと、停止直前にノーズダイブ軽減の為にブレーキ圧を抜くのですが、そこも追従してくれません。
そういえば、これ現行フィットも同じ傾向でした。
調べてみると、ブレーキペダルとブレーキのマスターシリンダーが機械的に繋がっていないのです。
ブレーキペダルはあくまでスイッチ。
そのストロークを電気信号に変換して、モーターを介してマスターシリンダーを押しているんですね。
古い人間だからでしょう、どうもこの「○○ バイ ワイヤー」っていうのと、相性が良くないです。
燃費はさすがハイブリッドです。
同じルートを私のフリードで走れば16.5km/L、バモスだと17km/Lくらいです。
30%くらいは燃費がいいのですね。
現代の車は、燃費改善が即ち車の進化です。
そこはさすがですね。
ただ、その為に捨ててしまったものの方に、私が大切に思うものがあった様に思えます。
フリードねぇ、車を運転している感が希薄なんですよ。
ハンドル、アクセル、ブレーキからの情報がすごく少なくて。
あんまり物を言わないですね。
私のフリードも口数少ないと思っていましたが、新型フリードはそれ以上です。
車からの声を聞いて対話するのが「ドライバー」だとすれば、新型を運転する人は「オペレーター」かな?
「ドライビングプレジャー? まだそんなこと言ってるの?」って言われているみたいです。
あっ、必要ないでしょうね。
未来の車は自動運転車だと言われる方々には。
Posted at 2017/04/15 11:20:36 | |
トラックバック(0) |
ホンダ | 日記