• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

水中メガネ

水中メガネ久しぶりのブログです。

構想から、5ヶ月。

半分くらい書いたところで頓挫していたのですが、ここは一念発起。

ようやく日の目を見られる事になりました。

ほんと、書かないと書けなくなります。



昨年参加した桐生のイベントでは、お隣さんでした。

オフ会でも話題にあがりました。

バイト中、走行する姿を見ました。

ホンダ Zです。

今は「初代」って付けなければならないですね。

全く似ても似つかない、2代目がいますんで。

最近、このクルマが気になっているんです。






きっかけというのは、あのハッチゲート。

水中メガネですね。

桐生でのお隣さん、荷物の出し入れする時に、ハッチゲートにつっかえ棒を入れていたんです。

そうだよなぁ、旧いクルマってダンパーがヘタるからなぁ。

あれ? 良く見ると、そもそもダンパーが付いてない。

一体、どういう構造になってるんだろう?

改めて実車を確認すべく、出掛けて行きました。






着いたところは、長野県佐久市のエンドレス 130コレクション。

以前、オフ会を開催したところです。

ここは実車乗り込み可なので、詳細を確認することが出来ます。






ハッチゲート、開けてみました。

あぁ、確かにダンパーがありません。

でも開けた時の感覚は、軽い操作力だったので、何かのチカラが作用しています。

一体、ダンパーの代わりに何を使っているんでしょう?






ハッチゲートのヒンジ部に、その秘密がありました。

黒いU字型の細い棒、トーションバー スプリングです。

これってセダンのトランク奥に付いていたものですね。

子供の頃は、雑巾の物干し棒かと思っていましたが。

なるほど、トランクの開閉機構を、そのままハッチゲートに応用した訳か。

そうですよね、トランクリッドもハッチゲートも、荷室のフタという観点で見れば同じですからね。

これで疑問は解決しました。


また別の日、こんな写真をネットで見つけました。





えっ! 水中メガネがボディ同色?

これは見覚えがないですね。

見たけど忘れているのではなくて、見たことがありません。

ホンダって、むかしは量産直前での仕様変更が時々ありました。

カタログや広告写真は試作車で撮影したものの、量産では仕様が変わってしまうとか。

今なら写真差替えするんですが、むかしはそのままだったりとかするんです。

でもそれって、ほんと微小な変更の場合で、流石に水中メガネの色変更は微小じゃないよなぁ。

この話を先日のオフ会で話したところ、みん友の流浪人ぽんぽこさんに教えてもらいました。






これは試作車ではなく、れっきとした量産車。

ここで、ちょっとモデル遍歴を。

外観は大きく変わっていない、ホンダ Z。

でも実は、大きく2ヶ所の変更点があります。

まずはデビュー時。





N360と同じ、空冷エンジン。

センターピラー付きのクーペです。

空冷は、グリルがちょっと小さめなのが特徴。





続いては、シリーズを2つに分けて、ワイドバリエーションを展開。

従来のツインキャブ ハイパワー仕様が、ダイナミック シリーズ。

そして、シングルキャブで穏やかなエンジン特性を持った、ゴールデンシリーズが誕生。

この時、ゴールデンシリーズには、ボディ同色の水中メガネが採用されました。

この写真、よく見てみると・・・

グリルは小さめ、テールはウィンカーがブレーキランプ兼用の赤ワンテールです。

つまり、これは空冷仕様なんですよね。

wikiによると、同色テールゲートは、水冷以降とあったのですが・・・。





そしてベースモデルがN360からライフに変更され、水冷化。

グリルが少し大きなったのが、分かります。





そして最終モデルが、ハードトップ。


エンジンの換装、クーペからハードトップへの変更。

特にハードトップ化は、ただBピラーを外すだけという訳にはいきません。

それにより低下したボディ剛性を、フロア等を補強して対策しているはず。

あれ? 80年代までは「紙のボディ」とさえ言われていたホンダ車。

もしかして、ピラー切ってるだけだったりして。


免許取得前、近所でモスグリーンのZが販売されていました。

当時、80年代中頃では、プレミアなんかついておらず、ただの古い中古車。

バイトしたら買えるかも? くらいなものでした。

ですが当時は、実家の東京暮らし。

とてもじゃないですが、もう1台分の賃貸駐車場を確保するなんて、とうてい無理なお話。

結局は購入に至らず、その後もご縁がありませんでした。

買えなかったからか、今も気になる、ホンダ Zなんです。
Posted at 2024/10/09 10:12:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation