• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまとっどのブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

日産 WRC 最後の優勝車

日産 WRC 最後の優勝車私の幼少期だった、1970年代。

日産と言えば「技術の日産」でした。

他社とは一線を画した、技術オリエンテッドなクルマ作り。

「世界の恋人」が流れる企業CMと共に、私の中ではそのイメージが刷り込まれています。

もちろん、今も「技術の日産」ですよ。

その方向が、ドライビング プレジャーから自動運転に代わりましたけれど。


あと「技術の日産」たらしめたる所以、それは海外ラリーでの活躍でしょう。

510型ブルーバードによるサファリ総合優勝は、さすがにリアルタイムで観てはいませんでしたが・・

その後のPA10型バイオレットでのサファリ4連覇は、私にとって正に「技術の日産」の象徴でした。


そんな「ラリーの日産」、そういえば日産のWRC最後の優勝車ってなんだろう?

まさか、このバイオレットではないと思うのですが・・・

サファリ4連覇はグループ 2/4時代。

その後、グループ Bの時代に代わります。

日産車のグループ B車両は、この車両でした。






240RS

クワトロショックで幕開けした、グループB。

勝利の選択肢としては、ターボ + 4WDは必須となります。

そうは言っても、日産、ひいては日本車の場合、グループBは即ちサファリ仕様。

スピードよりも耐久性を重視していました。

2つの技術を同時搭載は難しいけれど、ターボはチャレンジ。

トヨタは、この方法を選択しています。

結果、生み出したグルーブBホモロゲ車両。

それが限定生産された、セリカ ツインカムターボ(TA64)でした。


片や国内初のターボを市販した、日産。

トヨタ同様に、ターボは必須と考えていた様です。

そこで高熱による耐久性問題を検証すべく、実戦にターボのテスト車両を投入。

導き出した結論は、時期尚早としてターボは見送りとなりました。

その為、日産は、パワーを排気量によって得る方法を選択します。

設計されたのは2.4L DOHC4気筒、FJ24でした。

その240RS、サファリでの最高位は、1985年の4位。

それ以外でも1983年ニュージーランドで2位と、残念ながら未勝利で終わります。

それでは、グループAはどうだったのか?

グループAに参戦していたのは、このクルマ。






パルサー GTI-R

WRCスタンダードとも言える、ターボ + 4WD車両を遂に投入します。

軽量コンパクトな2BOXボディに搭載したのは、4連スロットルで武装した2Lターボ、SR20DET。

スペックだけ見れば、他社に引けを取りません。

これだけのクルマを、ラリー経験豊富な日産が投入すれば、今度そこWRC勝利が・・・。

満を持して投入したデビュー戦、1991年のサファリ。

ここでは優勝ならずの5位。

翌1992年では、雪のスウェディッシュで3位と、これが最高位。

パルサーのワークス参戦は、この2年間だけで終了となりました。

コンパクトなボディにハイパワーエンジンは、WRCでは常套手段のはず。

ですが、物には限度があった様でして。

ちょっとコンパクト過ぎたが故に、エンジンルームに隙間なし。

熱の逃げ場もありません。

同じくコンパクトの弊害で、ホイールストロークの確保が難しい。

また大径ホイールも入らないので、ブレーキも小さい。

熟成も新車投入もなく、日産ラリーの歴史はここで途絶えてしまいました。


という事は、日産最後のWRC優勝は、1982年のサファリ?

流石にそれはないだろうなぁ・・・。

いろいろ調べてみると、日産初のGr Aは、パルサーではなかったんです。





200 SX

Gr A移行初年度、1987年。

ターボ + 4WDで参戦したくとも、日産に該当する市販車はなし。

そこでGr Bの240RSと同様に、FRをベースに選択します。

このクルマの国内仕様シルビアには、FJ20ET搭載のRSターボがありました。

という事は、ここで遂にターボ投入?

しかし、この200SX、搭載エンジンはVG30E。

V6 3L、SOHCのNAです。

またしても日産、ターボを回避しています。

NA + FRという、結局は240RSと同じコンセプトを踏襲します。

Gr Bでは、トヨタがセリカ ツインカムターボ(TA64)でサファリ3連覇。

ターボの信頼性は実証済みです。

それでも、またしても日産は、大排気量NAを選択しているのです。


デビュー戦のサファリでは8位。

実戦で熟成を重ねた、翌1988年のサファリでは2位と3位。

そして迎えた、第11戦コートジボアール。

ここはマニファクチャラーズ タイトルが、掛かっていません。

その為、ランチア、トヨタ、フォードと言ったワークスチームは、不参加。

それでも、アウディ クーペクワトロ、マツダ 323(ファミリア)が、プライベートで参戦しています。

ワークスと言えどもFR + NAの200SXでは、決して楽なラリーでがありません。





アフリカの大地で開催される、このラリー。

サファリ同様のタフさが、ここでも要求されます。

そんな過酷な状況の中、序盤からリードをしていたのは200SX。

しかし、アウディ、マツダも、僅差で食らいついて来ます。

先にアフリカの洗礼を受けたのは、ライバル勢。

マツダは駆動系トラブル、アウディはコースアウトと、徐々に遅れが目立ち始めます。

これで200SXも安泰かと思いきや、まさかの牛に激突。

フロント損傷し満身創痍となりながらも、トップで帰って来たのでした。


1988年コートジボアール、ワークス不在とは言え、WRCの1戦には変わりありません。

結局、これが日産車最後のWRC優勝となったのです。

ちなみにこの勝利は、WRCにおけるFR車最後の優勝でもあります。



疑問は解決したものの、ちょっと気になったのは、参戦車両。

V6 3Lの200SXって、どんな素性の車なんでしょう?

TA64セリカの様な、ラリーホモロゲ用の専用車両なんでしょうか?

調べてみたら、こんなものが出て来ました。





これは、200SXのFIAホモロゲーションの公認書です。

形式名はRVS12。





確かにエンジンは、V6 2995ccとあります。





実はこのV6、ラリー専用のホモロゲモデルではなく、北米で市販されているクルマでした。


同じく気になったクルマ、ライバルのアウディ。

車名は「アウディ クーペクワトロ」とありました。

これって所謂、アウディ クワトロ?

でもあれはGr Bでしたので、Gr Aでホモロゲ取れる程は生産出来ないはずでは?

これも調べてみました。






う〜ん、あのラリー常勝のクワトロでは無さそうです。

ブリスターフェンダーではないですし。

やっぱりこれ、あのクワトロとは別物の様です。

クワトロなので4WDなのですが、エンジンはNA。

アウディのGr Aって、セダンの200クワトロしかないと思ってました。



それにしても、日産最後のWRC優勝が37年前とは、ちょっと寂しいですね。

ラリーの日産復活・・・って、今の日産を見ていると、無理だろうなぁ。
Posted at 2025/04/18 10:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2025年04月12日 イイね!

みんカラ歴10年!

みんカラ歴10年!4月6日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


10年ですか・・
長かった様な、あっと言う間だった様な。

確かな事は、みんカラやっていなかった10年と比べたら、雲泥の差でしたね。

それまでの人間関係って、学生時代の親友が継続してるか、仕事関係のみ。

趣味のクルマも文系オタク志向ですから、ひとりで掘り下げ悦に入るも、誰かと共有する事は、なし。

そんな私に、発信の機会と聞いてくれる人を繋いでくれたのが、みんカラです。

繋がりを持って頂いた皆さん、ありがとうございます。

ここ数年は、ブログ作成が遅々として進まず。

構想はあれど、発信出来ていない状況です。

まずは、これの改善に努めなければ。
(ここ数年、同じ事を言っていますが)


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/04/12 09:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@中島乗り さん UDの意味、時代と共に変わりますね。私が学生の頃、先生からは「ユニフロー ディーゼル」の略だと教わりました。」
何シテル?   05/30 12:53
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation