
日曜日、クーラーコンプレッサーガス漏れ修理の続きです
今日はいい天気♪(・∀・)
ちょっと暑くなるかも…

さぁコンプレッサーを組み付けます!
あぁまだ漏れてたらどうしよう…その時は10月ナンカンパンの後にするか?

コンプレッサー配管のOリングを交換しておこうと取り外すと、アリャ!?(´・ω・` )
コッチも弾性が失われて元に戻らない
うーむ…せめて温度の低い低圧側くらいは弾性残っていて欲しかった…
でもケース全体熱くなるから一緒かぁ
とりあえず同じ新品を取り付けておく

さすが取り付けるには狭いとウマに載せ、下からコンプレッサーを組み付けていく

『えーっと、左が低圧側で長いボルト
右側が高圧側で短くボルトだな(・∀・)』
どこまで締めたら…あぁでも高圧側は蛍光剤の反応あったから少し強めに…
『ピキ!』Σ(´・ω・` ;
あー!やっちまったか!締めすぎた…
そろりと回してみると手応えがある!そーっと締め直し…ふぅ(´・ω・` )
なんとか締まったが、もうこれ以上は増し締めできないか
やっぱり日本製Oリングに替えようかな…

接点復活剤を吹きつけ、配線カプラーを結合
コンプレッサーのベルトを張り、オルタネータを載せて張り調整…というか、変えたばかりなのでオルタを固定したらほぼ調整不要な状態
それでも慎重に張りを確認する
よし!

エンジン始動!
長いあいだバッテリー端子を外していてECUがリセットされたせいか、アイドリングが低すぎるし吹け上がらない
だがしばらくすると水温も上がり、吹けもマシになってきた
走ればまた以前のように戻るはず
さてコンプレッサーのガス漏れは?
本来ならば真空引きをしたいのだが、ポンプを持っていない
とりあえず最低限のガスを入れて、マグネットクラッチが繋がるのを確認しよう!

前回使いかけのガスを繋いてしばらく…
『カチッ』

クーラーコンプレッサープーリーを上から
クラッチとプーリーの隙間が無くなっている
繋がった!スイッチ入った!復活!d(・∀・)
とりあえずもうしばらく置いて、またクラッチが繋がるか見てみよう
あーしかし、Oリング変えたほうがいいよな〜
オルタネータ外さずに、交換できたっけ?(´・ω・` )
とにかくこれで走れる!(`・ω・´ )
あ、ちょっと待て

こんなモノを買っていました
というのも、実は群馬遠征直前、左前のホイールボルトが一本無くなってました!(´・ω・` ;
慌てて国内で在庫があるものを調達したのですが、セット品でしかも5穴用の10個入りしか無い
うーむそれならば、余るけど一台分2セット買おう!

あ…頭が17mmだった(´・ω・` ;
パンダの車載レンチは19mmで、ウォッシャータンクにはめ込むようになっているが、それは使えなくなる
更にホイール用のトルクレンチ付属のソケットには17mmが無い!
ソケット買うのか?うーむ…(´・ω・` )
仕方がないので前輪8本をこの黒ボルトでしのいで、結局は19mmの純正互換なボルトを注文しておいたのでした…

ちょっと思うことがあって、とりあえずこんな感じに笑
17mmx20本は…とりあえず持っておこう
いつか使うかもしれない
もう一つ、やっておきたいことがある

オイルの減りを確認したい
現在のオイルレベルを確認
ナンカンパンは片道900kmなのだ
どの程度走ったらどの程度減るのか?
はたまた、エンジン停止ごとに漏れるものなのか?
短距離走行でのエンジン停止は通勤で確認できる
この休みにある程度長距離を走っておきたい
よーし試走だ!
そこへナイスなタイミングで、

にゅーとらるさん登場!
というか、先週来る予定だったのにワクチン副反応の微熱もあり、ぼーっとして眠ってしまって、来てくれたのに会えず仕舞い
そしてまた来てくれたという(・∀・)
なかなか休みが合わないのに、せっかくの8月群馬遠征は大雨で断念したのでした

ということで、群馬土産をお渡しする
短い時間でしたが、やっぱり顔を見ると安心する

にゅーとらるさんを見送り、ワタシは試走へ
やっとまともに走れる…のか?笑

今日はできるだけストップしない山道ルートへ
信号も無けりゃ見渡しもいい
ECUも学習したのか、全く以前と変わりがない走り
あぁ…コンプレッサーからの『ヒュルヒュル音』、まだ鳴いてるのでコンプレッサーじゃ無いのかも?交換していないプーリーのベアリング?
そういえばプーリー、アッサリ抜けちゃったんでスキマ空いてんのかなぁ…

1時間ほど走って、恵那峡の大井ダムへ
建物は関西電力の発電所
大型車通行止めの川沿いの山道を走ってくると、パッと開けてこの景色が飛び込んでくる
ダムから視界を右側に移すと、走ってきた道を流れる川が奥の方まで見える
この壁の横に奥行きのある川!?なんとも不思議な対比が面白い(・∀・)
さてテスト走行なので折り返す
もうすぐ日が落ちそうだし明日は朝も早い

また1時間走って帰宅
往復で106km走った
山道をただ走るだけ
でも気持ちがいい♪(・∀・)
さてエンジンオイルの漏れは…

この小さいシミだな
思ったより少ない?

ゲージでは変化がわからないほど微量
まぁ100kmなら大丈夫か
改めてさらに長距離を走ってみよう
そして明日から通勤にも復活させる

まだクーラー完全復活まではしていないが、オイルまでダダ漏れ症状は改善した
もう少し手を入れることになろうが、もう大丈夫だろう
さて、次の作業にかかりますか〜ナンカンパン目指して!(`・ω・´ )ノ
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パンダ整備 2021
Posted at
2021/09/20 20:56:39