
なんてこったい
もう3月ですよ(´・ω・` )

冬に向けて準備していたスタッドレスタイヤ用のホイールは、手組みチャレンジすることにしたのだが、古タイヤを外したところまで
自身の尻を叩くつもりで購入した新品スタッドレスタイヤは、倉庫に眠ったまま1年落ちとなることが決定しました

また値上げするみたいだし、とりあえずヨシとしておこう

自治会役員の任期満了となる3月を前に、アレコレやることが出てきたり
年末ほどではなくとも、雪が積もってなかなか溶けなかったり
パンダはマイナートラブルがちょくちょく起きて、後戻りの作業をしたり
グッタリしてたり笑
前回ブログから1ヶ月が経ってしまいました
パンダのあれこれ、振り返ってみます
ヘッドライトを点けると鳴いていたオルタネータのベルト
一旦収まったのですが、間もなく再発
さすがにこれは最優先でやらねば!
もうベルトを変えてしまおうかと思いましたが、やはり2万キロも持たないのはおかしいと、張り直してみます

あ...わかった
オルタネータ下部を支える可動式のステー、この支点のボルトを緩めるのだが、視界に入ったクーラーコンプレッサー側を緩めてた
もう何度もやっていることなのに、苦手意識が「楽なほうへ」と考えてしまったのかもしれません
情けない(´・ω・` )

「間欠ユニット」異常なワイパーモーター
間欠だけじゃなく、スイッチOFFでホームポジションで止まってくれないので、程よいところでOFFにするタイミングを覚えてしまっています
先日2回目の基盤配線修理したものの、改善せず

新品、買いました!
「間欠ユニット」の基盤を開けてみようとしましたが、はんだを取らないといけなくなるので、それならばいっそということで
サードパーティーのMEAT&DRIA製
ひょっとして基盤だけ移せたりして?

配線パターン違うなぁ
無理しないでそのまま付けたほうが良いか〜
おや?

ナットがついてる...というか、ナット式だ!
純正Marelliのスプラインはめ込み式とは違う!!
ワイパーブレード、どうやってはめるのよ!(・∀・;
141パンダオーナーはご存じ、このスプライン式は溝が削れてガタが起き、いずれ外れて走行中にすっ飛んでいく
ナット固定式ならばその心配も無くなるのだが、うーむワイパーアーム探すのか?(・∀・)

おや?
時計の照明が消えてるぞ!?スイッチの照明も点いてない!
あ、そういえば昨日、リアガラス凍っててデフロスターのスイッチを探したじゃないか
そう、昨日切れていたのに今気付いた!
もうね、脳みそん中、色んな事がグルグルしてたんだよね、多分
あれ?2箇所ってことは…配線?
別の日

左テールランプ点かない
あ!
更に翌日、思い出す

やっぱり左スモールランプ点いてない
前は左で後ろは右、以前もあったなぁ
自然復旧してたもんなぁ…
やっぱり配線、面倒なヤツだ(´・ω・` )
ある日通勤にて
流れの良い道を軽快に走っていると、前方信号が黄色に
ブレーキ!…ゴトッ!(`・ω・´ )

リアシート固定ロック外れてて、シートバックが倒れてきた
それに引っ張られてリアトレイの右側吊るし紐壊れる(´・ω・` )
ハッチに引っ掛ける樹脂パーツ破損

左側はトレイの穴が拡がってユルユルに

色々考えがあり、トランクの積載を改善しようと、トレイから箱にと新たに調達したのに〜

片側はリアハッチに切ってある溝に引っ掛けるのだけなので、何かを流用できないか?と物色はしてましたが…

反対側が壊れたストック品とニコイチしました
結合はライターで炙ってみたものの危ういので、縫って巻きつけ接着剤で固める

トレイはストックがあるものの、こちら樹脂
ジャック号は集積材のような柔らかい素材
スピーカーが埋め込まれてるので、これを移植する手間を考えたら交換は避けたい

拡がった穴は、裏からワッシャーを当てて共締めすることに
そして

復活!d(・∀・)
あぁこれでトランク整理が進められるよぉ〜♪

ぎょ!(`・ω・´ )
スマホホルダー壊れた

六代目にお迎えしたのはエレコム製
バモスで使って調子が良かったので、Amazonセールの時に買い置きしてありました
スマホの背面がELECOMロゴのボタンを押してバシャッ!と掴んでくれる機能がステキ

戻りが悪いシートベルト
スチーム洗浄でずいぶん汚れは落としたものの、まだ動きが渋い
『過炭酸ナトリウム』を溶かしたお湯にどぶ漬け
残った汚れを落としたものの、まだ渋い

ユルユルと戻る程度
こりゃ巻き取り装置を外さないといけませんか
以前よりは良くなったので、コレは後回し
色んなことが積み上がっていた時に、手っ取り早く結果が得られることをやってみる

白化したドアミラーをコーティング
シュアラスターのスーパーレジンコートで
元はといえば、紫外線で劣化したリアサイドガラスヒンジを新品交換して、紫外線対策しておきたいと買ってあったものでした
テカテカにならずにヤレ感が残っている
今のジャック号には、これくらいがちょうど良い
様子を見て他の場所にも塗ってみよう
ほぼ小ネタですが、ほんと色々やってます
まだまだ終わりは見えません笑
そうそう、機関はというと
エンジンオイルとクーラントがポタリ染みてはいるものの良好で、気持ちよく走ってます♪(・∀・)
ヒーターのレバー位置もズレてるし、水回りなので水漏れと修理と一緒にやってしまおう
エンジンオイル漏れは経過を観察して、多分定番のヘッドガスケットと推察
これは交換すればよい
ホイールは、塗装し易い気温が上がってからにしよう
他にもやり掛けあったよなぁ…(・∀・;
などと色々と考えている時に、一通のメール

Amazon新生活セール!?そんなセールあった?

遂に購入、LEDヘッドライトバルブ
『スフィアライト ライジング2』
金曜日の夕方に注文
土曜日には着いてました!(・∀・)
いえね、もう随分前からいずれはコレを買おうと思っていて、買うならセール中だなと数回セールをやり過ごしてたんですよね〜(・∀・;
コイツの売りは
・色温度3200Kでハロゲン色
・日本製で2年保証
・ハイビーム時にロービームがアシストして手前側も明るい
そして何より、消費電力の低減
60/55Wが27Wに!

オルタネータの負荷も下がり、ベルトの鳴きもしにくくなる…て、それは副産物
ちょっと高めですが、安心感も合わせて電気的な負荷が下がることのメリットは大きい!(・∀・)
ですが、問題が発生
LEDバルブの台座を取り付け、ブーツを被せてから本体を挿入するのですが…

パンダのH4E(H5)のバルブ押さえスプリングが入らない!Σ(・∀・)
ということで、この問題をクリアしないといけません
さーて、どうしたものか
結果、付けましたが、その経緯は
つづく…(・∀・)