• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月12日

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理7 ミッションをバラす(`・ω・´ )④

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理7 ミッションをバラす(`・ω・´ )④ ついに

原因(の一つ)、カウンターシャフトのベアリングが摩耗してガタガタなのがわかりました

『残りの二個もマラカス?』

インスタの投稿にTKさんのコメント
まだ外れてないんですよね〜…よし外そう!(`・ω・´ )


先ずリバースアイドラーギアと外れてはいますが5速ギアのシフトフォークのシャフトを抜きます
ボルトを外して押さえプレートを外して抜く

この作業からはYouTube動画を参考にしています
なので、

こんなのや


こんなの
一式をまとめて引っ張り出す

抜けない(´・ω・` )
でもいいんです


日本車、というか新しいクルマなのかもしれませんが、シフトフォークを留めるピンを抜いたりしていましたが、パンダのはボルト
簡単に外せます♪

カチャカチャカチャ…

ほら〜!(・∀・)
抜けちゃいました
デブもゴッソリと


こちら、インプットシャフト
ありました


ベアリング刺さってます
シールされてますね


あら、片側シール
そう、こちらはミッションオイルのある方ですね


スポッ…
あら、ベアリング、手で抜けちゃいました


ケースのここに入ってたんですね


SKF製


6204 ETNS/C3H
ボールを保持するケージは茶色く樹脂製です
ガタガタベアリングは金属製でした


指にはめて回す
シャー!シャー!シャー!
オイルを流したので音はすると思いましたが、樹脂製のためかガチャガチャはありません
振るとカチカチッという程度


もう一つ、カウンターシャフトのベアリングは

ケースの方にいました
やはり手で抜けます


ボールじゃなくて円筒
高負荷に耐えられそうです


RNU 12214

聞き慣れませんが

SNR製おフランスざんす
ルノーの子会社で、現在は日本のNTNが資本参加しているメーカーです…だそうです

では同じく

シャー!
インナーレースが無いので、シャフトにはめて回してみました
同じくゴーゴー、ガチャガチャはありません
程度はまだよさそうで…

でも、どちらも新品は無音だそうです
まぁここまで開けてるので、新品交換しますしね

では次、ギア類を点検していきます
でもオイルで真っ黒なので

とりあえず1速ギアとシンクロだけ見てみます


うーむ…ヤマ、欠けてたりはしません

が、

ちゃんとした検査方法を確認していません(・∀・;
YouTube動画ではシンクロとギアの接触面が減るので、クリアランスが小さかったら交換せよと
載ってるかなぁ?マニュアルに


あとはデフか…
ベアリングが2つ
分解、ベアリング交換するとなるとクリアランスが変わるので、厚みの種類がたくさんあるシムから一つを選択しないといけない
純正品があればラクちんなんだが…

あ、そうだ
ケース側は?消耗パーツはあるのか?


デフの刺さるところにオイルシールが入ってました
ドライブシャフトが刺さる更に内側でしょうか
ご存知パンダはドライブシャフトブーツがオイルで満たされるので、オイルシールなんて無いものと思ってました


72 x 88 x 4 / 55、割と大きい
外径、内径…厚み?もう一つは何?
汎用品はあるのでしょうか?
これも調べないといけませんね

他には…

あ、なんか入ってる
ここはシフトフォークのシャフトが3本入っていたところ


あ、これだ
穴の奥に横穴があり、短いシャフトが入っている
気づいて良かった


…ん?(・∀・)

『インターロック』?

このブログ書いてて気付いた
YouTube動画で何度も聞いたぞ?
これって、同時にギアが2つ入らないようにする機構じゃなかったか!

ということは!?

これを組んでしまうと、ギア噛み合わせでのシャフト固定ができない(´・ω・` )

あ、ひょっとして…

やっぱり〜(´・ω・` )
ケースにプラグが
穴が開いていて、ケースを閉じてからそこから挿入し、最後にフタをする…か

こんな感じに色々と知りながら、少しづつ進んでいます


では、洗浄に進みます

つづく…
ブログ一覧 | パンダ 素人トランスミッションOH 2025 | 日記
Posted at 2025/03/12 12:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

FIAT600 ステアリングボック ...
3.8S & 600さん

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

パンダ4x4ie初めてのトランスミ ...
ジャック.さん

ミッション組み立て
ロスレガさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation