• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャック.のブログ一覧

2024年12月24日 イイね!

KDX八百津ツーリング『旅足橋』へ!(・∀・)

KDX八百津ツーリング『旅足橋』へ!(・∀・)続いて、世界に3つしかないという『旅足橋(たびそこばし)』へ向かいます

出発したコンビニを通り過ぎて10分ちょっと

あれ?(・∀・)
ここ、前回4月にもやってきてました
新丸山ダムの一部と思われます
が、『通行止』の看板に阻まれ引き返したところ
今も通行止めになっているようです
バイクから降りて歩いてみるも、通れるように見えません

うーむ…アカデミックさん、どうやって旅足橋まで行ったの?(・∀・)



Googleナビで迂回ルートを探し、東側から向かうことにして走り出します

国道418号
岐阜県〜富山県は『落ちたら死ぬ!』という標識がかつてあったほどの『酷道』とも知られています


が、ここ八百津町内は新しくなっていて、目的地である旅足橋に変わる『新旅足橋』があります
そして右手に『岐阜バンジージャンプ』の場所が!

速度レンジも高く、シフトダウンして回転を上げてみます
そう、KDXのチャンバーはどうか!?
『いや、静か(・∀・)』
ヘルメットを被っていることもありましょうが、うるさくもありません
元々パワーバンドに入れればガツンと力強く加速するので、チャンバーが変わったからといっても変化を感じませんでした
まぁこれも事前情報から予想通り

しばらくして細い道に入ります
ここからが…(・∀・;


『通り抜けできません』と
うーむ…行こう!(`・ω・´ )
意を決して、森?林?の中へ入って行きます!


舗装はされたはいるものの、落ち葉がすごい
ゆっくりトコトコと、ミラーに映るあかりんとの距離を測りながら進みます




うわ〜〜(´・ω・` ;
落ち葉が濡れていて、簡単にタイヤがロックしそう
慎重に…

そして森から抜けて

経由地点『湯谷橋』に到着
ここも国道418号です
左側は『幅員狭小路肩軟弱で危険なため通行止め』です
アドベンチャーのバイクの方がいらっしゃいました


目的地まであと少し
木曽川沿の道を走ります
山肌が出っ張ったりへこんだりと、ずいぶんクネクネした道です

そして

到着!
いやぁ〜緊張した〜(・∀・;

『おーい!せっかくだから橋の前で撮りなよぉ(・∀・)』
と、レブル親子さん
岡崎から『川崎ナンバー』の女性ライダーもいらっしゃいました

ではでは

ついに来た〜『旅足橋』(・∀・)


お話ししてると、どうやら我々とは逆の方向から来られたと
『通行止めでも入れたよ(・∀・)』
えー!(`・ω・´ )



橋を歩いて渡ります
なるほど、トラスとワイヤーのハイブリッド


木曽川に流れ込む『旅足川』


剥き出しのワイヤーケーブルが極太!


確かに、昭和29年にこんな場所にこんな凝った作りの橋を建てたとは…


本格的なドローンで、橋の中央あたりで女性モデルさんを撮影されてました
それほどの良いロケーションということ

新丸山ダムの完成が延びたとはいえ、いずれは沈んでしまう
うむ、確かに勿体ないと思ってしまう
かといって、ワタシに何ができようか…


さて、レブル親子さん、岡崎女性ライダーさんも出発
我々も出発します
今度は来た方面とは逆に走って、先ほど諦めた場所に出てきました
なるほど、フツーに走れるじゃん!(・∀・)笑



お昼を過ぎていたので食事を
八百津町役場に停めて歩き、定食屋『三勝屋』へ
が、しかし、ランチ営業終了間近、かつ店の外は列が!(`・ω・´ )

諦め

あかりんお土産の『栗きんとん』を求めて『亀喜総本家』へ

この辺りはランチ時間帯を過ぎると閉めてしまうのか、食事に有りつけず


美濃加茂のロードサイド店舗がある通りまで走り、ファミレスで遅い昼食
ここで解散しました
あかりん、おつかれ〜(・∀・)



とりあえず走るに良い季節に走れて満足
観たかったところだったし
やろうやろうと思っていたチャンバーも装着できたし
これで、心おきなく次の作業に進みます(・∀・)


そうそう、点滅したLEDヘッドバルブ
M&Hマツシマさんに問い合わせて、パッケージ紛失しましたが、保証対象として対応いただきました!(・∀・)


てむてむさんコメントにあるように、原因は同じく振動によるガタで接触不良でした
てむてむさん、マツシマさん、ありがとうございました!

実はその後、
紛失していたと思っていたパッケージが出てきました!(`・ω・´ ;

うぅ…整理整頓しないといけませんね
反省(´・ω・` )
Posted at 2024/12/25 03:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月18日 イイね!

KDX八百津ツーリング いざ『五宝滝』へ!(・∀・)

KDX八百津ツーリング いざ『五宝滝』へ!(・∀・)11月17日(土)

晴れ
野営場入り口の銀杏と紅葉が色付いてます
この右手、竹とヒノキがそびえて日陰なんですよねぇ…切りたいなぁ
なんて思ってるので、やることが増えていってしまいます笑


途中、給油をしつつ


待ち合わせ場所、八百津のコンビニに到着
しばらくして、あかりんVTRも到着です


道路の向こう側


よもぎさんの仕事場でした笑

さて先ずは
道を間違えながら

五宝滝へ
駐車場に到着
『暑いよ〜脱いでいったほうがいいよ〜(・∀・)』
と、見学から戻ったバイカーさん

そういえば
バイク乗りさんたちって、割と気軽に声を掛けてくれるんですよね〜
公道デビュー1年ちょいのワタシには、『ヤエー(・∀・)ノ』もそうですが、新鮮です♪


川の向こうは紅葉です
そのまま川沿いの道を歩いていくと


突然こんなモノが!


木彫りの龍
それも大群!
なんでここに!?
でもご立派♪(・∀・)

更に進むと、この川に合流する小さな川の方向に案内されます


そこから先は、ヒノキや杉の針葉樹に囲まれます
紅葉樹は見当たりませんが、すぐそこに小川が流れていて気持ちがよい


これまた、何の木?
『五宝滝の連埋木』だそうです
右の杉の木と左の松の木が、根元でくっ付いてる!?

更に進むと

お、景色が変わりそう

そして

『おぉ〜!(・∀・)』
これはいい眺めだ〜!
赤い太鼓橋も見えるぞ!

滑りやすい足元に気をつけて登っていきます


ほんと、よくまぁこんな所に橋を掛けたものです

そして

さっき高い所に見えた太鼓橋
は渡らずに


橋の向こうに見えた滝の真下まで

振り返ると

太鼓橋
こんなところに人工物
面白い


絶景でした♪(・∀・)
満足満足


駐車場へ戻ります
いやぁここ、いいわぁ〜♪


滝から流れる小川が合流したその先には公園


ここにも紅葉樹が


『宮本武蔵』が若かりしころ修行をしていたと
今回は行かなかったが、五宝滝の近くにある『円明の滝』に打たれていたという伝説があるそうな

そういえば
昨年秋のナンカンパン北九州遠征

関門海峡に行ったんだけど、巌流島を遠くから見たんだよなぁ〜…ておい、そんなに移動してたのか!(`・ω・´ )


五宝滝
楽しめました♪

さて次は
『旅足橋』へ!(・∀・)
Posted at 2024/12/19 01:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月17日 イイね!

KDX八百津ツーリング 準備編

KDX八百津ツーリング 準備編ピザキャンプ@岐阜野営場、終わりました

さて次は何をする?(・∀・)


パンダ1000CLも初の冬を迎えるにあたり、ヒーターブロアファンの不調を直さないといけません


今回痛感した庭の環境改善もしたくなりましたし、以前から庭にあふれる『栗のいが』もなんとかしないといけません


実は、

ナンカンパン北九州遠征のしばらく後、パンダ4x4ieは不調になり通勤車から外れました
原因の特定にも時間がかかりそうです


あぁ秋なのに(´・ω・` )
通勤で走るだけでも気持ち良いのになぁ…

ハッ!(・∀・)
あるじゃないか!



ピザキャンプ翌日、よもぎパンさんが来られた時に、TVで YouTubeを見ました
というのも、そのコンテンツで紹介されていた場所はよもぎパンさんの仕事場でもあったのです

↓コレ
YouTubeチャンネル『アカデミックなカレッジ』

【廃道】5年後に沈んでしまう世界で3つしかない超レアな橋…

この場所は『岐阜県加茂郡八百津町』
家から1時間ほどでの場所です
※よもぎパンさん情報 計画見直しで沈むのはもっと先に延びたそうです

チャンネル登録をされてる方ならご存知かもしれません
以前、ドリフトFDJ2の大会中だったか、罰ゲームで高所恐怖症のドライバーに『岐阜でバンジージャンプをする!』というのを課したことがありました
その場所の近くが紹介され、『お、いよいよか!(・∀・)』と思ったのでした

あ、いや、よもぎパンさんはバンジージャンプのヒトではありませんよ笑


実はそれ以前にも
CBCテレビ『道との遭遇』
【岐阜】世界に3本しかない橋

こんな風に紹介されていましたが…


4月に行ってるやないかい!丸山ダム!(`・ω・´ )
近くまで行ってるの、知らなかったのです
後半に紹介されていた、滝に赤い太鼓橋が掛かる『五宝滝』は紅葉も紹介されてる!

パンダがダメならバイクで行こう!
紅葉の見頃なのは…よし!この日!(・∀・)

そういえば…
ピザキャンプは『バイクで行く〜(・∀・)』
と言っていたあかりん
大雨でバイクでは来られませんでした
そんなこともあってか、

『行く(・∀・)』
二つ返事です


さて、決めた日までは2週間ある
よし!ついにあれを実行する!(・∀・)


前回乗った7月以来
カバーの中でも被ったホコリを落とします

そして

ジャーン!(・∀・)
5月に入手した中古、でも極上のPROSKILLチャンバー
そして、7月に購入した、これまたPROSKILLサイレンサーです!


ピカピカ✨
そして溶接が美しい♪(・∀・)


以前一度外してるのでスンナリと外せます


重っ!(´・ω・` )軽っ!(`・ω・´ )


定番パーツゆえ他の方々がすでに重量比較はされてますので、ワタシはしません
というか、軽量化が目的ではなく…








見た目!(・∀・)

そして

この乾いた甲高い音!
音で走るのです!(・∀・)笑

このチャンバーの評価は、特別良いという感じはありません
サイレンサーの抜けは良くなっているとは思いますが、キャブも標準なのでそうなのでしょう
実は、サイズ違いのジェットも用意はしてあるのですが、手が回りません(´・ω・` ;


では早速

試走


してきたのですが…


何やらヘッドライトが点滅しています(´・ω・` )?
帰宅して


バルブを点検
そもそもコイツもLEDに変えてまだ1年経ってませんし、そもそも走る機会も少ない
端子に異常は見られません

では、配線側?

端子に異常は見られません


ライトハウジングから外した状態で点灯
うむ、点灯してます
が、ランプに組むと時おり点滅する
こりゃLEDの回路が壊れたか(´・ω・` )



翌日、ハロゲンバルブが届きました
さすがAmazon
早速装着

うむ、点滅はしなさそう
やはりバルブの問題か


あぁやっぱり暖色系の方が旧車には似合うなぁ
でも明るくて、電気系統の負荷を下げられるLEDのメリットの方が大きい

それはまた次の機会として
とりあえずこれで八百津ツーリングには行けそうです!(`・ω・´ )


あかりんもナラシ完了
準備万端

翌週につづく(・∀・)
Posted at 2024/12/18 02:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX125SR | 日記
2024年12月16日 イイね!

ピザキャンプ前の、とある1日

ピザキャンプ前の、とある1日『壊れた(´・ω・` )』

え〜!?もう!?(`・ω・´ )

息子2号からの連絡です


遡ること、今年の8月



NCロードスター
真夏というのにラジエターファンが壊れて、苦労してファンモーター交換したのでした

が、その新品ファンモーターがわずか1ヶ月ほどで壊れた!


そして10月某日


やってきました


新品モーターと、クーラントを入れ替えたいと

ついでに?

こんなものをもらいました
聴診器
オルタネータなんかのベアリングの音なんか、聴けるかもしれません
使ってみたい!いや、使わなくて済むほうがいいんだが?笑


さて『もうやりたくない(´・ω・` )』と言っていたファンモーター交換作業でしたが、


さすがに要領を覚えたので、当人が着々と外していきます
そして外したモーターは

『シャカシャカシャカ』(・∀・;


振るとヤバい音
カシメを解いて割ると、崩壊してました
さすが中国製(´・ω・` ;

前回交換した純正品が捨てずにとってあったので、比較してみると


上、崩壊中国製
下、14万キロで壊れた純正品
本来なら四方からブラシに囲まれているはずが、ブラシホルダーは一つしか残っていません


コイルは巻き数が少ないようです
こんなコストダウン?手抜き?をしているとは…
まぁ価格が純正36,000円の1/10ならば仕方のないことかもしれませんが…
いや!1ヶ月で壊れるとは許さんぞ!(`・ω・´ )
今回交換するのは純正品です


前回外した純正品はブラシが固着していただけのようです
うっすらサビていたので、14万キロの間に水が侵入したのでしょう
結果は回らなくなっていましたが、内部崩壊と比べたら全然違う!!


同日

あかりんも来ていました
というのも、車検を通してからもほとんど乗れていませんし、用意してあったパーツも放置していたのでした


今回はオーディオをBluetooth 搭載の新品に交換
でも、なかなか外れません


一方、ファンモーターの交換は終わったようです
早かった


あかりんも、外れない原因がわかってなんとか取り付けます
あ、ワタシは説明を聞いてもサッパリわかりませんでした笑


お昼はとうに過ぎており、キリの良いところで昼食に


さてこの後

息子はクーラントを抜いて、冷却水ラインの清掃


そして、ケミテック製の高級PG(プロピレングリコール)クーラントを補充しエア抜きします
もうほとんど手を出すことはありません

ということでワタクシ

来たるピザキャンプに向けて会場整備
駐車エリアの一部を覆う栗の木に、ヒノキが枯れて倒れてきていたのでした
それを根本から切り倒す


周辺の木や竹も切り、あかりんが片付けてくれます
いやぁほんとならMT練習したかったんでしょうけどね、すまん(´・ω・` )



ロードスター作業完了


1000CL、笹が刺さってる(・∀・)笑



あかりん差し入れのミスド『白いブラックサンダー』


コーヒーを淹れて遅めのオヤツ



間も無く日が落ちてしまいました
暗くなるの早いなぁ〜

2人とも、お疲れさまでした〜(・∀・)
2024年12月15日 イイね!

ジャック野営場ピザキャンプ2024!(・∀・)ショート動画集

ジャック野営場ピザキャンプ2024!(・∀・)ショート動画集ピザキャンプの翌日


UPさんがまだ居る間に、よもぎパンさん、仕事前に忘れ物を取りに来られました
昨日までの賑やかさはもうありません

庭の排水改善は効果がありましたが、まだ池ができてしまいますし、南側は木陰で水捌けが悪いので、いっそ木を切ってしまおうか!?と相談などしていました
次の開催は未定ですが、それまでにまた環境整備もしていきます

その日は夜勤でした
お昼過ぎに仮眠に入り、また日常に戻ります…


さて、せっかく動画も撮っていたので、上げておきます
いやぁほんと、楽しかった♪(・∀・)



1日目






2日目















そしてその日、11月4日はイベント『112の日』
土曜日にパサートワゴンで来られていたニシオさんから、写真が送られて来ました

ワオ♪(・∀・)


ニシオさんの850TC仕様セイチェントも、ビアンキアバルトエンジンを積んでいるのだそう
イタジョブ参加の時に、見学を打診したらOKだったとのことで、行かれてました
いいなぁ〜♪(・∀・)

あぁなるほど
流石にこのエンジンフードじゃ、雨の中は乗って来られませんね(・∀・;
Posted at 2024/12/16 01:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征・イベント2024 | 日記

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エアーインテーク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:21
プラグホールオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/28 11:48:12
カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
初代パンダの中期1989年式 FIREエンジン999cc BOSCH製インジェクションモ ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
2023年春 最終A8モデルをお迎えしました 1999年ですから23年ほど経過しています ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation