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2024年04月09日 イイね!

天気が良かったので…やるべきことを差し置いて!?(・∀・)

天気が良かったので…やるべきことを差し置いて!?(・∀・)パンダの交換用フロントガラスを清掃した翌日です
今日もいい天気なのは予報でわかってました

てことで、

KDXで飛び出しちゃいました!
前回乗ったのは1月なので、3ヶ月ぶりです
その時にカバーを外したままで放置してしまっていたのでした


1000CLを名義変更に持っていく直前の暖気中の写真
なんだかKDXが恨めしそうに見ているな〜
と気づいたのは、しばらく後のこと(´・ω・` ;
これは動かしてやらないと!


チョロチョロチョロ〜Σ(・∀・)

出発前の暖気中にエンジン止まってガス欠と判明
リザーブに切り替え早速給油に来たのですが、給油後にキャブからオーバーフローしたガソリンが
しばらく眺めてましたが、止まったのでこのまま出発しました
しかし、満タンにするとなんでオーバーフローするの?(´・ω・` )


あー気持ちいい♪(・∀・)
県道19号から21号に入り、北へ
風が当たると少しヒンヤリはするが、真冬ほどの防寒も必要ない
朝だったので流れも良く、登りでは思いっきりブン回してやりましたよ笑
とはいえオフ車なのでね、スタート加速だけですけど〜♪~(´ε` )


30分ほど走って、『丸山ダム』へ
ナビは展望台をゴールにしていたが、残念ながら立入禁止
うぐいすの声が聞こえる中、遠くから放流される水をぼんやり眺めておりました

もうちょっと高いところへ、と

近くの『人道の丘公園』へ
ここには『杉浦千畝記念館』がありました
杉浦千畝氏は、第二次世界大戦中、リトアニア日本領事館で、迫害されていたユダヤ人に大量のビザを発行したことは知っていました
何故ここに記念館?
ここ、八百津町が生誕の地とのことでした
知らんかった(・∀・;


『人道の丘公園』
入ってすぐ左手に

杉浦千畝氏の胸像
敬意を表して一礼


リトアニア大統領来町記念!?


天気も良くて芝生の空間が心地よい


公園は桜に囲まれていて、これまた心地よい

あ、そうだ
ダムを見に来たんだ

少し離れた場所に、『子供広場』があった
さすがに9時前で杉浦千畝記念館も開館時刻前で人が居ないので、

恥ずかしげも無く、子供広場の遊具へ
高台の上にあり、更に高いところまで登れるのでした


駐車場の方面から振り返る


あーちょっとだけ水面が…惜しい

さてとやることあるし、帰りましょう!
さすがに街中は交通量が増えていたので、のんびりと

帰宅
さてと…あ、いやちょっと待て
KDXのやりたいことあったんや


以前、ヘッドライトカウルを純正品に戻したとき、ハンドル固定ボルトのアタマが一つだけ違うことに気づきました
3本が12mmで、1本だけ13mm!?しかもこれだけステンレス!
てことで、そうそう、XRのエキパイガードを注文した時に一緒に手配してあったのでした
で、外してみると全部のボルトがそれぞれ違う!(`・ω・´ )
もぉ…いいけど、よくない!


無事交換
締め付けトルクの指定は?と、サービスマニュアル見たら載ってない
へぇ〜そんなもんなんだ〜
適当に良い感じに締めときました笑
カワサキ純正品番では廃盤だったので、同サイズのホンダ部品です笑

こんなところで文句言ってさぁ、基本メンテさえしてないじゃない(・∀・)

と、KDXと、以前メンテしてた人に言われた気がしたので…

ハイハイ、わかりましたよ


チェーンの清掃をしてあげました
我が家に来てから、ベルハンマーをちょいとスプレーした程度
よくよく思い出しても、原付小僧だったときにガンマ50のチェーンの清掃なんてしたっけか?

チェーンクリーナを噴いてブラシでゴシゴシ
真っ黒だったチェーンは、見事にシルバー!
そして所々にサビ
どこかのリンクからはシールなのか、ゴムがピロリと飛び出していた
あーこりゃ変えたほうが良いか〜(´・ω・` )
と、またベルハンマーを注油して誤魔化しておきました

あーあ、ちゃんとメンテしないといけませんね
また色々と覚えることもありそうです


そうそう、3ヶ月ぶりでもエンジンは一発始動でした
AZのFCR-062の効果でしょうか?
帰りに給油したのでまた投入しておきました
ほんとズボラ整備なのにちゃんと走ってくれて、ありがたい
もうちょっと待っててね
ちゃんと見るんで!(・∀・)

さて、ほんと、パンダのガラスやんないと〜!(`・ω・´ )
Posted at 2024/04/09 03:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR
2024年04月08日 イイね!

パンダ フロントガラス遮熱フィルム素人施工①(・∀・)

パンダ フロントガラス遮熱フィルム素人施工①(・∀・)もうずいぶん前に届いていましたが


遮熱フィルム
とにもかくにも現物を確認しないと!

モノはブレインテック製のDIY向け
どうやら、厚みがあって貼り付け作業がし易いとのこと
それでいて安い
透過率は80%で、車検の70%をクリアするにはガラス自体の透過率が87.5%以上は必要
パンダのガラスなんて、直射日光あれだけ暑いんだから大したことないでしょう!
と、単価の高い透過率89%は保留したのでした


あら、濃いわ?
フィルムの幅は54.5cm


フロントガラスの高さは55.6cmと足らない?
でも、ガラスのガスケットの汚れが端から1.5cm上下に付いています
つまり端がガスケットに入ればよいので、足りてます


窓ガラスに当ててみました
あー確かにわかるんだが、それは比べたらわかるという程度か

念のため…とは言え信頼性は低いが、


iPhoneアプリの照度メーターで計測
屋内自然光でガラスの近くは63LUX

ガラスは、と…


51LUX
51 ÷ 63….80.95%!?
ヤバいかも?

フィルムを重ねると、

41LUX
41 ÷ 63 → 65.08%
ヤバい…かな?(・∀・;

そもそも検査は目視検査から始まる
背景が白ならまだしも、ごちゃごちゃしたものを見通して、ダメとか怪しいとかわかるのでしょうか?※検査員さんゴメンなさい(・∀・;
いや、数をこなす検査員だからこそ、わかって…いや表現違うな。バレてしまうんじゃないか?笑

ということで

新たに透過率89%の、どうせならと今度はDIY向けではなくYouTubeの比較動画で高評価だった、高いヤツ
『スーパーUVIR89』をフロント、サイド用に購入しました
体感でも暑さは遮断され、かつ歪みも少ないと
パンダの平面ガラスに歪みは出にくいのでは?とも思いましたが、少ないに越したことはない

梱包が長いですが、幅が1220mmとあり、このサイズだとパンダのフロントガラス横幅にちょうど収まります♪

実は、初めはこの組み合わせで買おうと思ってましたが、長さが違うので梱包・送料はそれぞれに掛かってしまうことがわかっていました
それならば、まずは安い方で試そうと思い、結果、当初の予定通りになったのでした
…失敗して買い足すことになったら、それはそれなんですが(´・ω・` ;


ガラスに重ねるとこんな感じ
下がDIY透過率80%
上がスーパーUVIR89
やっぱり違いますね
計算上は72%とセーフなはずなので、もう測りません笑



エンジンオイル交換後の燃費向上の良い気分をそのままに、まずはガラスを清掃します
先週は雨だったので、待ちに待った好天気!
ザッと水洗い


もともと綺麗ではありましたが、一皮剥いてやろうかと、今回『ガラセリウム』で磨くとこに
成分は「酸化セリウム」で、2分以上磨くと化学反応が起きてガラスを溶かすとのこと
フェルトバフに塗りたくって…


水をスプレーして、ダブルアクションサンダーで磨きます


ガスケットの汚れが付いてましたが、一緒に落とせないか?と磨きましたが…頑固でした
事前に研磨剤で磨いておくのがベターですね


ちょっとガラセリウム薄いかな?と次は多めに
乾いてくると水を足しながら
そうそう、ぶん回すと飛び散るので、このリョービのサンダーは中間の3〜4で、スイッチオンオフはガラスに当てた状態でします


ガスケットの汚れもなんとか落ちました
全面2分以上はめちゃ時間掛かります
が、日が落ちてきたので終了
まぁフィルムを貼る内側はキズはないでしょうし、外側は車両取り付け後に必要であればやればよい
とにかくザッと綺麗にはしました

最後に水で研磨剤を流して、

屋内乾燥です
夜はまだ冷えるのでエアコン暖房入れてます
そこで一晩乾燥させます

翌日につづく(・∀・)
Posted at 2024/04/08 13:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024
2024年04月07日 イイね!

愛車と出会って1年!?はやっ!(`・ω・´ )

愛車と出会って1年!?はやっ!(`・ω・´ )4月7日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

…て、早っ!
二輪免許取得前にやってきたので、そら早いよな(・∀・;

■この1年でこんなパーツを付けました!
ヘッドライトカウルが社外製だったので、純正に戻しました
あとは片側しかなかったミラーを、左右にするついでに可倒式に

■この1年でこんな整備をしました!
チャンバー取り付け部の排気(オイル)漏れ、ガスケット交換
オイル供給過多で白煙吐いてたので、オイルポンプ調整


■愛車のイイね!数(2024年04月07日時点)
52イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あーいっぱいある〜(´・ω・` )
テールランプユニット、割れたリアフェンダー交換、シート穴あき補修、サビ、汚れ清掃…
とにかく正常化!

あ、チャンバーをステンレスにして、パリパリ乾いた音が聞きたい〜!笑

■愛車に一言
あんまり手を掛けられなくてゴメン!😅

どうしてもパンダが優先になってしまうのですが…
それでも、ほとんど手を掛けなくてもそこそこ走る
いや回すと速い!
じっくり付き合っていきます!(・∀・)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/07 12:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | KDX125SR
2024年04月06日 イイね!

プラシーボ…だったのか?(´・ω・` )

プラシーボ…だったのか?(´・ω・` )大いなる勘違い

パンダの指定エンジンオイル、鉱物油とばかり思っていました
その勘違いの原因の一つは、『オイルシール』

以前、クランクシャフトに傷を付け、オイルシールからオイル漏れをしていた時のこと

『外したヤツをさぁ、オイルに浸しておいて見ればええのよ(・∀・)』

今は亡き群馬のアドバイザーの、こうすれば合成油でも大丈夫か確認できるぞ、というお話し
それは、『入れようとしているオイル』がオイルシールを侵すかどうか?ってこと
今になって、指定が鉱物油ってワケじゃないんよって気づきました(・∀・;

とにかく、そんなことで『鉱物油が安心』と思い、いつしか『指定』にすり替わってしまったようです失礼しました(´・ω・` )


さて、先週、オイルフラッシングまでして投入したエンジンオイル

『ペンズオイル プラチナム ブリッツ 10W-40』
は、セミシンセティック、半合成のようです
誤りに気づいたことも、投入を決した理由の一つでした
まぁね、今時のオイルシールが合成油では持たないってことは無いでしょうし


そして翌日からの通勤一週間が経過


エンジンオイルを点検


レベルゲージ3/4だったのが、1/2になっていました
まぁこれは燃えたんじゃなくて、エレメントなんぞに入っていったんでしょうね
当然、綺麗です


走りの変化はファーストインプレッションと変わらず
やっぱりアクセルの『ツキ』が良くなった気がする…程度
確信が持てません(´・ω・` )

が、値引きクーポンもあったので、いつもの半分一週間で給油して、燃費を計測してみました

結果…


え?いいぞ!?(・∀・)

いやまてまて
気温も高くなる春は、勘違いしやすい
昨年と比較してどうか?

この冬は初めてスタッドレスを履いた
見た目重視のダンロップGRANTREK TG4から比べたら、何世代も新しい
でも仕様から見たら外径は数ミリ大きく、計算上は3%悪くなるはず
しかも減ったタイヤと新品タイヤだ

そんなことを思いつつ、昨年の燃費記録を見る


14km/L台だ
更に、その後

あれ?パンダリーノまででも、15.5km/L未満だ
いや、それどころか一般道走行の最高値!Σ(・∀・)

しかも、今回の給油までの走行距離のうち、1/4近くはエンジンオイル交換前


やっぱり、燃費良くなった!
ということは、アクセルのツキの良さもプラシーボじゃなかった!

ヨシ!ᕦ(`・ω・´ )

あとはブローバイが減ってくれること
汚れ方がゆるやかになり、交換サイクルが延びれば万々歳

さて引き続き経過を観察していきましょう!


ということで、

気分よく次の作業に取り掛かるのでした♪(・∀・)
Posted at 2024/04/06 20:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024
2024年03月31日 イイね!

パンダ4x4ie エンジンオイルを真面目に交換!(・∀・)

パンダ4x4ie エンジンオイルを真面目に交換!(・∀・)先日カムカバーガスケットを交換した時に、エンジンオイルの汚れと粘度具合を確認しました


もうずいぶん黒くなってましたからねぇ


RAMCOの20W-50です
粘度も落ちてました

そもそもこの汚れと粘度の低下
間も無く交換時期の3,000km
こんなものか?ぐらいの感覚でしかありません

この劣化具合でも走りに不満はありません


燃費も安定してます
いつもは下がる冬が、昨年よりいいほど

前回ブログ投稿時は迷っていましたが…
今までとは違うエンジンオイルを試すことにしました

『並行輸入ペンズオイル』


たにぐち自動車さんWebから注文し、YouTube動画にも登場された浜松の『ハッシュ9』さんから発送されてきました

その昔、量販店に積んであるオイル缶から『どれにしようかなぁ?』と迷いながらもワクワクしていた頃を思い出します
久しぶりにエンジンオイルの変更、しかも積極的理由ですから♪(・∀・)


改めてこのオイルを試す理由


ブローバイガスが減るらしい
『今のブローバイガスが10とすると、2ぐらいに』


ブローバイが減るとエンジンオイルは長持ちする
別の動画では、フィルターの交換サイクルも延びるとか…え、車検ごと!?(`・ω・´ )


抜けていた混合気が燃焼されるようになり、パワーも戻る!


いいことずくめ♪(・∀・)


『エアクリーナボックスからのオイル漏れ=ブローバイガス』を気にしていたので、一石二鳥どころか三鳥、四鳥!?

さらに一昨年、後ろを走るえっくすわんないんさんに
『白煙出てるよ(・∀・)』
と指摘を受けていた
改善するかも?五鳥目!


一時期、TAKUMIの鉱物油10W-40や、RAMCOと同じメーカー櫻製油所の15W-40にも変えてもみましたが…


パンダを公道復活させてから5年、ほぼRAMCOの鉱物油20W-50でした

スタンダードなオイルのままで不具合を潰し、オイルを『イジる』のは安定してからだと
エンジントラブルは無くなり、燃費も良い今なら安定してるといえる
今なら『イジる』意味あるでしょう!(`・ω・´ )

そして

届きました!
選んだのは、10W-40
セミシンセティックの『PLUTINUM BLITZ』
メーカー指定は15W-40ですが、油膜が強いとのことからこれでいこうと

さてオイルを抜きます


ハイ、劣化してますね
今回は一手間掛けて、エンジンオイルでフラッシングします


フラッシングに使ったエンジンオイル
ボトルに残っていたRAMCO 2Lに、倉庫に眠っていたホンダULTRA MILD SL 10W-30を1L足して入れてみます
エレメントからもオイルを抜き、戻します


オイルを回すなら回転を上げたほうが良いかと、町内の山三国山を登ります
途中に木の枝、それもそこそこ太いモノが落ちていて、止めては除けて…いや林の中に放り投げる笑ことをしていたので、往復10kmなれど時間は30分ほど

さぁ抜きます
ロングライフというペンズオイルとRAMCOの汚れを比較しようと、調味料小分け容器に移してました
ついでにフラッシング後のオイルも…

ギョ!(`・ω・´ )
わかってはいましたが、まぁ黒い!
レベルゲージは綺麗なのでどれほどオイルの経路に残っていたことか!

ではまたフラッシング
今度はカストロールRS 全合成 10W-50 1.5Lに、ホンダオイルを足す

さすが、20WのRAMCOより10WのMIXはトロリしていて給油が早い!


今度はアップダウンのある山道を走る
桜はまだだったが、天気が良く気持ちよい♪
5km走って、以前ドラム缶風呂の水を求めて来た温泉スタンドへ
足湯もあるが、今はそれどころでは無い
すぐに引き返す


フラッシング2回目
多少透けてはいるが、まだこんなだった
でももう良いだろう


ここでエレメントを新品に
ほら、スラッジが溜まってますね
燃焼ガス混ざってますね〜


さてペンズオイル投入です


RAMCOより濃い?


と思ったら、この容器で比べるとほぼ同じ黄金色


3Lでゲージ3/4あたり
このあと廻ると減るのでまた点検します
しかし、ゲージに付いたオイルは判別しにくい

あ、そうだ
エアクリーナボックス

やっぱりまたオイルが流れてますね


清掃
フィルターも下側がオイルで汚れてるので、上下ひっくり返して戻します
さぁこれで経過観察しましょう

よし、買い物へ走らせます
違いは体感できるかなぁ?



あれ?エンジンの音が大きく聞こえる?
あ、オーディオ切ってるからだ笑

アクセルを踏むとクッと前に出る気がする
あーまてまて、プラシーボかも?



やっぱりシフトアップ直後の踏み込みに、少しだけチカラが出ているような
いわゆる『ツキがよい』気がする

そもそも4x4はローギアードなので、街中でもスイスイと走る
これ、普段しない集中してるからそう感じるのかも?(´・ω・` )


帰宅途中の登り坂
途中、いつも5→4速にシフトダウンするところがあるが…

あぁやっぱり、シフトダウンしないとスピードが落ちる(´・ω・` )

つまり、トルクが上がったとしてもほんの僅か
プラシーボ効果と言われれば、まぁそんなものかぐらいの自信のない変化

ということは
油膜が強くなったとしても、ピストンリングの摩耗が多ければ効果は薄い…て、ことかも?

明日、通勤経路で違いを感じるか
いや、そんな経路は無さそう
2週間後の給油で燃費が変わるかを確認する程度か


さて、並行輸入ペンズオイル
体感は怪しいという結果でした
※鈍さも充分あります笑
が、しばらくお試しです

乞うご期待(・∀・)
Posted at 2024/03/31 23:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ整備2024

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「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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