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2025年06月10日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理31 ナラシはいよいよ!(`・ω・´ )

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理31 ナラシはいよいよ!(`・ω・´ )夜勤明けです
なんだかんだと金曜日です
週末に向けて肉体的なしんどさは増すものの、気分がテンションを維持してくれてます

ここでしっかりやっておけば!
やっておかないと!

そして明日、土曜日は雨予報
ミッションオイルの漏れは確認しづらい
もう今日しかない!(`・ω・´ )


先ずは昨日のナラシ後のオイル漏れ点検


うーん、漏れてないっぽい


クランクリアオイルシールから漏れてきてたらプレートとのスキマに…ありませんね
少量ならそもそもわかりませんが


ドライブシャフトブーツ周りも大丈夫
ヨシ!(・∀・)


さぁ昨日は3速まで入れたんだし…
いよいよ『公道ナラシ走行!』(・∀・)


ソロソロソロ
野営場入り口の坂を下り、一般道へ


ウィーーーン!
丁寧にアクセルを踏み
丁寧にギアを変える
エンジンブレーキはクラッチが新しいので控えめに
そしてまた丁寧にアクセル

3速、そして4速、5速
スピードは50kmまで
田舎道の平日昼間は交通量が少なくてラク

間も無く国道363に入ると対向車が増えるも、町中の狭い道なのでゆっくり走れる


その町を抜けて60km/hに
気持ちいい(・∀・)

ほら、気を使っているのに、気になることが何も起きない
ええやん♪(・∀・)
気を使いながらも普通に走れる!!

少し走って

野営場から10分、8km地点
かつて、ライトアップで賑わった紅葉の公園『曽木公園』で一旦停車
順調です

では再び

60km/hで走行
『日本一の狛犬』を通り抜け


数少ない信号交差点で停車


更に走って小里川ダム方面へ


下りながらウネウネと


少し走って停車
ここまでで気になることが

『クラッチを変えたら軽くなる』
よく聞きます
が、そういう感触がない
ゴソゴソ…あら、ちょっと軽くなった♪(・∀・)
なんてことはない
シートをワンノッチ前に出しただけ!
ここまで走ってきて少し感じていた違和感でした

目的地は近い


ダムの上を走り


到着
『道の駅 おばあちゃん市・山岡』
ここまで17km


順調です!(`・ω・´ )



そして帰宅しました

一般道を60kmまで、距離37km
1〜5速、そしてリバースの全てのギアで問題なく走行を終えました
もう完全に『試走段階』を終えました♪

あとは引き続き、クラッチとベアリングを慣らしていくだけのフェーズに入ります
ふぅ…やったー!(`・ω・´ )

そうだ

クラッチケーブル、もうちょっと調整してもいいかな?
でもホースに当たりそう

更に負荷をかけたので
ミッションオイルの漏れは?

ありません!

…あ!ありません!
外側のブーツバンドが!Σ(・∀・)


ほら、オーバーホール前にはちゃんと付いてる
ここにきてつけ忘れ発覚(・∀・;;;
でも漏れはありません
優秀!(`・ω・´ ;


明日は雨なので

夜勤出社前に再度オイル漏れを点検
ありません






ありませんね!

じゃ、行ってきまーす!(・∀・)

つづく(・∀・)

Instagram公道試走タイムラプス
2025年06月10日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理30 低速ナラシ走行2回目v(・∀・)

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理30 低速ナラシ走行2回目v(・∀・)今日も夜勤明けです

昨日は頑張って慣らし走行に入りました
野営場内での低速ナラシ1回目を終え、今日は2回目です
走り方は昨日と同じ、15km/hで15分
なにか目新しいことをする訳では無いので、不安は少ないです
ベアリングが無理せず馴染むことをイメージします

『こんにちは〜(・∀・)』

おや、
野営場入り口直ぐのお宅のおばさま

『草、刈ってくれたんやよね〜ありがとね〜(・∀・)』

入り口脇の草を刈ったのでした


たまごとネギをいただいちゃいました(・∀・)

『あのね、水道から水が漏れてくるの(´・ω・` )』

そういうことか
以前も草を刈っていたのに、いただきものは初めてだ笑

ナラシは時間で終わるし
と、その水道へ
仮処置でパッキンを裏返して付け直して止まる

『ありがとう〜
 パッキン買ってムスコにやってもらうわ♪(・∀・)』

さてと、ではナラシへ

『それでさぁ
 ここの草も刈ってもらえんやろか?(・∀・)』

(・∀・)!

(パンダリーノが終わればだな(・∀・))

『やるよ〜(・∀・)』

おばさま…タイミングといい、うまいな笑
※後日、ちゃんと草刈りしました


さてとナラシだ

その前に、

昨日の走行でオイル漏れが無いが確認しておこう
ティッシュを当ててくっ付いたら漏れがある


漏れてないっぽい
あれ?(・∀・)
ちょっと湿ってない?継ぎ目じゃないとこ

しまった…
リンケージやらサビが浮いてたボルトに防錆スプレーしたんだった(´・ω・` )
パーツクリーナーを噴いておくべきだった

ということで改めてパーツクリーナーで油分を落とす
明日、点検しよう

さてエンジン始動
あ、そうか

四駆の動作確認を
これなら低速走行の範疇
グイッ(レバーを引く)


あれ?点かない?(・∀・)

シュコッ(レバーを押し込む)
グイッ
シュコッ
グイッ

うーむ(´・ω・` )

シュコッ
グイッ


点いた(・∀・)
これは以前から気まぐれなところがあった
ブーツは被せたが、スイッチを洗浄しないといけないかも?
とはいえ四駆には切り替わっているはず


よし発進!(・∀・)



よしここで一旦停車
グイッ


グググググ
うん効いてる
トランスファーに残っている金属粉よ
オイルに流れ出してくれ〜!

あれ?連結が切れてるだけで、リアホイールが回ってたらプロペラシャフトも回ってるやん!
ということは、トランスファーの接続の確認だけだったんやね(´・ω・` )
でもいいんです
異常なし!(・∀・)


そして昨日と同じく、ぐるりと折り返し、僅かな直線をトコトコ、そして折り返し
あれ?4WDインジケータ消えた!
…と思ったら点いた笑

よし!

僅かな時間だが、3速に入れてみる
速度は15km/hを僅かに超えた
うん、さすがに問題はない


走行15分経過
低速ナラシ走行2回目、終了!(・∀・)


オイル漏れは無さそう
内圧が上がっても先にスピードメーターギアのOリングやドライブシャフトブーツから圧力は逃げてくれてるはず
つまりそれよりもしっかり塞がっているということか
そんなこと、考えたこともなかったわ


さぁ計画の低速ナラシ走行2回は終了した
問題はなし
オイル漏れを再度(何度でも)点検して、異常なければいよいよ!?

明日も天気は良さそうだ!(・∀・)

つづく♪(・∀・)
2025年06月06日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理29 ガチャガチャトコトコ(・∀・)

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理29 ガチャガチャトコトコ(・∀・)さーてと


1月から4ヶ月ぶりにエンジン始動
オーバーホールトランスミッションは異音なし
一つの達成感

えぇわかってます
わかってますよ、仮眠取らないと…
でもね、
エンジンかけちゃったんだもの…
異音ないんだもの…
楽しいんだもの!(・∀・)

やります!(・∀・)笑

おっとその前に

ミッションオイル漏れなし!


トランスファーも漏れなし!
まぁアイドリング程度ですからね
それでも気になるので点検します

車内へ

エンジン始動
ブォン!


クラッチペダルを踏んで
うむ、音が変わった
切れてる


1速に入れて
クラッチを繋ぐ
アクセルをジワ〜っと

よし

2速
ジワ〜


3速
ガッ!
ありゃ!でも入った
ジワ〜


4速
あれ?入らない?
もう一回
入った!
ジワ〜


5速
ジワ〜

ブレーキ

リバース
ジワ〜

3速、4速はシンクロダメなのかなぁ…
モリブデンコーティングは馴染みが必要なのか?
でもそれ以外は異常なし!(・∀・)


くるくるくるくる〜
4速入れたままアイドリング
ちゃんと回ってますね

こうなったらもう、

『走る!』

しかないじゃないか!(`・ω・´ )

事前にChatGPTとナラシ走行の方法を相談して決めてあった
野営場内を1、2速のみで速度15km/h以下で15分走行
これを2日に分けて2回する
もうやらない理由が無い笑

ホイールを付けて着地する


そうだ
せめてフロントガラスの砂ボコリ落とさなきゃ
黄砂の季節を跨いだしな〜

そして

クラッチケーブルを目一杯短く調整する
より早くクラッチが切れるように


さっきの3、4速の入り難さ、微妙な半クラ状態なのかもしれない

あ、組み付け漏れ

スピードメーターケーブル
今回は新品にする


何年も前に取り付けたスピードメーターケーブル、間違えて『右ハンドル用』を買ってしまっていた
長いのでエンジンルームの中で遠回りしていたが、フリクションが大きくて低速で針がフラフラするのでした


ケーブルをスッと抜いて、ケーブルとシースにもおまじないベルハンマーを吹きつけ
そしてトランスミッション側装着

メーター側

そうなんだよなぁこのグロメット
切り込みに入れるようになっていて、径も合っているけどカプラーが中心じゃないのではまらない
…まいっか!1000CLのもそうだった笑


エンジン始動
ブォン

さて、車両を動かすだけの負荷を掛けるのか〜
これも緊張する(`・ω・´ )

1速
クラッチペダルをゆっくり離していく
ジワ〜〜〜っ
とことことことこ…


カーポート脱出!(・∀・)
よし、何事も起きない!
これならナラシ走行イケるな

乗り込んで

1速
発車
ボボ〜


おースピードメーターブレてない♪


よし!
直線で2速
ボボボボ〜
15キロ、15キロ…(`・ω・´ )
順調♪


Uターンして
ボボボボボ〜


戻ってきた
デフの動きを考えると今度は左回りでUターン

よし!(・∀・)
この走行を15分だ!

トコトコトコトコ…

あ、2速走行ばかりだな


停車っと
1速
そして2速
トコトコトコトコ…
トコトコトコトコ…………



15分!
よーし!走ったやん!
負荷掛けたじゃん!


おぉ敷地内だけで2km走ったのか


カーポート定位置に無事帰還しました
やった〜ナラシ走行までいったよ
順調だよ!(・∀・)

いやぁいいねぇ〜♪
さて仮眠仮眠と♪(・∀・)

ということで、低速ナラシ走行2回目は明日

つづく!(・∀・)

2025年06月05日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理28 シフトリンケージ装着!…イケるか!?(`・ω・´ )

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理28 シフトリンケージ装着!…イケるか!?(`・ω・´ )またまた夜勤明けです

昨日充電を終えた新品バッテリー
BOSCH PSIK-5K

カタログ値EN CCA 480Aを大きく上回る、589Aでした!
すごっ!(・∀・)

そして昨日は車両に載っている7年バッテリーを充電しておいたのでした

ピッ!
て、おいっ!344Aって、カタログ値70%だぞ!(`・ω・´ )
『ブーストモード』で充電したからも?
なんとかスターターモーターを回せる200Aくらいかと思ってた!

とりあえずはこのまま使えそうだ
今は載せ替え作業の時間さえ惜しい


さて

昨日完成したシフトリンケージ
組み付けます


仮組みしてるのでスンナリと
とはいえここは狭いので、ワッシャーは使わずフランジナットに


エンジンルームから
うわぁ無駄に存在感あるな〜笑

一昨日ミッションオイルを入れましたが、
『トランスファーにオイルが届きにくいから、トランスファーにあるフィラーから入れるといいよ!(・∀・)』
TKさんからアドバイスをもらっていました

うん確かにあった
ガスケットキットに銅ワッシャーがあり、それがどこに使うものかを調べたら、そのフィラーボルトを知りました

ですが

今はフロントが上がっている
だったら後ろ側にあるトランスファーに流れていってるのでは?
では確認


フィラーがあるならドレーンも
オーバーホールの時に見つけていました


ドレーンを緩めると滲んできました
トランスファーの後方です
届いているでしょう!

あ…シールテープ巻いてあったんでしょうか?
このまま締め直しただけで大丈夫かな?
もう滲んではいないし


先日はめようとしたらブッシュが抜けてしまっていた4WDの切り替えリンケージ
ブッシュが硬くて入りませんでした
ヒートガンで温めて、装着完了っと…


えーっと…これで全部組み戻したかな?
戻ったよね?(・∀・)

一通り目視点検

よしゃ!あとはホイールだけ!(・∀・)

ということは

次は
エンジン始動!

エンジンが回ればクラッチを介してインプットシャフトが回る
常時噛み合い式なので当然アウトプットシャフトも回る
ギアは噛んでなくても、フリクションでデフも回るかな?
トランスファーも前半分は回る
いやそもそもクラッチ自体も交換してるんだし

いやぁ一気にこれだけ動いちゃうんだ〜
大丈夫かな?
大丈夫のはずなんだけど…
失敗してたら『ガキィッ!』とか盛大な音がするんだろうか?(´・ω・` ;

もうここまできたら、やるしかない!

の前に
燃料ポンプのリレーを抜いてクランキング
エンジンオイルを循環させないと
あ、ということはもうミッションも回るんだ
異音に注意しないと…

キュルキュルキュル…
よし、異音はない
続けて20秒
それを3回
もうオイル、回ってるでしょう

では

繋ぎっぱなしのピンポンスタータースイッチで

『せーのっ!(・∀・)』

キュルキュルキュル…

ブォン!

掛かるの早っ!(・∀・)
スンナリ始動
異音なし!
やったー!

あら

右ドライブシャフト回ってる
しかも速い

ということは

左は止まっている
でもこれは以前からそういう傾向だった
左の方がフリクションが大きいようだ

ブレーキパッドが当たってるだけかも?
毎年5月GWに清掃グリスアップしてるけど、今年はやってないしなぁ
区切りが付いたらやろう
まぁ着地してしまえば問題は無い

なんとかした方が良いのか?
と思う一方、『左側のパッドが減りやすい』というのをここで聞いたことがある
まぁその程度

とにかく

やったー!(・∀・)

つづく(・∀・)
2025年06月05日 イイね!

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理27 届いた!揃った!作れっ!(`・ω・´ )

パンダ4x4ie初めてのトランスミッション修理27 届いた!揃った!作れっ!(`・ω・´ )『それはな〜ピロボールにするんだよ(・∀・)』


4月に1000CLで起きたばかりで記憶に新しい、シフトリンケージブッシュの崩壊
今は亡き群馬のアドバイザーに以前勧められました
が、どうにも踏み込めていませんでした
ブッシュの予備さえあれば、復旧にも慣れてきていたし…


が、シフトリンケージロッド折れ
ピロボール化、イケるんじゃない?(・∀・)

ロッドが折れた直後からリカバリー方法の選択肢の一つでした
溶接も失敗し、新品はおろか中古品があるとしても高い!
コピー品を作るにしても、直径8mmの金属棒を程よい方向に曲げるのは、道具も技術も乏しい



おお!コレよ!(・∀・)
角度も融通が効くし、長さが合うものを選べば!

ですが、記載されている『長さ』は『ロッドの長さ』だけ
調整はできるし長さも複数から選択できる
が、合うかどうかは現物でないとわからない(´・ω・` )

おまけに、中国製のものばかり
注文しても手元にくるのは時間がかかる
国内にあるものは、それなりのバイク用品メーカーのものでやはり高い
参ったな…(´・ω・` )


あ、見つけたかも?

THK製リンクボール
¥860x2


さすが自動車メーカーにも採用される実績あり
L字なので元のロッドの曲がりに置き換えられる!


溶接ロッド失敗した日にAmazonで注文したのですが、出荷は2日後月曜日…
それが届きました!
それを見越してホームセンターでシャフト、ナットを購入しておいたのでした

夜勤明けです…仮眠を取らないとですが…
先に軽く仮眠を取り
やる!(`・ω・´ )


仮組みして長さを決める


レバー間の長さを決め、調整幅を持たせつつもしっかり結合できるであろうねじ込み量も決める
…なんて設計図だ!笑


シャフトを切り、端を整える


組み立て
よし設計通り


仮組み


反対側も


おお!いいじゃないか〜!(・∀・)


動作確認
シフトレバーからのリンケージを握って
ガチャ!
ガチャ!

うん、しっかり動く♪(・∀・)

では

シフトレバーで
ガチャ!
ガチャ!

よし!バッチリ!(・∀・)

もう一手間

現物合わせの長さを控えて、バラす


シャフトの防汚・防錆のためにグリスを薄く塗ってから熱伸縮チューブでカバー
いやぁかなりしっかりしてる!(・∀・)
そりゃ中にボール入ってんだし
元のシンプルなロッドに比べて、仰々しく見える笑


リンクボール式シフトリンケージ…

完成!(・∀・)


あ、もう流石に時間が…(´・ω・` ;
明日、装着します!

つづく!(・∀・)

プロフィール

「2025年 フィアットパンダ4x4i.e. 素人による初めてのトランスミッション修理の記録 https://minkara.carview.co.jp/summary/15151/
何シテル?   06/24 04:17
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
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2024/10/28 11:48:12
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2023/07/24 22:04:00

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